独鍵!(ドッケン)&写楽

タイトル変更。鍵盤独学のススメを再開し、時々?写真も。

東京タワー(笑)  息子とボクと、時々、娘

2011-02-01 12:47:00 | 写真
先日ちと用事がありまして東京ミッドタウンに行ってきました。

まあ~大人な町で子連れの身だとあんまり楽しめる場所がないかも。

という事で用事を済ませた後久しぶりに東京タワーへ行ってみました。

東京タワーに行ったからには写真撮らないと!ってなわけでカメラでも撮りましたが東京タワーの写真って色んな方が撮ってますのでスマフォで撮ったものを掲載します。

今回の行程としては展望台は混んでいたので上らず、まずは東京タワー水族館へ。

嫁と娘はちと休憩していたので息子(3)と二人で行きましたが、かなりマニアック(グロテスク?)な魚が多くて息子(3)は早々に立ち去ろうとしていました。

私は個人的に南米系のお魚が大好きなのでご満悦でしたが・・・

その後はビル側の屋上(4Fの↑)に行き子供対象型金銭投入型遊具にて遊んでいました。

写真はその時に撮ったものです。

場所柄あんまり行かないんじゃないかな~と思いつつ。

屋上から撮るとこんな感じになります。


何とも言え無い角度かな?


最後は息子(3)の決めポーズ。


娘の出番はまた次回~

スマフォで撮影。

2011-01-15 23:34:51 | 写真
美容院で待ち時間が長かったので待ち合いスペース周辺をスマフォのFX CAMERAってアプリ使って撮影。

朱に交われば


traffic lights


move


何となく空間に見えたら良しとしよう。


横浜、黄昏。

2010-12-25 23:40:56 | 写真
24日はクリスマスイブでしたね。珍しく私も仕事が休みだったので家族でお出かけ横浜方面。

ビーチ?がキレイで思わず撮影

定番ですがこんな風に撮ってみました

つまり横浜コスモワールドってとこですね。息子(3)は200円入れると動くトーマスやらアンパンマンやらの乗り物を連続で乗り回し
ご満悦でした。

←スタートしてゴールはこんな感じに(笑)。

風もやや強めで気温も低かったので寒い日でしたが、雲がほとんど無くて快晴。色んなところにカメラを向けたくなる日で

まあ、外だけでは寒いのでワールドポーターズ内もちょっと散策

こんな感じのオブジェがあちこちに。クリスマスなんですね~って雰囲気満載でした。メデタシ・メデタシ


おまけ

ビルと同じ高さ?のアトラクション


明らかに矢印��。。。まさかのケムトレイル???


クローズ。

2010-12-09 01:28:03 | 写真
また散歩話です。

近所の神社でカラスの巣を発見しました。

ニュースなどで伝えられているのと同様に針金ハンガーが使われていました。。。




なんとまあ良くできたもんだと感心しつつ、ゴミが巣作りにつかわれちゃうんじゃ困ったもんです。

環境についてちょっと考えた日でした。


おまけ写真①
      冬ですね。赤い実がそんな雰囲気を醸し出していました。

     ②
      枯れた木立。なんか寂しい~。

そろそろピアノ曲でも考えて見ようかな~と思っている今日この頃。
完成したらアップしてみよう。
 


K7で撮って出し(試運転)

2010-12-07 23:54:16 | 写真
鍵盤の練習のみならず、ブログまでさぼってました・・・って色々忙しかったんです。

それでもチョイチョイ見に来てくれた皆様ありがとうございます。頑張ります!

スマホに買い替えもブログ更新がちょっとはできるかな~と思って変えたのに、結果的に息子(3)のオモチャにされてしまいました

とにもかくにもK7を持ち出し近所から羽田空港まで出かけたりしておりましたが、何せ写真の加工ソフトがパナ専用だったことで新たにソフトを入れ直し、でかい写真を小さくする作業に今日までかかりました。

パソコンいじってても息子(3)が”トーマスみたい!”とユー◯ーブで動画再生させられPCいじる時間も取られていた今日この頃でしたので。。。

ひとまずK7を持って近隣で撮った写真を載せてみます。

ピンの位置や構図など細かい事は気にせず見て頂ければと思います。


花です。何の花かはしりませんが、こんな季節に立派に咲いていました。赤と黄色が日に当たり、また緑もキレイにでていたので撮ってみました。
ちなみにレンズはすべてPENTAX28-105 F3.2-4.5です。背景のボケ加減は素晴らしいかとレンズに拍手


公園の花壇の周りを囲むレンガです。茶色というか土というかそういう色もどんな風にでるか見たくて撮りました。
カメラの特性で渋め?なんでしょうか。この色合いって。


飛行機雲とイチョウです。最近青空!って言える程の快晴には巡り会えませんが気持ちのよい陽気でした。構図を考えると中途半端な感じですが
雰囲気が伝わるといいなあ~と思ってます。


カメラってのも使い込むとわかってくるんでしょうね。正直GH1の方が扱いやすかったなあ~という感はありますが、グリップ感やシャッター音(ほとんどフェチですね)出てくる絵の感じは”写真”っていう重さを感じます。GH1は良くも悪くもキレイな絵を出してはくれましたが優等生過ぎだったかな?と思ってます。
うちの嫁さんも”こっちの方がフィルム写真みたいな感じだ”と言ってました。
頑張ってまたあれこれ撮ってきます。
また、K7についての助言もお待ちしております



tada散歩

2010-11-21 08:48:01 | 写真
このところ寒くなったおかげで空気も澄んできて、通勤列車から富士山が見える回数が増えてきました。

遠くに見えるだけなので迫力はありませんが、丸子橋から見える富士山ってのもオツなもんで写真撮りたいなと話をしたところ

早起きした休みの日に行けば良いという結論になりました。

で、今日何故か6時前に起床。窓から外を見ますとまだ日の出前。

こりゃ今日撮影だ!ってことでデジとフィルムのカメラ1台づつもって外へ飛び出しました。

体力に限界を感じつつ?自転車にて丸子橋へ到着。

同じ場所で撮ったのに時間とともに雲も流れて日照加減が変わります。
下の写真は夕焼けみたいになってしましました。そしてマラソンしてる人が多かった。


もう少し行ってみようと思い多摩川台公園(写真右下の森辺り)へ。やはり体力の限界を感じつつ・・・


何とか辿り着き時計はまだ7時前。何してんだ俺?って思った瞬間。


でも朝焼けの景観は良かった。おまけにたまたま鳥のシルエットが入ってこれがちょっと雰囲気ありかな?


丸子橋を望みつつ、橋と紅葉なんぞを堪能。


さらに奥へと進み、森林浴なんぞを楽しんでしまいました。空気が澄んでいて癒されます。


古墳の案内とか読んだりして。


公園同士をつなぐ橋を渡ってそのまた向こうへ。


行ったところで広い公園で終着となり再び自転車置き場へ戻りました。
行きはよいよい帰りは怖いっなんて童謡の歌詞にありますが、確かに行きは冒険心で楽しいのですが、帰りはくたびれましたね。
富士山が撮れなかったので次回早起きした際に再挑戦です!


散歩してたらみつけた?なもの

2010-11-14 20:57:40 | 写真
昨日は”流れ者”のラストライブでした~。流れ者
私は仕事の都合で参加できなかったのですが、ライブを終えたメンバーから電話があり各メンバーとちょっと話をして、これからもよろしくって事で話を終えました。
音楽を通じた仲間って言葉だけではないコミュニケーションでつながっているので良い関係を築く事ができてありがたいです。
私も鍵盤で参加した”夜情歌”がラジオで12月1日にオンエアされるらしいのでそれも楽しみです。インパラ

話は変わって今日は久々に近所のちょっと大きな公園へ家族4人でお出かけ。
ちいさい川が流れたりして非常に風情のある公園ですが、川沿いでちょっと変わった物を見つけました


葉っぱ?じゃなくて靴下。意味不明です。しかも子供用の靴下。こんな色には紅葉しない。

紅葉はナカナカキレイなんですけどね。


もっと何だかわからないオブジェ。カッパ?棒までついててどうやらお囃子でもやるみたいです。ただ川沿いに置かれてただけなのでちょっとインパクトあり過ぎかと。



近所でもいろいろと変わった物があるんですね


花嫁さん♪

2010-11-03 00:57:35 | 写真
先日の結婚式ですが、かなり飲んじゃって酔いながらもカメラマンはちゃんと?してきました。
で、ちょっとこの写真。


きちんと撮ったものがほとんどなのですが、実験的に被写体と全体を”ボカス”というのを表現してみたくなりました。
当然プライバシーへの配慮もありますが、それ以上に花道を歩く花嫁をわざとぼかす事で見る人の思いや感じ方を様々にできればなあと思いました。
ちょっと撮影してる手が邪魔という話もありますが、被写体がかなりボケちゃってるので雰囲気として”ああ!結婚式ね”というギミックになってる?かな。
酒+初マニュアル撮影で、練習しとけばもっと巧く撮ることもできたのでしょうが自分としてはありかなと思ってます。
以前にカメラマンか写真家かって話をphotoage君のブログでちょっとだけしましたが、写真家って方があれこれ表現できる自由度が高いのかなって今回は思いました。

追伸:ここんとこ音楽活動が無いので個人練です。ちゃんと練習してますよ

研修先の風景‥

2010-10-21 12:37:12 | 写真
このところ仕事の研修で茗荷谷に時折出没しております。
まあ研修ってのは話を聞く場面が多くて普段の仕事より疲れる気がしますが、それ以上に昼飯食った後にどうやって残りの時間を過ごすかが課題になります(^_^;)

場所柄小石川庭園とか近いらしく道路標識にも案内など出ていましたのでちょっと歩いて行ってみようと試みましたが以外に遠くて研修の昼休みじゃちと無理。
少し前に話題になったショクダイオオコンニャク見に行こうなんて甘かった・・・。

と眺めた道路の真ん中が遊歩道になっているじゃないですか。
日高屋でラーメンと半チャーハン(\640)を食べてお腹一杯なので一休みにちょうどいいって事で缶コーヒー片手に散歩してみました。

道なりはこんな感じでレンガの通路に樹木が何本も植えられてきっと季節が良いときれいなんでしょう。


イスに座ってコーヒー飲みながら撮影。


そんなことしてたら鳩が来襲してきました!


とまあこんな感じです。
使用カメラ:携帯SAMSUNG 931SC

デジタルとアナログ

2010-10-10 12:48:07 | 写真
これは8月の旅行で撮った写真。

デジイチで撮ったのでさすがにこまかく表現されてるな~と感心します。
最近のデジカメはかなり細部まできれいに捉えてその技術はたいしたもんだと感心してます。
しかしフィルム一眼で現像するとまた雰囲気の違いに心惹かれます。何というのかざらついた様でもありノスタルジックさを感じさせる様でもあり。カメラやフィルムの種類や現像のさせ方でまた変わるんだとは思いますが個人的好みでいうとこちらになります。
というわけでアップしてみましたが写真が思いのほか大きい(^_^;)

とある場所で植え込みを写してみました。光の加減とか緑の色合いとかこのなんとも言え無い感じが・・・


こちらも特に板壁の色合いがどんな風にでるか楽しみだったのですがかすれたようなざらついた感じが・・・


と完全に自己満足なんですがひとつ感想など頂けると幸いです。

このところフィルムの方が楽しくなっています。