独鍵!(ドッケン)&写楽

タイトル変更。鍵盤独学のススメを再開し、時々?写真も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こちらへのお誘い!

2011-02-18 23:40:20 | 日記
独鍵(ドッケン)+写楽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(木)のつぶやき

2011-02-18 01:24:41 | 音楽
20:23 from Twitter for Android (Re: @photoage
@photoage 保育園。確かにジャングルね(-_-;)
20:26 from Twitter for Android
しかしまぁ次から次へとお題が山積み(-_-;) ねづっちじゃないんだからそんなすぐには整いません!
by tadasin705 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(水)のつぶやき

2011-02-17 01:20:22 | 音楽
00:14 from Twitter for Android (Re: @photoage
@photoage 何事もほどほどに(^^)
怪我は治りましたか?
10:19 from Twitter for Android (Re: @tobe8
@tobe8 M ガールがいたのかもよ。気をつけて。
10:24 from Twitter for Android (Re: @cathiroshi
@cathiroshi ?道で出会ったキレイな女性から「ズボンのチャック開いてますよ」と告白と言うより告知される(-_-;)
by tadasin705 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(火)のつぶやき

2011-02-16 01:20:00 | 音楽
21:17 from Twitter for Android (Re: @smiledancer23
@smiledancer23 ハリウッド?飲み屋とか?
21:37 from Twitter for Android (Re: @cathiroshi
@cathiroshi バレンタインで後輩に呼び出されて体育館裏に行ったら両親同伴での告白だった。とか
23:15 from FC2 Blog Notify
ブログ更新しました!モノクロの世界感写楽http://tadasin705.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
23:31 from web (Re: @photoage
@photoage 暖房つけませう~。冷えは体に毒ですよ。
by tadasin705 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(月)のつぶやき

2011-02-15 01:21:49 | 音楽
18:02 from Twitter for Android
スカウターアプリにて私の戦闘力は62でした(-_-;)
21:35 from Twitter for Android (Re: @tobe8
@tobe8 ヤバイかも。マジで
21:36 from Twitter for Android (Re: @smiledancer23
@smiledancer23 そっちは雪どう?これマジヤバイかも。
by tadasin705 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(日)のつぶやき

2011-02-14 01:20:18 | 音楽
09:08 from Twitter for Android (Re: @cathiroshi
@cathiroshi パパひろし~パパひろし~!おめでとうございますニャア
11:43 from Twitter for Android (Re: @urururuco
@urururuco スゲェ!マウントフジ!早くスマフォに変えちゃいな
12:43 from HTC Peep
http://twitgoo.com/1yuzyc カッパです!カッパ!
15:36 from Twitter for Android (Re: @urururuco
@urururuco 意識消失よ♪
15:38 from Twitter for Android (Re: @urururuco
@urururuco 見合い?つまりガチの殴り愛ですね。
20:46 from Twitter for Android
アプリでベジータの使ってたスカウター見つけて測定。嫁の戦闘力最強でした(汗)
by tadasin705 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつこい様ですが。

2011-02-08 00:22:17 | 日記
ご訪問ありがとうございます!引っ越し作業しております、今後はこちらにお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ転居のお知らせ

2011-02-06 09:23:09 | Weblog
私のブログを見に来て下さっている皆様ありがとうございます。
このたび音楽系ブログとしてより一層内容を充実したものにしたいと思いまして
FC2ブログへ引っ越し致しました。もちろん写真も掲載していきます!

大変恐縮ですが、リンク先を掲載致しますので
転居先
今後はこちらへよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて買ったRoland。。。

2011-02-05 22:19:54 | 音楽
今回は私が初めて買ったシンセサーザーってことでお願いします。

初めて買ったのはRolandのD-5ってシンセサーザでした。
キーボード 61鍵盤で音源はLA音源、最大同時発音数32音でチェイス機能(ディレイみたいな効果)やアルペジレーターが付いてました。
本体はこんな感じ


鍵盤はペコペコで今思えば音もかなりデジデジしてピアノなんぞは使えたもんじゃなかった気がしますが、当時の私がバイトして金返すからってことで親から金を借りて買ったシンセでした。
ピッチベンドのコントローラーもYAMAHAは上下型、コルグはM1が何故かジョイスティック型だったのでこのRoland独特のモジュレーションの掛けづらいタイプはどうかな~なんて大して弾けもしないのに生意気にも考えたりしてました。
この頃の日本のシンセ3大メーカーって今以上に音色に特徴があった気がします。
Rolandはシンセシンセした音(いわゆるシンセストリングスとかパッド系はキラキラしてキレイ)
コルグは実直な音(よりリアル感を出そうとしていた、ピアノなんかは定評があり)
YAMAHAはその間をとってどれも優等生な感じの音(どの音もそれなりにキレイですがいまいち飛び抜けた個性がなかったかな?)

なんて書くとそれぞれのメーカーを良く知る方から怒られそうですが、当時17歳~20位までの期間のド素人が楽器屋で音出ししての感想なのでご了承ください。

まあ、これを入手した私は必死で?練習をする訳ですが、それはまた今度。

ちなみにこのシンセはプリンセス・プリンセスの今野さんがイメージキャラでして、チラシにもなっておりました。その時の写真はライブの写真でしたがどう考えてもメインとは言えない位置に設置されていて(笑)
当然マスターでは無かった様ですが。。。何せ2段のスタンドの上段に位置されて、そこじゃ弾きにくいだろ!つかうのは効果音程度か?って感じでした。

とは言っても私にとっては魔法の箱の様デシタ。色々音色(おんしょく)も入っていてライブの時にJETなんちゃらって飛行機が飛んでく様なSEとか便利でした。スプリットもできたのでピアノ+ストリングスなんかも可能で左でストリングスシロタマで弾きながら右手でピアノを8で弾く(叩く)な~んてのも便利でした。
アルペジレーターはパターンが少なくて下から上、上からしたの二つを基本にドミソドミソといくかドミソミドって戻るかってパターン位しかなくて、あとはテンポが変えられる程度でいまいち使えなかった覚えがあります。

大学時代はひとまずこれでライブしてましたね。と言うより金が無いので買えなかったってのが本当なんですが。
大学2年の時にまた別のシンセを購入し、自宅で一時待機したあと後輩に貸していたところ一番高いFの鍵盤がこわれてしまい、それでも欲しいって後輩がいたので卒業する時にあげちゃいました。

今思えば最初に買った思い出の品だったので勿体ない気もしてますが・・・現在も4つ鍵盤が自宅にあって実家にも1台置いてある事を考えると何とも言えんです。D-5ありがとうとダケ言っておきます。

その後も色々な鍵盤を乗り換えていきましたので、その歴史なんかも掲載したいと思います。

次回予定”D-5の次は?”


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワー(笑)  息子とボクと、時々、娘

2011-02-01 12:47:00 | 写真
先日ちと用事がありまして東京ミッドタウンに行ってきました。

まあ~大人な町で子連れの身だとあんまり楽しめる場所がないかも。

という事で用事を済ませた後久しぶりに東京タワーへ行ってみました。

東京タワーに行ったからには写真撮らないと!ってなわけでカメラでも撮りましたが東京タワーの写真って色んな方が撮ってますのでスマフォで撮ったものを掲載します。

今回の行程としては展望台は混んでいたので上らず、まずは東京タワー水族館へ。

嫁と娘はちと休憩していたので息子(3)と二人で行きましたが、かなりマニアック(グロテスク?)な魚が多くて息子(3)は早々に立ち去ろうとしていました。

私は個人的に南米系のお魚が大好きなのでご満悦でしたが・・・

その後はビル側の屋上(4Fの↑)に行き子供対象型金銭投入型遊具にて遊んでいました。

写真はその時に撮ったものです。

場所柄あんまり行かないんじゃないかな~と思いつつ。

屋上から撮るとこんな感じになります。


何とも言え無い角度かな?


最後は息子(3)の決めポーズ。


娘の出番はまた次回~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加