薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

1.5㎏の馬鈴薯でコロッケを20個作りました

2017-07-17 20:29:08 | 日記
あちらこちらから頂いた馬鈴薯があり、その中には私のこぶし大よりでかい物もこれを使ってコロッケを作りました。
馬鈴薯1.5㎏にこれも頂いた玉ねぎ500gと合挽ミンチ200gでのシンプルポテトコロッケです。
馬鈴薯は皮を剥き塩を入れて茹でる。茹でている間に玉ねぎをみじん切りにしてフライパンを熱し油大匙2杯をいれ、ミンチと玉ねぎを塩コショウで少し味を付けして炒める。
茹で上がった馬鈴薯の湯を捨て水気を飛ばし(粉ふき芋にする)潰して、炒めたミンチ入りの玉ねぎを加え、黒コショウを振り好みの大きさで形を整え冷ます。
小麦粉を薄く付け、溶き卵をくぐらせてパン粉をつける。 完全に冷めてから油で揚げる。
因みに、85g位の重さのコロッケが20個出来たので昼食に4個揚げ後は1個づつラップに包んで冷凍保存、
2個のコロッケを食べたらご飯が食べられなくなり、お昼はコロッケだけでした。
作りたてで揚げたてのコロッケは最高に美味しかったです。

ブルー系の花が4種類咲きました。
昨日植え替えたばかりのブルーエルフィンは3個の花が咲き、何とも言えない美しさに見とれています。
デュランタの花も咲き始め、4日前に第1号が咲いたクリトリア日に日に咲く花数が増えていきます。
冬越ししたカリブラコアの挿し芽も、株がどんどん大きくなり花も沢山咲いてます。
このブルー色の花たちは暑いのがお好きなようです。

sachiさんの『輝く枠たちⅡW1120』を参考に作り、ネッタイスイレンのブルズ・アイを入れました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理解力の衰えた頭をフル回転... | トップ | 大根とツナの缶のサラダ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (neko)
2017-07-17 21:24:09
シンプルでも揚げたてのコロッケはとても美味しいですね。

保存してあるからこれから何度も味わえます。
恒例の (まめ子)
2017-07-17 22:08:27
今年も恒例のコロッケづくり。

これだけ作り置きがあるといざというとき助かりますね。

一度にやるか分散するか?

一度に気合を入れてやる課ですね。
おつかれさまー。

ブルー系の花、清涼感ありますね。
花を見ていると1、2度気温が低くなった気がしませんか?
コロッケ (いもこ)
2017-07-18 09:14:33
nekoさん おはようございます。

>シンプルでも揚げたてのコロッケはとても美味しいですね。<

揚げたてはとても美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます。
次からは一人1個当てにします。

>保存してあるからこれから何度も味わえます。<
16個冷凍したから後8回半年は大丈夫・・・
恒例の (いもこ)
2017-07-18 09:18:23
まめ子さん こんにちは

昨年は作らなかったような気がしますが、今年はデカい芋があったのでそれを使いました。

保存のきく物は一度に作ります。

>ブルー系の花、清涼感ありますね。<

そうですね。
今までこんな暑い時に咲いたことのなかったテッセンも咲いています。
でかいコロッケ (なべちゃん)
2017-07-18 11:57:50
これなら1個で満腹ー

思い出すのはクリームコロッケ
俵型のをよく作りました
馬鈴薯の代わりにホワイトソース
子供が好きでした

でかいコロッケ (いもこ)
2017-07-18 16:40:23
なべちゃん こんにちは

このコロッケデカいですか?

買って食べる飛騨牛コロッケなどこれぐらいの大きさがあるので、ついついそれぐらいの大きさにさすが2個食べたらご飯は入りませんでしたが・・・

>思い出すのはクリームコロッケ
俵型のをよく作りました
馬鈴薯の代わりにホワイトソース
子供が好きでした<

私も好きで昔はカニ缶があると良く作りましたが、とても手間がかかり今では全然作りません。
レシピは残して有りますので、いつか作ろうかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL