薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

高賀へ今年初めての水汲みに・・・

2017-01-04 20:55:58 | 日記
今年初めて関市洞戸まで『高賀森水』を汲みに出かけました。
10時前に家を出た時はお日様が顔を出していましたが、高富辺りからは雲が厚く暗くなって雨がぽつぽつ落ちてきました。
大降りにならないことを願いながら車を進め、板取川の縄文橋を渡ると真正面に山を背に薄く消えかかりつつある虹を見つけ、車を止めて写真を撮りました。
小さな虹でしたが、私の手の届くような位置からアーチを架けているように見えたので、少しでも多く見えるようにと後ろへ下がりパチリ・・・あれあれと云う間に消えてしまいました。
これを機に雨も止み一路高賀まで
着いた時には大勢の人で順番待ちで水を汲みましたが、汲み終わり買えるころには空いてきました。
相変わらず「シモネの池」方面へ向う車は列をなしていました。
帰宅途中には道の駅「ラステンほらど」へよりここでラステン定食の昼食をとって帰宅しました。
車は自分で運転、20Lのポリタンク4本に水を汲み車へ乗せ、帰宅すれば車から下ろし定位置へ・・・少々疲れましたが、これで20日間は安気に水を使うことができます。
昨年の暮れに干した大根、やっと干し上がりました。
細切りだからサラダに最適・・・もちろん煮物にもできます。
当分の間食べることが出来そうです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三日月と金星 | トップ | 頂き物ときまぐれさん枠 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2017-01-04 22:38:26
水も沢山汲めたし、大根切干もすっかり乾いてすべてよし!ですね。

備えあれば憂いなし。 (toto)
2017-01-05 09:21:56
後ろに下がっているうちに消えていった虹。
手に取るように近かったのですね。

20l×4本結構重労働。
備えあれば憂いなし。
災害時にも、『高賀森水』でしのげる準備も兼ねていますね。

以前から気になっているのは、
ジャンル:きいて!きいて!
面白いネーミングです。
Unknown (いもこ)
2017-01-05 10:42:05
nekoさん こんにちは

水汲みも終わり、切り干し大根も沢山出来ました。
先ほど次の大根が届き、どうしようと考え込んでいます。
備えあれば憂いなし。 (いもこ)
2017-01-05 10:47:50
totoさん こんにちは

お正月前にはスーパーで水を買ってきましたが、やはり高賀の水になれていてこちらの方がお気に入り・・・少々遠くても出かけたくなります。

今はまだ何とかなりますが、そのうちにここへも行けなくなる時が来るでしょうね。

>以前から気になっているのは、
ジャンル:きいて!きいて!
面白いネーミングです。<

色々なジャンルがありますが、つぶやきでも無いしとこれでアップしています。
水くみ (まめ子)
2017-01-05 12:01:37
20リットルは重いですよ。
腰に来ませんか。お気をつけ遊ばしてくださいね。

8本分の切り干し大根。
今届いた大根。まさに大根大臣ですね。
水くみ (いもこ)
2017-01-05 14:23:17
まめ子さん こんにちは

20Lは20㎏かなり重いです腰には来ていませんが、遺体です。

大根3本はヤクルトを配達してくれる人に、ネギと共にもらって頂きました。

伊奈波(いなば)はこの字でした。ごめんなさい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL