薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

色々と・・・

2017-03-20 20:54:08 | 日記
昨年末に搗いたお餅を食べ終えたので、今朝は一升餅を二臼搗きました。
夜には切り安い硬さになっていたので、切って1個ずつラップに包み冷凍保存・・・
お餅を搗いている間に、昨夜から水に浸けておいた甘夏の皮今朝それを切りピールを作りました。(今回はなべちゃんに教えて頂いた作り方で)丸ごと水に浸けて置いた皮は少し柔らかくなっていて、きざむのに楽でした。
天ぷらにしようとフキノトウを買って有りましたが、まめ子さんのブログにフキノトウ味噌を作ったとあり、少しでしたが私も作りました。
甘くて後から苦味が来て、暖かいご飯にのっけて食べるととても美味しい・・・
chiakiさんがJTrimで素敵な枠を作成されていたので、真似て作り少しだけ変形させてクリスマスローズを入れました。
家の中で色々作り過ごした一日でした。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春を求めて・・・ | トップ | 吊るし飾り作り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台所仕事 (neko)
2017-03-21 08:19:33
お餅を搗いて、蕗みそ作って、ピールも作って、おまけにパソコンで画像も描いて・・・

あなたは千手観音?
まめですね。 (まめ子)
2017-03-21 09:35:32
1日有効に使われていますね。

なんもいえねー。
(北島康介ではないけれども)
台所仕事 (いもこ)
2017-03-21 10:36:47
nekoさん こんにちは

一つの事に集中できず、時間があるとあれこれ手が出てしまいます。

パソコンの前に座っている時と字幕のTVを見ているときは、それなりに集中しておりますが・・・

まめですね。 (いもこ)
2017-03-21 10:38:14
まめ子さん こんにちは

昨日はありがとうございました。

有効かどうか分かりませんが、あれこれ手を出しすぎ中途半端になりがちです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL