中村匡志の将棋ブログ

「日本将棋連盟・ふじみ野支部」等の活動を写真付きで紹介しています。

第71回アマ名人戦・西部地区予選

2017-07-11 22:15:53 | 県大会

<第71回アマ名人戦・西部地区>

日時: 7月9日(日)10時~ 

場所: 朝霞市中央公民館 1F和室

参加者: 43名


今回の大会からアマ名人戦の地区予選の代表選出方式が変わりました。

従来は東西南北のそれぞれの地区から15名を選出し、昨年の本大会の

ベスト4を予選免除とし、県大会を64名でトーナメント戦を実施して

おりました。

ところが地区予選の参加数が倍くらい違っているケースもあり

それでは不公平との意見が出て、今回のような3勝通過、2敗失格という

制度に変わりました。参加人数による本戦出場選手数が約3人に1人位と

なりました。

今回、初めて行う方式のため、改善した方が良い点は改善しながら

より良い運営方法を現在構築している途上です。

西部地区予選では、ふじみ野支部の関係者では下記のメンバーが参加

しました。

吉田 正志、西山 浩司、田口 進、斉藤 均、三輪 航太(敬称略)

皆さん、健闘しましたが残念ながら予選通過はなりませんでした。

この大会は代表になるまで別の地区の予選に参加できる大会です。

時間がとれる方は棋力向上のため別地区の大会にも参加するのも良い

かもしれません。7/16(日)南部地区、7/23(日)北部地区が予定

詳細は県連のHPを参照願います。

<対局風景>

 

<東部地区の結果>

7/2(日)東部地区の大会で大羽賀 貴吉氏が3勝で見事に予選を突破

しました。 たいへんおめでとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     日本将棋連盟埼玉県支部連合会のHPより ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月9日の組別リーグ戦結果 | トップ | 7月16日の組別リーグ戦結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

県大会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。