薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

歯科節目検診を受ける

2017-07-11 20:00:56 | 日記
歯科節目検診を促すハガキが届いていたので、昨日歯医者へ連絡を入れ今日10時の予約が取れ行ってきました。
ここ3年程歯医者へはかかっておらず、悪くならないと医者へは行かない私だから市役所からこのようなハガキが頂けたことに感謝して出かけました。
歯医者へ着き、診察台に座った時への先生へのあいさつは「今日はご無沙汰しております。」の言葉が付いて出て、一人で苦笑・・・褒められるような良い歯をしているわけでは有りませんが、歯が痛く無いので歯医者へは行かなかっただけの事です。
診察台に座り一通り口の中の状態を見て貰え、歯の状態や歯肉の状態などを教えてもらいました。
今の所虫歯も無く、歯磨きの状態もそこそこ合格でしたが、歯石が溜まっているから歯周病などにかかりやすいのでこれは除去した方が良いとの事だったので、これだけをやってもらいました。
3年前に歯石を除去して以来の事なので、かなり溜まっていて取るのに痛いだろうなと覚悟して除去してもらいましたが、前歯の下側の裏側は念入りに他は思っていたより簡単に済みました。
歯石の付き方も人それぞれで、短い期間に沢山付く人も有ればそうでない人も・・・
診察や治療が終わったので、歯科医にお願いをしてきました。
「年に1度この時期に検診を促すハガキを下さい」と・・・引き受けて頂けたので、歯に異常がなければ来年からはお知らせが来るのを待って受信することに決めました。
私にはブリッジの歯もあり、大切にしないと8020を実践できなくなってしまうかも知れないので、今からでも遅くないと決心しました。

sachiさんがアップされた「輝き自慢の枠たちⅡW1117」を参考に100×100の新規作成を50×50で作り、模様は変ってしまったが、出来ましたのでアップします。
外枠は新しく発表された特別枠10です。真中にもこの枠を利用してみました。
花はクロッカスです。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨に濡れながらの水汲みでした | トップ | エアコンのクリーニング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯科検診 (なべちゃん)
2017-07-12 07:08:56
お疲れ様~
私は歯を1本抜かれたのがショックでそれからは定期検診を受けています
歯医者さんによって3ヶ月に1度から1年に1度の幅があるようですね
私は頼まなくても3ヶ月経つと葉書が来ます
すぐにいかないと忘れたりして4か月になったり5か月になったり・・・医者にかからない私も歯医者だけは詰め物が取れて行ったりとかでかかっています
歯科検診 (いもこ)
2017-07-12 09:22:39
なべちゃん おはようございます。

>私は歯を1本抜かれたのがショックでそれからは定期検診を受けています<
>歯医者さんによって3ヶ月に1度から1年に1度の幅があるようですね<

歯は大切だと分かっていても、痛くなければそのままにしていましたが、やはり8020をめざし頑張ろうと思い、定期検診のお知らせをお願いしました。
最初半年くらいでとお願いしたところ、あなたの場合は
今まで通りの歯の磨き方を続けていれば1年の定期検診で良いでしょうと・・・これで忘れることなく行くことが出来ると思います。
歯は痛く無くても歯石が付き歯槽膿漏の元、これは避けたいと思いました。
歯科検診 (まめ子)
2017-07-12 09:54:58
年に一度案内が来ます。
なにか悪いところがないとなかなかいけませんが
このハガキ1本でいけますね。

>sachiさんがアップされた「輝き自慢の枠たちⅡW1117」を参考に100×100の新規作成を50×50で作り、

この発想がいいですね。
なんと頭の柔らかいことでしょう。
素敵です!
歯科検診 (いもこ)
2017-07-12 10:01:51
まめ子さん おはようございます。

私の行きつけの歯医者はそのお知らせが無いから、お願いをしました。
これで案内が来ると思いますので、安心です。

sachiさんの枠、基があるから応用が出来ます。
枠を作り、作り方ををアップして下さる方に感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL