薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

昨夜月下美人が咲きました

2017-06-28 21:18:05 | 日記
月下美人に6個の蕾が付き、いつ咲くのかと楽しみにしていた所、午後7時半過ぎにぽっ!と口を開きかけ、徐々に開き10時過ぎには満開になりました。
その様子を写真に収めたので、Giamに入れてアニメにしました。
写真を縮小するときは、夜のスカイプで話に出た画像一括サイズ変更の出来る『チビすな』を使って縮小しました。
沢山の写真を一度に縮小するには大変便利です。(これは随分前になべちゃんに頂いたものです)
6個ついた蕾がまさか一晩で全部咲くとは思いもしませんでした。

半年ぶりに換気扇の掃除をして

ご近所のOさんより沢山の胡瓜を頂いたので、簡単キュウちゃん漬けを作りました。
Tは美味しいと言って食べてくれました。



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 谷汲ゆり園へ行ってきました | トップ | 飽きもせず出かけています。... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 (neko)
2017-06-28 21:45:33
見事に咲きそろいましたね。
素晴らしいです。

きゅうりの漬物を噛む音が聞こえてきそうです。
月下美人 (まめ子)
2017-06-28 22:29:38
何回見てもいいものですね。

ちびすなを使って一括縮小してGIAMに入れる。

早速使われていますね。拍手です。

換気扇の掃除 (かやのたも)
2017-06-29 08:52:26
うわぁ、見なければ良かったです。
我が家の換気扇はベト病に掛かってます。
でもちゃんと換気してます。

こまめに掃除をするという家訓は我が家に存在しません。
月下美人 (いもこ)
2017-06-29 12:29:36
nekoさん こんにちは

6個の蕾が一晩にして咲き、終わってしまいました。
美しくもはかない命でした。

>きゅうりの漬物を噛む音が聞こえてきそうです。<
簡単で美味しいと言ってもらえるキューちゃん漬け、これなら胡瓜さえあればいつでも作って食べてもらえます。
月下美人 (いもこ)
2017-06-29 12:38:05
まめ子さん こんにちは

月下美人の咲く過程・・・見る事が出来幸せかな?
それにしてもはかない命です。

>ちびすなを使って一括縮小してGIAMに入れる。<

チビすな、こう云う時はとても便利です。
換気扇の掃除 (いもこ)
2017-06-29 12:41:28
かやのたもさん 今日は

>うわぁ、見なければ良かったです。
我が家の換気扇はベト病に掛かってます。
でもちゃんと換気してます。<

余りこまめでもないですが、ベト病にかかる手前で手を打つことにしています。

>こまめに掃除をするという家訓は我が家に存在しません。<

私には暇という時間が有り・・・つぶすのです。
月下美人 (なべちゃん)
2017-06-29 17:18:10
昨年は20日前に4輪咲いたのですね
2時間のドラマを見せていただいたのを覚えていました

今年は6個も一度に咲いたのね
咲いた後はどうなるの?
月下美人 (いもこ)
2017-06-29 20:03:23
なべちゃん 今晩は

>昨年は20日前に4輪咲いたのですね
2時間のドラマを見せていただいたのを覚えていました<

覚えていて下さったのですね。

萎んだ花を一日皿に入れて見ておりましたが、先ほどゴミの箱へ・・・前はお浸しにして食べたり焼酎漬けにし暫らく花を楽しみましたが、咲く過程が一番美しい事も良く分かり堪能できたのでそれまでとしました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL