薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

NHKの受信料・・・

2018-01-16 20:26:57 | 日記
我が家ではnhkの受信料は地デジBS両方支払っていますが、昨夜1年前に新しく買った方のTVにB-CASカードによる情報提供の依頼がありました。
何年も前からBSの受信料を払っているから何故?と思ったのですが、1ヶ月前まではBSはBSアンテナに繋がった1台のみでした。
昨年12月に受信方法をケーブルTVに替えたから、BSもどのTVでも観れるようになりこのような現象が・・・
TVに現れた電話番号に電話し問われるままに、住所 電話番号 氏名に続きB-CASカードの番号を入力し10分程でやっと正常な画面になりました。
これではいつも監視されているような・・・イヤーな気分になりました。
受診料を払ってない人もかなりいると聞きますが・・・

散水ホースのノズル部分が壊れてしまったので、Kホームセンターへ出かけ買ってきました。
目的はこれだけだったのですが、レジを済ませ出た目の前にTVなどのコマーシャルでよく見かけるルーペが置いてあり、ちょっと手に取りかけてみた所よく見える。
餅より粉とは違うかも知れないが、予定してなかった高い買い物をしてしまいましたが、果して毎日使うのかしら?老眼鏡だけで間に合うように思うのですが・・・
散水ノズルが25個も買えるほどの値段でした。
画像遊び JTrimで枠作り
フェードアウトと粒々を付け作りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもと一緒に昔遊び・・・ | トップ | 節分豆まき用の福豆を買って... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーペ (neko)
2018-01-16 20:51:06
万札が飛んでいきましたね。

使ったことはないのでわかりませんがよく見えるのでしょう?
ルーペ (いもこ)
2018-01-16 22:15:54
nekoさん こんばんは

主人は老眼鏡の上にかけ、本を読み・・・よく見えると喜んでました。

なれないせいか、私は老眼鏡の方が良いです。
買っちゃいましたか (なべちゃん)
2018-01-17 07:31:24
買っちゃったのはハズキルーペですか?

私も数年前に買ったんですけど・・・現在使ってい
ません
体調が悪かったのか、見え辛い時があってかけてい
た時があるけどね
確かに良く見えてらくちん
でも、それに頼ると筋力が衰えるのではないかと、
勝手に自己判断して、余程見えにくい時以外はかけ
ないようにしていたら、今では殆どかけなくて他の
人より良く見えているようなので片付けてあります

いざと言う時にははめますけどね
持っているという安心感はあります
高い買い物でしたがよかったと思っています
貴女はかけるのはまだ少し早いかも・・・
買っちゃいましたか (いもこ)
2018-01-17 09:17:47
なべちゃん おはようございます。

>買っちゃったのはハズキルーペですか?<

はい・そうです。

主人はこれは良く見えると、老眼鏡の上からかけて読書をしてました。

かけて見る距離が書いてあり、それ以外だとぼやけて見のくく頭が痛くなりそうですが、針に糸を通す時は良いかなと思っています。

持っていれば使い道はありですね。
受信料 (つわぶき)
2018-01-17 10:58:08
こんにちは

NHKの受信料の支払いは、ちょっと
腑に落ちない面もありますが仕方がなく
家も払っています。
何だかなぁ?ですね。

メガネ 知り合いが、良く見えるけど
とは言ってましたね。
受信料 (いもこ)
2018-01-17 13:04:42
ツワブキさん こんにちは

>NHKの受信料の支払いは、ちょっと
腑に落ちない面もありますが仕方がなく
家も払っています。
何だかなぁ?ですね。<

昨年は受信料の収入が過去最高だったようです。

我々は受信料を下げてほしいと思っているのですが、
それはなく、良い作品作りなどに使われるそうです。

受信料は公平に・・・声を大にしてさけびたいです。

ルーペ、宝の持ち腐れにしないようにと思っています。

日記」カテゴリの最新記事