薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

アピオスの花が咲き始めました

2017-06-22 20:31:30 | 日記
今年もアピオス(ホドイモ)の花が咲き始めました。
植え替える事もなく、何年来同じプランターで育てていますが、毎年芽をだし梅雨の時期に綺麗な花を咲かせます。
香りも良いし、どこか葛の花に似ています。
根っこの部分は食べる事が出来ますが、一度も食べた事は有りません。
花は摘んで天日干しにしてお茶にして飲みます。高血圧やアレルギーなどに良いそうです。sachiさんの『最後のシリーズの枠たち W715』を参考に作りました。
きょうもnekoさんにズッキーニを頂きました。
二人で1本使いかぼちゃやトマト玉ねぎなどを入れたスープも飲めるラタトゥイユにしました。
少しでも玉ねぎを消費しようと夕食に、串カツも作り食しました。
久しぶりだったのでとても美味しく感じました。(ソースは甘味噌です)






ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひどい雨でした | トップ | 紫陽花の咲く根尾川ガーデン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ者 (neko)
2017-06-23 07:25:33
いもこさん地に貰われていった野菜たちは幸せ者たちです。

色々な料理に使ってもらえるのですからね。
アイディア (なべちゃん)
2017-06-23 07:38:55
最近、アイディアが湧かなくなった(違うっ、前からだった)

画像遊びもしかり、料理もしかり、
アイディアがすぐに浮かぶ貴女は素晴らしいね

nekoさんもまめ子さんもそうだけど、それだけ頑張っているんだもんね
p(^^)qガンバッテ!
幸せ者 (いもこ)
2017-06-23 09:15:16
nekoさん おはようございます。

今でこそズッキーニは買ってでも食べるようになりました。
これがnekoさんに頂くようになり、その癖のない美味しさに目覚めたからです。

何時もごちそう様です。
アイディア (いもこ)
2017-06-23 09:19:53
なべちゃん おはようfございます。

ほめて頂きとても嬉しいですが、お尻がこそばゆい・・・だって、いつもいい加減が多いからです。

アイデァはなかなか浮かびませんが、応用でごまかしています。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL