薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

やっぱり根がありませんでした

2017-03-07 20:03:29 | 日記
少し前にnekoさんのブログを訪問した時に、冬越し用に家の中へ取り込んであったパッションフルーツの元気がないのが二鉢あり、ひっくり返したところ案の定コガネムシの幼虫が出てきたと書かれていた。
それを読み、我が家でも葉の枯れかかっているのが一鉢と全くの坊主になってしまったのが一鉢、一度ひっくり返してみようと先ず坊主になったのをひっくり返そうと茎を持ったところ、すこんと抜けてしまい根が全くなかった。

慌ててひっくり返したところいるいる白く太った虫が・・・
数えたら一鉢に18匹もいました。
後でごみ箱へ入れようと手近にあったボールに入れて少し離れた所へ置き、パッションの枯れ枝の始末をしていたところ、何やら後ろで音がするので振り向いたところ、カラスがごちそうに有りつけたとばかりに啄んでいた。
カメラを持っていたのでパチリと・・・逃げるふうもなく18匹をあっという間に平らげて近くの電線へ・・・もっとよこせと言わんばかりに上から私を眺めていた様な。
憎っくきカラスめと思ったには、巣作りに必要だとベランダにかけておいた針金ハンガー3本を盗まれた。
数年前にも盗られたことがあり用心して、針金で外し難い様に工夫をしていたのだが、カラスの方が上手でした。
悪いことばかりではない、パッションフルーツの種を4粒蒔いておいたところ、一芽だけですが出てきました。
実を付けるようになるには数年かかりそうですが、じっくり育ててみようと思っています。
変な画像ばかりなので、フレーム100選の3番を作りクリスマスローズを入れました。

午前中は何とかお天気も持ちましたが、午後には霙が降りやがて雪に変わりぶるぶると震えるような寒さになりました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の希望を・・・ | トップ | 元手をかけました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね (neko)
2017-03-07 20:41:28
やっぱりコガネ虫の幼虫がすっかり根を食べていましたね。
それをカラスが啄ばむ。

殺してゴミとして捨てるよりいいですね。
自然のサイクルです。
やっぱりね (いもこ)
2017-03-07 23:00:53
nekoさん こんばんは

やっぱりでした。
ものの見事に食べられ、根が一本も有りませんでした。
こんな事初めてです。

もう一鉢も怪しい・・・近いうちに見なくてはと思っています。

カラスは凄いですね。
どこから見ているのかしら?
虫、虫、虫 (まめ子)
2017-03-08 11:01:19
アーあ、聞いただけでも嫌になってきました。

我が家のはどうなっているかな?

来週くらいに見てみます。

パッションの発芽
これをやってみようという発想が素晴らしい!
虫、虫、虫 (いもこ)
2017-03-08 16:00:17
まめ子さん こんにちは

まさかこんなにひどく食べられているとは思いもよりませんでした。

2鉢は元気にしていますが、あと一鉢がねー

あの発芽したパッションは何年たったら実を付けるようになるのでしょう?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL