正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

常識は疑え!

2017年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム
寒い寒ーーーい!






でね、

「ひよ子」って銘菓があるじゃないですか、

これね↓



ひよ子(ひよこ)は、1912年に福岡県飯塚市の吉野堂で生まれた、見上げているようなひよこの形をした菓子、また現在同商品を製造する株式会社ひよ子。大手亡(おおてぼ。大手芋とも)という白インゲン豆から作られる黄身餡を小麦粉と卵などから作られる皮でくるんでいる。  wikipedia





九州で「ひよ子」を買い求めた ちっちゃい相方に怪訝な私…。




幼き頃より(関東で)食べていた私は、てっきり東京銘菓だと信じて疑わなかったのですよ〜この歳まで。

なんでも三代目が東京オリンピックの2年後(昭和41年)に、東京駅八重洲地下街に東京1号店を出店したのだとか。

やがて東北新幹線が開通すると、この店で売られるひよ子は関東以北では「東京土産」として愛されるようになったという話が。



いやぁ〜博多銘菓でもあるんですね、知らなかった〜。






で、

あなたはとっち?




頭からいっちゃうタイプ?




それともお尻?





あるんでしょうね、なになに性格占いみたいな(笑)。



ではでは〜






※ 3-day GOES Electron Flux Monitor!



さぁ行こう。私は大丈夫・大丈夫・大丈夫。

「笑顔溢れる私がいる」





そなえよ つねに

ありがとうございました







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語っておもしろい! | トップ | 何だろう無性に食べたくなっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。