薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

私の希望を・・・

2017-03-06 20:20:20 | 日記
数日前の事でした。
食事中の会話の中で私はこんな事をつぶやきました。「狭い庭だけどここでクリスマスローズやオダマキなど背丈の小さな花を育てたいな」と、それが主人の頭に残っていたらしく昨日公民館まつりを終え帰宅すると、玄関は開いているのだが主人の姿が見えない。
縁側から庭を見るとサツキを根元から切り倒している最中でした。
直ぐに私のつぶやきに反応してくれたのだとピンときましたが、余り力仕事の出来る状態でありませんので、直ぐにやめるようにお願いし止めてもらい、今朝から私が先頭に立ち、サツキを全部抜き真ん中に植えていた満天星一本と、太いものでは直径7.8㎝位になっていた地中に張っていたモチノ木の根を何本も掘り起し、のこぎりで切り取る作業を午前中かかって終えました。
昼食もそこそこに残りの作業を終え整地出来たのが3時頃、実に5時間以上かかり小さな花壇が出来ました。
主人が植えたサツキなど、20年以上経っていたので処分するのは忍びなかったと思いますが、私のつぶやきの為に思い切ってくれたことに感謝します。
取り敢えずオダマキを2株植えましたが、おいおい植える花を考えてと・・・楽しみが増えました。
               枝や根が袋に5杯も有りました。
まめ子さんに頂き、挿し芽して育てたマーガレットの可愛らしい花が咲きだしました。
一昨年緑の村公園で買った白色のクリスマスローズは枯れてしまったのですが、その土からおまけのように出てきた芽が2年目にして4輪の蕾を付け、1輪が咲き始めました。
買ったクリスマスローズとは似ても似つかない花色と形で、ずいぶん得したような気分です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公民館まつりとドイツ土産 | トップ | やっぱり根がありませんでした »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご主人 (なべちゃん)
2017-03-06 23:00:48
見たからに温厚で優しそうなご主人
我が家の旦那とは大違い
優しいのですが思いが違うのです
何時もすれ違っています
数年前に私が作った花壇にいつの間にかドーンと植木鉢やプランターが置かれていました
手入れが下手な私なので仕方がないかも・・・
山野草が好きで色々育てていましたが全滅です        Skypeに・・
      
ヘンシーン (まめ子)
2017-03-07 09:34:38
優しいご主人!

うちの人もヘンシーンしてくれないかなー。

平生往生ですね。いもこさん日ごろの態度がいいのですね。

あたらしい庭、いもこさんのお好きなようにどうぞ。
たまに見に行ってもいいですか?
素敵なご主人 (いもこ)
2017-03-07 09:35:30
なべちゃん おはようございます。

今まで自分の好きなサツキを植えていたので、今度は私の好きなものをと譲ってくれたのだよ思います。

広い庭ならこのような事をしないでも良いのですが、何せ狭い庭ですにで・・・

ホームセンターへ行き花を見てこなくちゃ・・・
ヘンシーン (いもこ)
2017-03-07 09:49:59
まめ子さん おはようございます。

時々怒られることはありますが、平生は穏やかで優しいです。

何が植わるか分かりませんが、時々見に来て下さい。
またまた楽しみ (neko)
2017-03-07 09:50:09
ご主人が譲ってくれたお庭。

またまたいも子さんの楽しみが増えました。
きっとご主人も期待されていることだと思います。
またまた楽しみ (いもこ)
2017-03-07 13:07:24
nekoさん こんにちは

私の楽しみは増え増したが、さて何を植えようかと思案中、背の高くなる物は植えたくないし・・・近いうちにホームセンターへ出かけ見てこなくちゃとおもっています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL