薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

叔母の所へ行ってきました

2017-07-06 20:39:24 | 日記
93歳になる叔母、週2回ディサービスに通い週1回は整形外科へ、痛い膝に注射を打ってもらいに行ってます。
私は年に2度、盆前と正月前にこの叔母に逢いに出かけます。
きょうも電話を掛けいる事を確かめ「10時20分頃に行くからね」と連絡を入れてから出かけました。
車の流れが順調だったので、叔母の家の近く車を止めておく所へ着いたのが10時5分過ぎ・・・叔母はもうそこまで出てきていて手押し車の上にちょこんと座り、私を待っていてくれました。
会えば、「よく来てくれた。嬉しい」と言って喜んでくれ、昔の話から今に至るまでの話をかいつまんで話してくれます。
その話が済むと、時間が有れば製作中の昔の着物を解いて作っている袋物の出来たのを出して、「欲しいのを持って帰るように」と有り難いのだが今までに沢山頂いてあり、そんなには使えません。
他に上げる人もあるということだったので、遠慮して今回は解いた生地をもらってきました。
薄い生地ですが、織りがしっかりしているので以前作った『蛇腹式カードケース』を作ろうと考えています。

nekoさんに教えて頂き作って冷凍してあった鶏もも肉のレモンはちみつ漬け

昼食レンジでチンして冷やし中華のトッピングにして食べました。
もも肉なので細長く切ったつもりがバラバラで細かくなり、これが功を奏して鶏肉を余り好まないTですが、味よく柔らかいのでこれなら美味しく食べられると喜んで食べてくれました。
きょうは半分使っただけなのでまだ半分残っています。
今度はトッピングじゃなくて、これを主にして食べてもらおうと考えています。
鶏肉のレシピが1つ増え良かったです。
まめ子さんにツルムラサキを頂いてきました。
さっと茹でてみじん切り、納豆と和えだし醤油で味付け油揚げの中へ詰めフライパンで焼き、食しました。
焼くとき蓋をしたので柔らかい油揚げとなり美味しかったです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕焼けが美しかった | トップ | 醒井の地蔵川へ出かけバイカ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼くというひと手間 (neko)
2017-07-06 20:50:10
納豆とツルムラサキを和えて終わりなのが普通ですが、いもこさんはもうひと手間かけていますね。
素晴らしい!

鶏肉はちみち漬けをとうとうご主人に食べさせたのですね。
これもいもこさんの工夫のたまものでしょう。
拍手です。
叔母さん孝行 (まめ子)
2017-07-06 21:00:05
93歳お元気ですね。

年2回のおばさん孝行、なかなかできないことです。親孝行の代わりですね。

いもこさんのお料理いつ見てもおいしそうです。

納豆とツルムラサキのきんちゃく?
これはいもこさんの思い付きですか?
焼くというひと手間 (いもこ)
2017-07-06 21:24:49
nekoさん 今晩は

納豆と云えばネギを入れて和えるのが主流ですが、ねばねばどうしを和えるのもいいものですね。

納豆を油揚げに詰めて焼く、これはお酒のつまみにもなり以前から時々作っています。

鶏肉は大成功でした。
今度は蜂蜜の代わりに、数年前に漬けたものですがオリゴ糖に青梅を漬けたエキスがあるからそれを使ってみようと考えています。

鶏肉を美味しいと言って食べてくれたのは、nekoさんのお陰ですよ。
ありがとうございました。
叔母さん孝行 (いもこ)
2017-07-06 21:28:47
まめ子さん 今晩は

>年2回のおばさん孝行、なかなかできないことです。親孝行の代わりですね。<

待っていてくれますので、やはり行かなくちゃと出かけています。

納豆とツルムラサキのきんちゃく?
これはいもこさんの思い付きですか?

これは私の思いつきです。
納豆の巾着は時々作りますが、ツルムラサキは初めてです。
待ち人来る (なべちゃん)
2017-07-07 07:13:49
外まで出て待っててくれる
中々出来ない事、如何に首を長くして待っていてくれたのかがわかりますね
昔の話、もう聞く人がいません(母からもっと聞いておかなくてはね)
羨ましいです

納豆の巾着、今度作ってみます
待ち人来る (いもこ)
2017-07-07 09:06:54
なべちゃん おはようございます。

>外まで出て待っててくれる<

私の指定した時間より、痛い足を引きずって早くに迎えに出てくれている。
かえる時も必ず車の所まで送ってくれ、帰宅してから4.5時間くらい経つと、必ず「きょうはありがとう」と電話をくれます。
本当はもう少し頻繁に会いに行けたら良いのですが、そういう訳にも行かず年2度と決め訪ねています。
なべちゃんのお母さんのように、100才まで元気でいてくれたら嬉しいです。
Unknown (baba)
2017-07-07 11:46:27
いつも美味しそうな物を作られ
羨ましいわ・・・

私は簡単なもので、済ませてます。
Unknown (いもこ)
2017-07-07 16:59:58
babaさん こんにちは

どれも簡単に作っていますよ。
美味しそうと云って頂け嬉しいです。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL