薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

パッションフルーツの花芽を見つけた

2017-05-15 20:20:42 | 日記
2.3年物のパッションフルーツの苗を刈り込んで家に取り込んで冬越しさせ、4月になってから新しい土に植え替え外へ出した。
今年は気温が不安定で、4月になってからでも寒い日がありそんな時は傘を差し掛け寒さから守り大切に育てたつもりでいたが、昨年と比べると成長が遅い様に感じ大丈夫かな?と危惧しながら様子を見ていた所、一鉢は先ず先ず育ってきたようなので、昨年も栽培した場所北西の角へ設置した。
夕方になり水をやりに行き、苗の様子を観察したところ小さな花芽が付いていることに気が付き、新しく伸びた蔓の中ほどに5個の蕾を確認でき主人にも報告した。
今年のパッションは少しあきらめムードになりかけていたが俄然元気が出、残りの2鉢も花が咲くようにと昨年同様南東に置いて育てて行くことにした。
鉢の中ではヒメオウギアヤメと冬に刈り込んだブルースターに蕾が沢山付いて、その中の2輪が今にも開きそうに・・・昨年は晩秋に咲いた花だが、今年はもう見る事が出来る。花も少し大きいような気がするのだが、思い違いかしら?
画像遊びでsachiさんの1096を参考に作り、大野バラ公園で撮ったバラを入れました

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域体育振興会のウォーキン... | トップ | 豆・まめ・マメ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽発見 (neko)
2017-05-15 21:05:46
パッションの花芽、私のところも確認しました。

嬉しいですね。
パッションフルーツ (まめ子)
2017-05-15 21:32:35
花芽がもうでたのですね。

何でもお上手ないもこさん。

2、3日したら見て見ます。

sachiさんの枠、簡単そうでこれいいね!
schiさんは本当によく考えつかれれますね。

花の管理 (なべちゃん)
2017-05-16 07:24:18
狭い所を有効活用と仰るので今日はいもこ邸の探索をしてみました

本当に一杯の鉢を上手く管理していらっしゃるのですね
ついでにお隣も・・・
2階の出窓のカーテンが可愛かったよ
こうして見られるのって怖いねー
花芽発見 (いもこ)
2017-05-16 09:23:40
おはようございましす。

>パッションの花芽、私のところも確認しました。<

>嬉しいですね。<

今年は葉の茂りや蔓の伸び具合が今一なので、花は秋かな?と思っていましたが、、付いていて見つけた時には本当にうれしかったです。
パッションフルーツ (いもこ)
2017-05-16 09:27:56
まめ子さん おはようございます。

花芽が出ていましたよ。
諦めていた分嬉しさが倍増・・・まめ子さん家もきっと付いているとおもいますよ。見て下さい。

>sachiさんの枠、簡単そうでこれいいね!<
>schiさんは本当によく考えつかれれますね。<

ここの所簡単な工程なので直ぐに真似をさせてもらってます。
花にピッタリの枠が出来たと喜んでます。
花の管理 (いもこ)
2017-05-16 09:31:33
なべちゃん おはようございます。

私の家を検索してみて下さったのですか?
>本当に一杯の鉢を上手く管理していらっしゃるのですね< 鉢植えまで見えましたか・・・今晩その検索場所を教えてください。
お願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL