薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

クリスマスローズに日よけ・・・ほか

2017-05-05 20:53:15 | 日記
昨日に引き続き朝から庭仕事をする。
朝一番の仕事はクリスマスローズに日よけを作る事とし、古いスダレが残してあったのでそれと支柱を用いて、風通し良く直射日光を遮るよう工夫して作った。
大きな風が吹けばあっけなく吹き飛ばされるだろうが、少々の事なら大丈夫?これで暑さに弱いクリスマスローズを守ることが出来るだろう。
これを終え
保存してあった宇宙芋に芽が出てきたのでプランターに植え
秋に咲く菊とプレクトランサスの挿し芽、まめ子さんに頂いたオステオスペルマムの苗を植え
nekoさんに頂いたハイビスカスの原種ロバツスとブルースターの種蒔きをした。
植え替えや種まき、挿し芽には新しい土を使うから古い土が出る捨てるのが勿体ない」とつぶやくと増し土にすれば良いだろうからと、主人が篩にかけて土を再生してくれ大助かり・・・
次に蒔く種クリトリアと綿、朝顔(スプリットペタル)を水に付け芽が出るのを待つことにし、これを今日の庭仕事の〆とした。
庭仕事をする前にまめ子さん宅へ出かけ、沢山の野菜を頂いてきました。
今日はこの中のほうれん草を茹で胡麻和えにして食しました。
菊の挿し芽をしているときに、前の畑のKさんが「エンドウを積みにおんさい」と声をかけて下さったので、行って沢山摘んできました。
みなさんから色々野菜を頂き、美味しく食させていただいております。
ごちそうさまです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝からフル稼働・・・ | トップ | 虫に悩まされ・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリとタマネギ (neko)
2017-05-06 08:58:38
セロリとタマネギ入りのスープ。
スイスチャードの刻んだ葉っぱ入りの卵焼き。

まめこさんからの頂戴品で作るならこの2点が私の献立です。
みどころいっぱい (まめ子)
2017-05-06 08:59:21
見どころいっぱい詰まった本日のブログ、
感心しながら見せていただきました。

これだけのことを書くのは大変だったことでしょう。

宇宙芋、ありがとうございます。今年は全滅でしたのであきらめていました。
また作ります。
セロリとタマネギ (いもこ)
2017-05-06 09:27:04
nekoさん おはようございます。

>セロリとタマネギ入りのスープ。<
>スイスチャードの刻んだ葉っぱ入りの卵焼き。<

>まめこさんからの頂戴品で作るならこの2点が私の献立です。<

卵焼きの事は教わって来ましたので、これは今晩作ってみようと考えておりました。
ここへnekoさんお奨めのスープを加えます。

ヒントをありがとうございました。
みどころいっぱい (いもこ)
2017-05-06 09:32:07
まめ子さん おはようございます。

昨日は沢山のお野菜をありがとうございました。

あれこれ頑張りましたので、今日はぐずついたお天気で骨休めが出来バンザイです。

宇宙芋、昨年スズメウリを作っていた場所を宇宙芋に提供しました。
所詮プランターでの栽培だから大きな芋は期待できませんが、数で勝負します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL