薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

デコナップbagを作りました

2017-05-17 19:57:46 | 日記
JAの女性部に入れて頂き初めてその会に参加し、『デコナップbag』を作ってきました。
材料などの準備は全てしていただけ、ハサミだけを持っていらっしゃいとの事だったので、どのような物が出来るのかとても楽しみに出かけました。
そもそもデコナップという言葉も知りませんでしたが、ペーパーナプキンを使い様々なものに貼り付けデコレーションするということを学びました。
きょうは布で出来たバッグに、用意して頂いた4種類ほどのペーパーナプキンから自分の好きなのを3枚選び、そのままやハサミで切ったりして自分好みに仕立てる・・・私は同じ柄のナプキンを3枚選び切り刻んで左側のような図柄にして専用のりを使って貼り付けました。
このナプキン3枚合わさって出来ていて、貼り付けるには裏側の2枚を外さなくてはなりません。
その説明は殆んど切り終えてから聞き、最初に聞いておればこんなに細かく切らなかったのにと・・・切りとった裏側の2枚を外すのにとても苦労しましたが、何とか時間内に完成させることが出来ました。
裏側に貼ったバラの花は家から持ってこられたKさんに頂き、大きなままの状態で貼ったから作業がとても楽でした。
オリジナルのbagが出来喜んでいます。
えんどうまめ子さんに頂いた赤い実のエンドウマメで、豆ご飯を作りました。
米3合に鞘を外したえんどう1合、塩小さじ3/4に酒大匙1、水を600㏄ 上に10㎝の昆布を載せて炊きました。美味しかったです。
気になる事 昨日からインターネットには繋がっているのですが、インターネットのアクセスアイコンが×繋がっているから良しとしていますが、なんだか変な感じです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆・まめ・マメ | トップ | 夕日が綺麗でした »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA女性部 (まめ子)
2017-05-17 23:23:08
『デコナップbag』を作ってきました。

デコナップbag、初めて聞きました。

JA女性部はいろいろな活動をして見えるのですね。
気になる事 (なべちゃん)
2017-05-17 23:27:37
私が調べて分かったことを書いておきますね
Win7では結構同じことを悩んでいる方が多いようです
ここを見てね
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/windows7%E3%81%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AA/d36cb5ad-0c97-4521-826f-4fa2ec192f6d

それから、こんなことも書いてありました
マザーボードにオンボードのIEEE1394ポートがあるのですが(何も繋げていない)、BIOSで、それを
EnableからDisabeに変更したら、赤い×がなくなりました。
これが原因だったようです。
先に言ってよ (neko)
2017-05-18 08:42:25
新しい事を始められたのですね。

バラエティに富んだプログラムが用意されているみたいで、研究熱心ないもこさんには最適かも。。。

「こんな細かいのにしてしまったじゃないの。先に言ってよ」でした。
JA女性部 (いもこ)
2017-05-18 09:41:32
まめ子さん おはようございます。

>デコナップbag、初めて聞きました。<
昨日はバッグを作りましたが、布に限らず色々な物に貼り付けることが出来るらしく、なかなか面白いですよ。

デコナップ専用のボンドと上塗りする溶剤さえあれば、家でも簡単に出来そうです。
百均に売ってないかしら?暇な時にでも覗いてきます。

女性部 私も初めてで良く分かりませんが、参加できる日は出かけて行きたいと思ってます。
強制ではないから気が楽です。
気になる事 (いもこ)
2017-05-18 09:51:12
なべちゃん おはようございます。

早速調べて下さってありがとうございました。

先ほど立ち上げたら、アンテナマークが付いていて解決していました。
なべちゃんがスカイプの時仰っていた通り、そのうち自然にの通りになりなり、気がかりが消えバンザイです。

『ここ見てね』をクリックし読みましたが、
>マザーボードにオンボードのIEEE1394ポートがあるのですが(何も繋げていない)、BIOSで、それを
EnableからDisabeに変更したら、赤い×がなくなりました。<
BIOSを開いてこのような操作、私には出来そうにありません。
自然に解消されホッとしています。
ありがとうございました。
先に言ってよ (いもこ)
2017-05-18 09:55:35
nekoさん おはようございます。

>新しい事を始められたのですね。<

自分の都合や気に入った時だけ出席できるので入れてもらいました。
絵手紙などは無理だからパス・・・手芸的な物があれば参加?と勝手に決めています。

>「こんな細かいのにしてしまったじゃないの。先に言ってよ」でした。<

本当にその通りでしたが、仕上がったから良かった事にします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL