薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

日本サクラソウの鉢を増やした

2017-04-25 19:43:26 | 日記
10鉢くらいある日本サクラソウだが、昨年は植え替えをしないで花が咲き葉が枯れて来た所で植え替えをしないで、新芽が飛び出さない様に盛り土をしただけで夏越しをしたところ、この春には鉢の周りを添うように新芽が出て、花の咲かない芽もかなりあった。
私と同じような育て方をしている近所の方のところでは、小さな鉢に花も結構咲いているので、植え替えなどの事を尋ねたところ、植え替えはしないが鉢の周りに出ている芽を掘り起こして新しい鉢の中央に植えているだけと、肥料も与えないと言われたので、そんな簡単に済むことならと私も教えて頂いたように、鉢に新しい土を入れ鉢の周りから出ている花の無い苗を移植した。
同じ条件で育てていたハクサンコザクラと楊貴妃の花は成績良く、沢山の花が咲いているので花の終わるのを待って、同じように株分けをしようと考えている。
「あーまた鉢が増えた」と主人に一言言われましたが、どこ吹く風と知らん顔を決め込みやり過ごしました。
数年前にnekoさんに頂いたイベリス、ご近所さんが欲しいと言われたので半分お嫁に出しました。
そのご近所さんからハナミズキの花を頂いたので、床の間へ活けました。
色鉛筆画にして額に入れアップしました。

先週パソコン同好会でMさんに頂いた忘れな草の苗、頂いた時にはぐったりしていましたが、生き返ったようにしゃんとして可愛らしい花が咲き始めました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーパーク江南へ行って... | トップ | 油にまみれた一日でした。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えた (neko)
2017-04-25 20:40:33
「あーまた鉢が増えた」
ご主人が笑いながらおっしゃった様子が目に浮かびます。

管理するのはいもこさんですから許してもらえますね。
増えた (いもこ)
2017-04-25 22:23:16
nekoさん こんばんは

「あーまた鉢が増えた」何を言われてもどこ吹く風でやり過ごすことにしています。

管理だけは自分でと思っていますが、結構助けてもらっています。



生き返る (なべちゃん)
2017-04-26 07:13:23
いもこさんの手にかかるとお花も生き生きと生き返るのですね
ご主人も優しい眼差しで見てますね
手伝って戴ける・・・なんて素敵なご主人でしょう
ブログネタ (まめ子)
2017-04-26 09:00:10
が毎日あって感心して読ませていただいています。

>色鉛筆画にして額に入れ、、、、。
この額、pattern1ですね。
昨夜話題のはpattern10ですね。
ありがとうございました。
気がつきませんでした。

昨夜はいろいろサポートしていただきありがとうございました。

生き返る (いもこ)
2017-04-26 10:32:42
なべちゃん こんにちは

基本的に花が好きで、後先考えず鉢をどんどん増やす悪い癖が抜けきらず一時減っても又元の黙阿弥です。
私に何を言ってもだめだけど、一言言いたいのだと思います。

自分にできなくなった時が止め時だと考えています。
ブログネタ (いもこ)
2017-04-26 10:39:03
まめ子さん こんにちは

一日何かかにかはしているその一部を書くだけです。


>色鉛筆画にして額に入れ、、、、。<
>この額、pattern1ですね。<
>昨夜話題のはpattern10ですね。<
>ありがとうございました。<
>気がつきませんでした。<

そうです。

昨夜はお疲れ様でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL