薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

試してみました丸ごと冷凍ナス・・・

2016-10-15 20:03:17 | 日記
2週間ほど前に冷凍庫へ丸ごと生のナスを入れたのを取り出して、これを調理したらどんな風になるだろうか?と試してみました。
冷凍庫から取り出して30分程放置したのを包丁で切り(凍っていたが簡単に切れた)上の画像は天ぷらに下の画像はピリ辛味噌炒めにしてみました。
黙って食卓に出し主人に食べてもらったところ、冷凍ナスだとは気が付かないで食べておりました。
冷凍したナスは油を余り吸わない上に、実が柔らかくなり舌触りなめらかでこれならいけると感じ、ナスの保存は冷蔵庫はダメなので冷凍保存が良いと思いました。
昨日作り一晩寝かせた『冬瓜のコンポート』です。
冬瓜もリンゴも水分を含み透明感が出てふっくらとなり、冬瓜は缶詰のラフランスのような食感になり、甘さの中に酸味もありさっぱりした美味しさでした。
今夜は十五夜 まあるいきれいなお月さんが出ておりました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沢山の頂き物・・・ | トップ | 大垣市平町のコスモスが見ご... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙って実験 (neko)
2016-10-15 20:27:24
冷凍ナスの試食の実験台はお父さん。

彼が気が付かなければ大成功ですね。

お上品な冬瓜のコンポートが出来上がりました。
きっと皆さん作られることでしょう。

アイデアレシピ と 満月 (toto)
2016-10-15 21:33:35
ナスは、火を加えるとクッタリするので、
油を吸いにくいことと併せて、
冷凍するのは、いいアイデアかもしれないですね。
油はねは大丈夫でしたか?

冬瓜とリンゴコンポートも おいしそう。

満月なのだと急いで外に。真上にありました。
満月見るなら、家のそばにある時間=地平線に近い位置がいいですね。大きくて、赤く見えて・・・。

ワオーッン。(私には、うさぎの姿ではなく、オオカミの鳴き声が聞こえました。)
冷凍ナス (まめ子)
2016-10-16 09:18:15
初耳ですが、実験台のいもこさんがぐー
と言われるので間違いないでしょう。

もうナスが終わりです。一個個だけ採れそうなので私もやってみま。
黙って実験 (いもこ)
2016-10-16 11:16:16
nekoさん こんにちは

ナスは冷蔵庫に入ての保存は余り良くないので、思い切って冷凍できないか試したところ、主人は気が付かなかったようなので成功かな?と・・・

コンポートはさっぱりした味でgoodでした。

アイデアレシピ と 満月 (いもこ)
2016-10-16 11:24:46
totoさん こんにちは

ナスは油と相性が良く美味しいのですが、必要以上に沢山摂りたくありません。

これなら大丈夫そう・・・態々冷凍するのもどうかとは思いますが、沢山ある時にはこの手に限ると思いました。

不思議と油は跳ねませんでした。

>満月見るなら、家のそばにある時間=地平線に近い位置がいいですね。大きくて、赤く見えて・・・。<

これが最高ですが、意識していないと無理ですね。
私にはウサギの餅つきに見えます。
冷凍ナス (いもこ)
2016-10-16 11:28:20
まめ子さん こんにちは

貴重な最後のナス、生で新鮮なのが一番おいしいからそのまま食べて、来年沢山摂れた時に実験してはいかがですか?それでもと思われるのなら試して下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL