薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

羽島の市之枝で16万本のひまわりを見てきました

2017-07-29 20:52:03 | 日記
今朝のT新聞に『ヒマワリ16万本大輪の畑巡ろう』の見出しと共に、満開のヒマワリの中を進むトラクターと客車の写真が大きく出ていました。
それを見たTが、「今10時だこれから行って見よう」とパソコンに向かっている私に向かって声をかけてきました。
とても暑いのだが、写真を見る限り同じ方向を向いたヒマワリがズラリと並んでいる。
この花もコスモス畑を作るため8月に入ると刈り取ると書かれていたので、明日は雨が降るとの事今日が最後のチャンスかも知れないと、出かける気になり直ぐ支度をして車へ・・・30分程でヒマワリ畑へ、市の浄化センターへ車を止めヒマワリの咲く休耕田へと、新聞の効果は大で大勢の人達が訪れていた。
花を見ているどの人もが「暑い暑い」と云いながらの花巡りをされている。
私達も、雲ってはいるが帽子を被りお茶を持ち畑のなかへ、先ずは展望台へ上がりヒマワリを一望してから畑の中を巡りあるいた。
今年のヒマワリは背が高く立派な花が多く200円で切り花体験もでき、10本のヒマワリを切り取ってきました。
丁度花の切れていた床の間へ活けた。

昨年のこぼれ種が育ったのでしょうか?コスモスの花が咲き、ヒマワリと共演をしており良い感じ・・・(きまぐれさんの空枠を使わせて頂きました)
とても暑かったですが、これだけのヒマワリはそうそう見る事が出来ないので出かけて良かったと思いました。

動画を作りユーチューブへあっぷしました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パッションフルーツ第1号が... | トップ | パソコンを立ち上げるたびに... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さもなんのその (neko)
2017-07-29 22:08:33
映像でたくさんのヒマワリが咲くところを見せて貰うのはありがたいです。

「わあ、すごいなあ」と思いますが、流石にもうこうした所へ出かける気力がなくなりました。

いもこさんちはご主人もお若いです。
ひまわり (まめ子)
2017-07-30 07:37:27
見事に咲いていますね。きれいです。

昨日、私たちは信長ギャラリーを見てから大垣平町のコスモスを見に行きました。あわよくばヒマワリもと思ったのですが、ヒマワリはまだ30センチくらいでした。
残念。
年ですね (なべちゃん)
2017-07-30 07:55:39
私もnekoさんと同じで気力をなくしています
気が向けば1人で出かけられるのですけどね

だから、こうして見せていただくのがうれしいです

若い内ですよ
暑さもなんのその (いもこ)
2017-07-30 09:12:33
nekoさん おはようございます。

>「わあ、すごいなあ」と思いますが、流石にもうこうした所へ出かける気力がなくなりました。<

「出かけよう」と言ってくれる内はと思いでかけましたが、
さすがに蒸し暑く短時間で切り上げました。

それでも車に乗ればエアコンも効きホッ!と出来、暑さもどこへやら・・・草と同居した16万本?のヒマワリが見れて良かったとおもっています。
ひまわり (いもこ)
2017-07-30 09:18:21
まめ子さん おはようございます。

>見事に咲いていますね。きれいです。<

以前にも行きましたが、これだけ咲いている風景を見たのは初めてで、暑くても行って良かったかなとおもってます。

信長ギャラリー、よかったでしょう。
又反対方向のコスマスまでも・・・ヒマワリ30㎝位なら8月の下旬ころには花が咲きだすことでしょう?ね。
又その時にでも、お出かけください。
年ですね (いもこ)
2017-07-30 09:22:59
なべちゃん おはようございます。

>私もnekoさんと同じで気力をなくしています<

私も正直どちらでも良かったのですが、折角声をかけてくれたのだからと、でも観れば来て良かったと思いました。

>若い内ですよ<

仰る意味がよく分かってきた今日この頃です。
Unknown (きまぐれ)
2017-07-30 10:01:29
こんにちは~。

3日ほど、早朝に目覚めると肌寒いですが
時間と共に暑くなってきます。

16万本のヒマワリですか、見応えありますね。
ヒマワリとコスモスも綺麗に並んで~。

素敵な作品、有難うございました~。
Unknown (いもこ)
2017-07-30 15:11:09
きまぐれさん 今日は

当地方 朝は雨が降り午後には止んできましたが、蒸し暑く不快な日が続いております。

何時も素敵な枠を見せて頂き、レジメの書かれているものは真似て作る時も・・・今回は空枠をお借りして花を入れる事が出来ました。
これからも多々お借りすることが有ると思いますが、
宜しくお願いいたします。

コメントをありがとうございました。



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL