薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

大垣曽根城公園の花菖蒲

2017-06-09 20:20:18 | 日記
大垣の曽根城公園へ、11日日曜日には花菖蒲まつりが開催されますが一足早く行き、花菖蒲を観てきました。
白とパープル系それに黄色の一部は咲いていましたが、苗の小さいのも多く見受けられ見頃はまだ先の様ですね。それでも見学者は多く、花を楽しんでいました。









ハリヨの池を覘いてみた所、一生懸命巣作りをしている様子が見てとれたのでムービーで撮り、ユーチューブへアップしました。


先ほど外へ出て満月だと知り写真を撮りました。(午後8時)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き物と残り物で作りました | トップ | 本戸の輪中堤へ紫陽花を見に... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうにみえる (neko)
2017-06-09 20:31:15
カメラマンがいいので花しょうぶがいかにもいっぱいきれいに咲いているように見えます。

ハリヨの行動は見ていて飽きません。
面白いです。
ハリヨ (まめ子)
2017-06-09 22:42:51
よくこんなきれいに撮れましたね。

曽根城公園のしょうぶ
あれから行くつもりでしたが明日に延期することになりました。

満月とは知らずにあまりにもきれいだったので私も撮りました。

いずれが、、、 (かやのたも)
2017-06-10 04:18:57
アヤメ、ショウブ、カキツバタ(これは知りません)は見分けがつきません。
庭にもそんな感じの花が咲きましたが、、、

満月、、、ストロベリームーンというらしいですね。
良さそうにみえる (いもこ)
2017-06-10 09:12:31
nekoさん おはようございます。

咲いている個所が限られ、早咲きの花だけが咲いている。そんな風に見受けられました。
ここの花菖蒲はポットに入れられ移動可能なので、美しいですが自然さにかけているような・・・

ハリヨの行動は運よく偶然見る事が出来ました。
私も見ていて面白いと思いました。
ハリヨ (いもこ)
2017-06-10 09:16:24
まめ子さん おはようございます。

昨日はありがとうございました。

何度訪れている池ですが、昨日はことのほか水が澄んでいてはっきり見る事が出来ました。

きょうは花菖蒲を楽しんできてくださいね。
暑くなるそうですので、気を付けてね。
いずれが、、、 (いもこ)
2017-06-10 09:24:26
かやのたもさん おはようございます。

いずれが、、、私も知りませんでしたが、
花菖蒲は、花の付け根が黄色
カキツバタは、付け根が白色
アヤメは、花びらの根元が網目状・・・だそうです。
他のブロガーさんを訪問して知りました。

>満月、、、ストロベリームーンというらしいですね。<

素敵な名前のお月様ですが、残念ながらそのような事には縁がない・・・孫に見せてやりたかったです。
ハリヨ (なべちゃん)
2017-06-10 16:09:35
昨年、動画を撮ってきたけど風が強かったのと午後から行ったので湖面が揺れてきれいに取れませんでした。

素敵な動画、ユーチューブへ行って見ました。
ハリヨ (いもこ)
2017-06-10 20:29:30
なべちゃん 今晩は
体調の方は良くなられたのでしょうか。

行ったのは午前中でした。
風はあったのですが、巣作りは風の当りにくい隅の方でしたから撮れました。

>素敵な動画、ユーチューブへ行って見ました。<ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL