薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

暑い一日でしたが田圃のお陰で涼しい・・・

2017-06-15 19:46:57 | 日記
田植えの準備の為田圃に水が入りました。
このお陰で我が家では南の窓を開ければ、涼しい風が入りクーラーの中にいるよりはるかに心地よく有り難いが、喜んでおれない事もあります。
夜になるとカエルが一斉に鳴きだして夜中まで合唱、これの声で目が覚めてしまうこともあります。
明け方になると申し合わせたようにぴたりと止みます。
これがなかっらたとても嬉しいのですが、カエルの事情もあり暫らくの間目を瞑る事にしましょう。
nekoさんに丸と長いズッキーニを頂いた。
先週は丸いズッキーニを器にしてグラタン風、今日は長いズッキーニでまたグラタン風
(1)にんにく一かけを薄くスライスしてオリーブオイル大匙1を入れ香りが立つまで弱火で炒める。
ベーコン2~3枚を1.5㎝幅に切り入れて炒め、じゃが芋鶏卵大1個を皮を剥き薄く切って水に10分程さらす。
玉ねぎの小さいのを薄くスライス、一緒に炒め塩コショウ少々。
ズッキーに半分を輪切りにして別のフライパンで焼き塩をコショウ少々
グラタン皿に半分量を入れ、別に焼いたズッキーニと缶詰のコーンを入れ、ピザ用チーズをたっぷり散らしてオーブントースターで焼き、暑いうちに食した。
ベーコンを使う時は塩コショウを控え気味にした方が良い・・・美味しかったです。
nさんに頂いたマルベリーでジャムを(40パーセントの砂糖)レモンの搾り汁少々で作りました。
カスピカイヨーグルトのトッピングにしています。・・・とても美味しいです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初物・・・ | トップ | 紫陽花を見てきました 雨が... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルと仲良く (なべちゃん)
2017-06-15 22:11:18
カエルの歌が聞こえてくるよ~♪
慣れたら子守歌に・・・ならないかー

ベーコンを戴いたので明日、グラタンを作ります
レシピもあるしw
楽しみ~
グラタン (まめ子)
2017-06-15 22:22:29
面倒そうなので作ったことありませんでしたが、これだけ流行しては作らないわけにはいきません。

材料はあるし挑戦してみますね。
カエルと仲良く (いもこ)
2017-06-16 09:02:25
なべちゃん おはようございます。

超えるの歌はちょっとかしましすぎて子守唄にはならないけれど、カエルの事情もあるでしょうから我慢ですね。

グラタン作ってみてください。
コーンの代わりに、蒸し大豆でも美味しいと思います。
グラタン (いもこ)
2017-06-16 09:04:21
まめ子さん おはようございます。

グラタン挑戦してください。
コーンじゃなぅて蒸し大豆がありましたらこれで作ってみてください。

もっちりと美味しいグラタンになると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL