薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今夜は一五夜

2016-09-15 20:05:12 | 日記
今夜は十五夜です。
満月ではありません。満月は17日です。(午後7時20分ころに撮影)
お芋も団子も用意できませんでしたが、ご近所さんからススキや萩の花が届きこれだけを飾り十五夜を祝いました。
過去に、月をテーマして作った波打つ画像です。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草花などの種を採取 | トップ | 久々子湖へ今年は最後と決め... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんやりしたお月様 (neko)
2016-09-15 20:18:27
薄雲がかかってぼんやりとしたお月さまでした。

波打つのって素敵です。
やったこと何を使ってどうやったのか全く忘れています。

乞う!ご教授。
ぼんやりしたお月様 (いもこ)
2016-09-15 21:56:10
nekoさん こんばんは

ぼんやりしたお月様も又いいものです。

波打つ画像・・・これは1年以上前にフォトフィルターで作りましたが、大体の事は覚えています。

元画像を逆さにして、逆さにした画像にフィルタの変形から波型を使って波をおこし、それを数枚作りGiamでアニメにする。
だったと思います。
15夜 (なべちゃん)
2016-09-16 07:18:46
昨夜は主人が月が出ていないというので諦めていたら、まめ子さんがきれいに見えるよと教えてくれたので見ることができました

きれいに撮れてるね
15夜 (いもこ)
2016-09-16 16:35:27
なべちゃん こんにちは

キッチンの窓が東と南にあるから、外ばかり眺めていて顔を出した月を見つけ直ぐに撮りました。

ぼんやりしたつきですが、これも風情があっていいなと思いました。
波打つ画像 (まめ子)
2016-09-16 21:42:07
やったことは覚えていますが何を使ったかが思い出せません。

簡単のできたことだけは覚えているのですが。
totoさんにお出まし願いましょう。

そのころやったウゴツールの名前は覚えています。
Unknown (いもこ)
2016-09-17 16:12:05
2016-09-17 09:41:22まめ子さん おはようございます。

nekoさんのところで簡単に説明しましたが・・・

photofilterで画像を開き複製、複製したレイヤーでイメージ→キャンパスサイズをクリック→新しいサイズのところで、画像の高さの分だけキャンパスを広くする。(高さ300の画像だったら高さを600に)
位置は下側を白く・・・

レイヤーを画像をコピーして上下反転して貼り付けレイヤー2が出来るので、管理ツールで下へ移動
でアニメにする。


レイヤー2でフィルタ→変形→波型横軸に☑振幅の数値を替え、替えた画像を3枚くらいgifなどで保存Giamこんな風に作りました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL