独鍵!(ドッケン)&写楽

タイトル変更。鍵盤独学のススメを再開し、時々?写真も。

mono

2011-01-14 22:29:52 | 日記
寒い日が続きますね~。

仕事始めから何だか忙しい?のか子連れで出かける機会も多くてブログに取りかかる事が難しい今日この頃。

また、どーもこの時期は”セール”ってのが多くて先日はブルーレイレコーダーを購入しちゃいました。

とは言ってもうちにあるDVDレコーダーは完全アナログなので7月以降はほぼプレイヤーとしか稼働出来ない代物なので必然的に購入。

デジタル録画したDVDも再生出来ないし・・・たぶんブルーレイのプレイヤーを買う事にもなるでしょう。

さようなら諭吉さん達

話は変わって

今までかなり使い込んだ我が小銭入れ。

ズボンのポケットに入れたまま洗濯する事数回。
それでもレザーオイル塗って一晩経てば何とか使える状態に。
素晴らしい代物ですが、この小銭入れ中が2重になっているのでお札を畳んで入れとく事ができるのが便利。
しかしそのポケット部分はナイロン製でこれが破れてしまいました。

さすがに買い替えるか~と思ってYahoo!ショッピングにて物色。

ありました!
ホワイトハウスコックス。どーもここのが気に入っていて財布・キーケース・パスケース・小銭入れすべてここんちのにしています。
お値段は多少張りますが、女性が多く使っている有名ブランド品なんぞに比べたらまだまだお安い方だと思います。
実際購入価格は¥6980(送料込)ホントは1万円位らしいですが、わざわざ定価で買う必要もないしお安く変えたと自負しております。

箱の中から取り出すと
うわ!
四角い!ってのが正直な感想。
上の写真をみて頂くとわかりますがかなり変形しています。全体に丸みを帯びてますし、底面は曲がってる(涙)
使って3年くらいでしょうか。洗濯とかしなければここまで変形しなかったかもしれませんが、毎日ズボンの後ろポッケにいる運命共同体です。
ちなみに素材はブライドルレザーってやつで
ウィキに関連記事あります。
つまりは丈夫な革を使ってますよ~というのと雑誌なんかでも良く取り上げられているので有名ですね。
最初は粉が表面についてて”おや?”と思う事もありますが、この革の特性らしいです。豚の毛ブラシでお手入れすると艶が出て良いなんてことも雑誌なんかで書かれたりしてますが、ブラシまで購入ってのはしていません。
レザーオイルはあるのでたまに塗ってますが。。。

見比べるとこんなに変形してるんです!
まるで使用前~使用後みたい。

でも

愛着があるので古い方も捨てません!たまに通勤時小銭入れを忘れて不便な時があるので職場のデスクに控え選手として残しておきます。

愛だろ!愛 BYカクテルパートーナー(永瀬正敏)






謹賀新年m(..)m

2011-01-01 08:20:17 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
私のブログを覗きに来て頂いてます旧年中はありがとうございました。どうぞ本年もよろしくお願い致します


思い起こせば昨年1月頃にデジイチに興味を持ち始めほぼ衝動的にGF1を購入しました。YA●AD●電気にて約2時間店員さんと話をして、当時はファインダーを覗くって撮り方がど~も自分の中で合わず、液晶見ながらの上必要になったら電子ファインダーもあるし。。。なんて思っていました。
しかし実際始めてみると奥が深くてこりゃ勉強しないとと思いカメラの本を借りたり、買ったりして何とか撮れる様になりました。あの頃はカメラ任せで夜景だろうが動く子供だろうが撮れると思ってました

レンズの事も知らないし何か交換できてカッコイイってそんなもんでしたね。

一眼始めて1年になるんですねえ、まあ既にずいぶん買い増しやら買い替えとかしちゃいましたけど

でもカメラのおかげで趣味が増えました!これにも感謝!



そんなわけで初日の出を撮ろうと早起きして多摩川へ。

寒い。確かに寒い。が、飛行機雲が孤を描いてたのがキレイでした。


到着時6:40頃でしたが既に丸子橋の上は人だかりでした。時間が経つにつれかなりの人になりました(7:00頃には橋の上が満員御礼)。。。

そんなわけで

ご来光です!まあまあキレイに見えたんではないかと思います。ケータイで撮る人がほとんどでしたが最近のはちゃんと写るんですね~。自分も撮ってツイッターで実況中継してました(が、手がカジカんでまともに文章打てませんでした)
←拝んでます。


その後も余韻に浸りながら朝日のあたる多摩川を眺めつつ、撮りつつ

寒い訳ですよ、霜がこんなに。

カメラネタが多くなった昨年でしたが、今年はMNBの活動再開も予定しております。音楽活動も本腰入れないといけないですね

本年も皆様にとって良い年でありますように!





女子カメラ?

2010-12-30 21:30:46 | 日記
今年も残すところわずかですが、何故かカメラのストラップを新調してみました。

このGF1ってストラップピンが狭くてなかなか合う物がないんですが、たまたま和柄が気に入ったものを購入しK-7に~なんて思っていたらうまくハマったんですね~。
そしたら巷でいわれてる”女子カメラ”風になってしまいました

なにせこのストラップリバーシブルなもんで表は紺、裏は朱色ってオシャレなんですが張り皮したGF1にマッチしてかわいらしさ満点。

最近はオリンパスのEP-L1とかが人気の様ですのが、こんなのもありかと。

まあ最近このカメラは嫁専用機になっているのでちょうど良いですかね。。。

ちなみに私のK-7はこんなストラップにしています。刀の柄に使われる素材だそうで、その昔一目惚れして買っちゃいました。首から下げる長さなので斜めがけにするとちと短いですね。


新年も楽しく撮影したいと思います


息子の独自言語の話

2010-11-28 17:32:43 | 日記
我が息子(3)、大変元気で日々いたずら三昧で親としても手を焼いております。。。



口も達者になりつつあり色々な言葉を覚えて会話をしますが時に独自の解釈で違う言葉になっている事が多々あります/

そんな彼の言語の一部を列挙してみようかと。

①ゴマシレンデー:ごまドレッシング。野菜に掛けるとかなり野菜食べます。

②カリプス:カルピスらしいです。何度教えてもカリプスのまま。

③クーシンレモン:カップアイスのサクレレモンらしいです。

④デーブイディー:ディーっていえるのに最初だけデー。DVDです。

あげくの果てにはこの間ロッテトッポのCMソングを食べながら”やっぱこれだね~♪ポテトチップス~♪”って歌ってました。ポテトチップスはカルビー、メーカー違うし・・・。

まあ、わんぱくでも良い。たくましく育ってくれればって親心也。






衝動?いや計画的。

2010-11-27 12:42:25 | 日記
ホンとは最初から欲しかったんです。

あれこれ調べてるうちに気になって。

でも高値の花だったんです(正確には高嶺の花)。

しかし高値の花も新しい子が来ると値崩れするんですね。

手の届くところに来ました。


これが!



で、買っちゃいました。

今までお世話になったGH1と14-45レンズセットと前にオークションで入手したMZ-30を下取りに出し、K-7ボディーと28-105のレンズを。

下取りのおかげでさほど出費せずに購入できました。GH1とMZ-30今までありがとう。

そんなわけで我が家はカメラだらけに
撮影:COOLPIX775

レンズが6本、ボディーが3体、コンデジ1(COOLPIX775)

こんなにたくさんあってどうするの?って声が聞こえてきます・・・

おまけに音楽活動停滞してるし。

このままじゃいかん。明日から頑張ろう!

kinoko?

2010-11-07 21:44:36 | 日記
過去のYahoo!ニュースより。

毒キノコによる食中毒が、全国で相次いでいる。

食中毒患者は10月20日までに全国で209人(72件)に達し、過去5年で最多だった2007年の199人(60件)を突破。新潟県では10年ぶりに「発生警報」を発令する事態となっている。

厚生労働省によると、毒キノコの販売や食中毒が確認されたのは26都県に上る。クサウラベニタケとツキヨタケ、ニガクリタケが食中毒の主な原因。福島県では、クサウラベニタケを食べた2人が、吐き気や下痢などを訴えて一時入院した。

最も患者が多いのは41人(16件)の福島県。県きのこ振興センター(郡山市)の青野茂専務理事によると、夏の猛暑で土中の温度がキノコの菌に最適な25度前後となり、9月中旬以降の気温低下と雨がキノコの生育を一気に促したという。


という様な記事を今年は多く目にした様な気がします。例えば道の駅で売ってた産地直売のキノコに毒キノコが混ざってたとか。

そんなわけで?今回はたまたま子供と散歩してたら見つけたキノコ達です。

写真①
彼は足下に見える電線らしきものを線路と言い張り電車ごっこを始めていました。その後キノコを見つけた事を伝えると一緒にキノコ探しに参戦。

写真②
毒々しい形をしてますね。携帯で見るよりもPCの方がもっとリアルにヤバいキノコらしさが出ています。カサの曲がった感じがいかにも。うまく調理できたらキクラゲとか言って誰かに食わせちゃう?

写真③
一見可愛くみえる様な。しめじ?とか言ってみたりして。今回見つけた中で一番普通でしたがもしかしたら一番アブナイかも。。。

写真④
茎の赤さ加減といい、カサの平たさ加減といい?超ヤバメな匂いがプンプンしませんか。トロピカルな魚ってちょっと抵抗ありますが、トロピカルなキノコも同じですな。。。赤い食べ物ってトマトやら赤ピーマンやらマグロなんかも赤身とかありますがキノコの赤はちょっとね。食べたら”着いたらすぐ要るか?”的なメールをしちゃうんでしょうか???


かなりいい加減な内容で恐縮ですが、たまたま近所歩いてたら数種類のキノコ見つけたんでこれは日記にせねばと記事にしてしまいました。私はキノコの知識はほぼ皆無なのでこれらがアブナイキノコかどうかはわかりませんが興味の沸いた方は是非調べてみて下さい。気が向いたら食べてみたり•••したら危険ですね。

あれ!?~何かハイになって~きたぞ~~~~




ツイッタ~風

2010-10-31 12:55:08 | 日記
自宅に戻っての生活後は意外にマジメに鍵盤の練習してます。ちょっと太ってしまったのでトレーニングも回数増やして何とか元に戻そうと奮闘してます。が、ブログ更新がサボり傾向になってしまいました(^^;
パソコンいじると上の子がYouTubeでトーマス見せろと邪魔され、やっと寝た頃から鍵盤の練習するのでブログのネタになる様な話もなかなか無い状況。まぁ日記だと思えばネタになる様な話もありますが、せっかく書くなら面白い話の方が張り合いありますし。
そんなこんな今日は職場の部下の結婚式なので向かう電車内でこの記事書いてます。携帯でできるのは便利ですがスマートフォンならもっとパソコンライクなんだろうなぁ~と思う今日この頃。
ちなみにまたカメラマンしてきます