薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

お弁当も今日が最後です

2016-12-20 20:31:02 | 日記
たったの1週間でしたが、毎日昼食用のお弁当を作り食べていました。
一日おきにサンドイッチを作り、今日は米飯でゆかりのおにぎりです。
簡単に早くできる物をもっとうに、煮物は昨夜の残りの里いもで、卵はネギオムレツ、みよさんに頂いたヤーコンのきんぴらに芋のサラダと赤カブ漬け、リンゴ1/5です。
お弁当を毎日作ったのは子供が高校生までで、二十数年前に作ったのが最後です。
今回は自分の為に作ったお弁当で、食べたいものを作れば良く気楽に楽しんで作ることが出来た。
主人と二人で食べる昼食はほとんど麺類だったので、時々お弁当を作っても良いかな?そんな気分になっています。
この画像なんだと思いますか?
nekoさんの情報でウチュウステーション「きぼう」が上空を通過することを知り、17:35分ごろ外へ出て北西の空を眺めていると点滅しない灯りがぐんぐん近ずき、予報通り17:42分ころ頭上までその後南東の彼方へと去って行きました。
めくらめっぽう押したバカチョンカメラに尾を引くような画像が写っておりました。
前回、今年の7月に見た時よりもはっきりととらえることが出来、最初から最後まで見続けることが出来感激・・・
nekoさん情報をありがとうございました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天気が良くて・・・ | トップ | 今まで着たことがなかったば... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きぼう (neko)
2016-12-20 20:49:57
国際宇宙ステ―ション「きぼう」
朝の時点では絶対今日は無理だと思っていました。

しかし、なんという事でしょう。
だんだん晴れて絶好の観察日和になりました。
良かったですね。


弁当を持って通った1週間。
「きぼう」を観れたの瑞兆ですよ。
きぼう (いもこ)
2016-12-20 22:52:15
nekoさん こんばんは

>国際宇宙ステ―ション「きぼう」<
>朝の時点では絶対今日は無理だと思っていました。<

観察はほぼ諦めていたのですが、それでもと外へ出て眺めたところしっかり観え、良かったの一言

きぼうが希望に繋がりそうです。
宇宙 (toto)
2016-12-20 23:06:23
どなたの行いがよかったのか、
雨が降り、曇天だった空も時刻には、
☆がきらめいていました。

”きぼう”が、グングン進んでいきましたね。
nekoさんの画像が頭に残っていたので、
羽根部分まで見えないものかと、
目を凝らしましたが、やはり見えませんでした。

宇宙にいるというのに、あんなに近くにあるのだという事が、
まだまだ、人類が手に入れた宇宙は、近距離なのだと思いました。

”地球は青かった。”見てみたいです。
宇宙 (いもこ)
2016-12-21 13:59:39
totoさん こんにちは

まさか宇宙ステーション「希望」を見ることが出来るなんて、あのお天気では思いもしない事でしたが、外へ出てみてみれば星が見え、これは見えると)確信・・・ぐんぐんという感じで近づいてきたときには、カメラを空へ向けてシャッターを押していました。

宇宙がますます近くなり、近未来には旅行できるようになるかも?ですね。
お弁当 (なべちゃん)
2016-12-21 17:56:38
美味しそうなお弁当、彩りもよく・・・
私もボランティアに行くときはお弁当持参です
年に数回ですけどね
矢張り彩りを考えて・・・
卵焼きは定番
それとメインは手軽にお魚が良いので秋刀魚の蒲焼の缶詰をかってきておいて入れます
お弁当 (まめ子)
2016-12-21 20:57:55
自分のために作るお弁当。

何品目も入っていますね。花丸です。

私も作ったことあります。

こちらの両親が入院していた時です。
あるものをいいかげんに入れて持って行きました。

開いてみると入れたことがない卵焼きが入っていてビックリしたことがありました。
あまりにも貧しいものだったのでしょう。娘が入れたのだと思いました。

いもこさんのブログを読んでいて思い出しています。
お弁当 (いもこ)
2016-12-24 20:52:32
なべちゃん こんばんは

コメント見ておりませんでした。
失礼いたしました。(ごめんなさい)

この一週間のお弁当は、有り合わせの材料で作っていました。

>私もボランティアに行くときはお弁当持参です
年に数回ですけどね<
偶にはお弁当も良いものですね。
お弁当 (いもこ)
2016-12-24 20:57:39
まめ子さん こんばんは

コメントを見ていませんでした。
失礼いたしました。(ごめんなさい)

有り合わせの材料で作ったお弁当ですが、自分好みの味つけだから、買って食べるのとは違い美味しく食べることが出来ました。

時々はお弁当作りも良いものですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL