ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

DEANのマイケルシェンカーモデル試してみました

2011年02月17日 | 楽器
マイケルシェンカーの来日公演の映像を観てから
マイケルのトーンがあまりに素晴らしかったんで
前はイヤで仕方なかった、DEANのマイケルシェンカーモデルを
一睡も出来なかった朝・・・御茶ノ水のK楽器で弾かせて貰いました。

マイケルが弾いたとサイン付きで出した所は
サウンドハウスだけではなくて、K楽器も含めて
3社でK楽器さんはリハーサルに弾いたモノだったそうです。

で・・・前から気になっていた事を質問・・・。
「マイケルはエナジーチャンネル付きのV
1本しか差し押さえされて持っていないんではなくて???」と・・・(汗)

「流石にそれはナイですよ(笑)」でした。

で、いざ試奏(買うという前提の前説で)となった時
輸入元のK楽器なのに、USA製は今本社に1本しか
置いていない・・・・との事・・・・。
(シェンカーブラザーズの)

殆どが廉価品の中国製、ワンランク上の韓国製しか
DEANギター仕入れていないとの事!
「やはり米製は音も作りも根本的に違いますよ〜」と言われました。

まあ、仕方なしに、中国製からスタート。
と、いうか、ネックがごつくて、短足・・いや短指の私には
太すぎて・・・。コレがあのトーンの要なのかも知れませんが・・・
PUはリアは米製、フロントは中国製との事。

次は韓国製。マイケルモデルは無かったけど
同じ仕様で、ペイント分少し安いモノを。
同じく、ネックがゴツい!
PUはフロントもリアもマイケル仕様の米製との事。

前、楽器フェアや他の楽器屋で発売当初のこのバルタンVを弾きましたが
材が違う(バスウッド)のとデタッチャブルジョイント、
おまけにガキガキデジタルのLINE6のアンプに
ヘッドホンで音出し(ネック逆反り)だったのですぐに返してしまいました。

今回は値段は同じでも、グレードが違うので、
繋いだアンプはLOWが少ないマーシャルJCM2000でしたが
それ相応以上の音が出ました。
予想していた程ブーミーな音では無かったです。
(PRSのカスタム22に慣れているからかもです)

ただ・・・ネックが太くて・・・
私ステージでは弾きこなせないなぁ・・・と。

で、NAMMショウのDVD映像を見せて貰いました。

私がDEANを手にするなら、細いVネックで、
ダンカンのダイムバッカーが付いている
レザーバックかな?
(ダイムバックダレルの遺産で一番エグいモデル)
ジャンル:
楽器
キーワード
シェンカー レザーバック 楽器フェア ブラザーズ サウンドハウス
コメント (4) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ヘッドバンキング | トップ | アコギ熱 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DEAN (しっかりしぇんか〜)
2011-02-17 22:09:25
ご存じの通り(笑)マイケルFlame V 韓国製を持っております。

ネックはそんなにごっつい感じはありませんので
太郎さんが弾いたギターとはちょっと違うかもしれませんね!
Gibson現行Vよりははるかに弾きやすいと感じております。
でも昔のGibsonVの方が弾きやすいですね!

幅は少し広めですがわりと握りやすい形かなと・・・

PICK UPはUSA製ですが、残念ながらマイケル本人が使っているものとは違います。

シェンカーブラザーズVは完全にモノが違いますね!
弾きやすさは別格です!!!
恐らくマイケルが使っている白黒はこのモデルの感じに近いと思いますので
廉価モデルとは大違いです(ToT)
しっかりしぇんか〜さん (太郎)
2011-02-18 17:43:42
はい、存じております。炎君。

このマイケルモデルを弾きたいが為
2年ぶり位に午前のお茶の水の楽器街に
降り立ちました。

USA製は一応、K楽器の店員さんが
在庫調べていましたが、本社にしか置いていなかったと・・・。

マイケルVも仕様が変わったのですかね・・・。
つまみが、縦一線になっている、58年コリーナ仕様?な配列でしたが
今のモデルと同じですよと出されてきたので・・。

私が最初弾いた、デタッチャブルのマイケルVは
音がペラペラで、今の中国製より値段が高かったんで
色々、変更あったのかもしれませんね。

確かに、米製は、大違いですよ、と店員さんに言われました。
JICKさんがお持ちでしたっけ・・・な・・?
マイケルV (JICK)
2011-02-18 21:28:44
私のは韓国製(だっけな?)マイケル・ミニです(笑)

デタッチャブルでボディが小さくコントロールも1V1Tです。

POI♪の家でMarshall Lead12と共に眠っています(爆)
POI♪のYouTubeで見れたかな?(笑)
JICKさん (太郎)
2011-02-19 12:28:02
あれ、ミニマイケルでしたか。
そういえばPOI♪さんの家の中の写真に
写っていましたね。

YOUTUBE、観てみますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む