薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

畜産センターのバラとシモネの池

2017-05-19 20:23:43 | 日記
今日も朝から高賀へ水汲みに出かけました。
ここへ行く前に寄り道するところが3ヵ所1ヵ所目は畜産センターのバラ園、明日からバラ祭りが開催される事を新聞で知り、先撮りしてこようとここへ寄りました。
バラ園をパッと見渡した所まだまだ咲いてない花も数多くあったのと、今までこんな事無かったのに園内へ入れないように錠がしてあった。
結構大勢の人が訪れていたのだが、皆さんぶーぶー言いながら柵の外から盛んにシャッターを押されていた。 という私もその一人でしたが・・・
それでも柵の外から何枚かの写真を撮ってきました。

手入れはきちんとされていましたが、中へ入れず少々残念でした。
ここを後にしてふれあいバザールへお蕎麦を食べに、11時少し過ぎでしたが大勢の方が順番待ちをされていたが、慌てないからと名前を書いて待つことに・・・名前の順番から行くと8番目だったが、5分位待ったところで「外でも良い方はどうぞ」と言われ、誰も手を上げる人が無く私達は外のテーブルで頂くことに。
心地良い風が吹き、うぐいすや小鳥の鳴き声も聴こえ、山の斜面を眺めるとシャガの花が白く一面に咲いているのが見て取れ、緑も美しいそんな中でおろし蕎麦定食を頂いてきました。
何時も美味しいと感じながら食べていましたが、外での食事は又格別でした。
お腹も膨れ高賀へ向けて走りましたが、通り過ぎて久しぶりにシモネの池まで行ってきました。
矢張り相変わらずの人気ですが、見るところは所詮小さな池なので駐車場の回転も良いです。
新しい仲間が増えていました。今まで見た事の無い真っ白な鯉、雨が少ないせいか水の濁りも殆んどありませんでした。
スイレンはまだ咲いていませんでしたが、コウホネの花が2輪池に花を添えていました。
ここまでで我が家から往復80㎞ドライブに丁度良い距離でした。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕日が綺麗でした | トップ | 今日が最後 孫のバスケ応援 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモネの池 (なべちゃん)
2017-05-19 23:21:19
今日、新聞で見たら施設(「フラワーパーク板取」)が出来ていて、260台の駐車場もできて良くなってるみたいだけど・・・そうでもない?

やはり、お蕎麦はおいしいねー
そば嫌いが好きになったんだからね
シモネの池 (いもこ)
2017-05-20 08:39:29
なべちゃん おはようございます。

確かにフラワーパーク板取の西側に大きな駐車場が出来ていて3台止まっているのを見ましたが、つい何時も止める場所に、ここは舗装がされているのでここの方がよいです。
新しいトイレも出来ておりました。
神社の駐車場は身障者用になっていて、一般の人は入れなくなっていました。

>やはり、お蕎麦はおいしいねー<
>そば嫌いが好きになったんだからね<

ここのお蕎麦は冷たい水でしめられているので余計美味しく感じるのかもしれませんね。
桑の木豆ご飯も好きです。

sachiさんの枠ただ今まだまだ挑戦中です。
完成できるかどうかは判りませんが、作る過程のイメージは出来ました。
締め出し (neko)
2017-05-20 08:55:55
バラまつりまで締め出しとは畜産センターも狭い了見で嫌ですね。

冷たくキュッとしまった蕎麦の感触が思い出されました。
今日、食べたい!です。
畜産センター (まめ子)
2017-05-20 11:10:27
新聞で見ました。
行きたいなーと思いましたがこの暑さ、ちょっと迷います。

施錠がしてあるのですか?

イタドリハ食べないのですか?
取ってこないのですね。

昨年、友人と行っていっぱい取ってきて食べたことを思い出しました。
Unknown (なべちゃん)
2017-05-20 11:58:09
色々ありがとう〜
Skypeを見てね
締め出し (いもこ)
2017-05-20 17:42:21
nekoさんこんにちは

>バラまつりまで締め出しとは畜産センターも狭い了見で嫌ですね。<

もう少し広い心を持って頂きたいと思いました。

ここのお蕎麦は本当に美味しいとおもいます。
>今日、食べたい!です。<

食べられましたか?
畜産センター (いもこ)
2017-05-20 17:45:04
まめ子さん こんにちは

>施錠がしてあるのですか?<

鍵がかけてありは入れませんでした。
今日からは大丈夫・・・です。

イタドリは食べないから採って来ません。
Unknown (いもこ)
2017-05-20 17:45:38
なべちゃん 

ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL