薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

エアコンのクリーニング

2017-07-12 20:26:00 | 日記
昨年岐阜市のげんこつポイントでエアコンクリーニング券が25000円分当たっていたが、使うことなく今まで持っていた。
使用期限を見ると9月30日となっていたので、数日前に記載されている業者に連絡を入れリビングのエアコン1台を今日掃除をしてもらった。
リビングのエアコンは掃除機能が付いているので、説明書をいくら読んでも素人では掃除が出来そうにないと判断してお願いをした。
カバーやフィルターを取り外し液体を使って内部の洗浄、ここまで見て矢張り自分達には出来ない事だと直ぐに悟りお願いして良かったと・・・内部の洗浄が終わると取り外したカバーやフィルターを外で洗い、その間エアコン内部をカビが生えないようにと暖房運転で乾燥させ、外した部品を取り付ける。
汗だくで頑張ってもらって1時間30分
おかげで今シーズンは気持ちよくエアコンを使うことが出来ます。
掃除代金は、キャンペン中ということで18360円でしたが、現金が使えなくて券で19000円分支払いました。
まだ6000円分の券が残っているが、トイレやお風呂キッチンなど自分の手で出来るから、使わずじまいになりそうです。
6年間、エアコンを使い終わると自動での内部クリーンをしていたお陰か、そんなには汚れていませんでしたが、さっぱりした感じがしました。
エアコン掃除をしてもらっている間にパッションフルーツの花が3個咲きました。
受粉はしましたが結実出来るかしら?
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯科節目検診を受ける | トップ | ひよどりの幼鳥が4羽巣立ち... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱりして (neko)
2017-07-12 20:50:35
エアコンも掃除してきれいな空気が出てきますね。

それにしても今日の湿度はすごかったです。

パッションはにわか雨があったりしてのでどうでしょうかね。
結実したら儲けものです。
さっぱりして (いもこ)
2017-07-12 21:39:22
nekoさん 今晩は

エアコンの掃除、初めて業者さんにやってもらいました。
さすがプロ、手際よい事この上なしでした。

ほんとうに蒸し暑い日でした。
こんな夜になってもです。

パッションには傘を差しておきましたが・・・さて?
エアコンのクリーニング (まめ子)
2017-07-13 10:39:09
きれいになったでしょうね。

部屋の空気もおいしーい。

快適な夏をお過ごしください。

我が家は何年か前にエアコン洗浄スプレーを買ってきて1台だけやってみました。
まだ残っていますが面倒なのでやっていません。

これはすぐやる課というわけにはいきません。だめですね。面倒なのです。

青紫蘇、いっぱいありますので使ってくださーい。
エアコンのクリーニング (いもこ)
2017-07-13 11:18:32
まめ子さん こんにちは

エアコンそんなには汚れていなかったようですが、それでも掃除をしてもらい気持ちはよいです。

他のエアコンは自分で出来そうですが、こればかりは無理・・・フィルターの掃除は自動でやってくれますが、溜まったゴミを取り除く、これが自分で出来ないかとカバーの外し方を見ていましたが、その場になると出来ないかもしれません。

>青紫蘇、いっぱいありますので使ってくださーい。<

喜んで頂きます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL