ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

楽器屋巡り③

2007年02月26日 | 楽器
土曜日、3日間心身共に落ちてて殆ど寝れない所にお酒を飲む仕事があり
(ホスト?コンパニオン?)酒を受け付けない体にお酒を入れたので
かなりグロッキーになったのに(これも小銭の為・・・)
相変わらず、楽器屋巡りしてきたので、レポート書きます。

何時もの様にお店は書きません。

①YAMAHAパシフィカ、ハイエンドモデル。22万円。フレームメイプルTOP
ホンジュラスマホガニーBACK、メイプルネック、ディマジオPU搭載。
凄く弾き易くまろやかな音がとても良かった。良いギターでした。
②YAMHAパシフィカ、メイプルTOPアルダーBACKボディー。46000円位。
これも弾き易く値段のわりには良い音。パシフィカって良いギターですね。
①②はフェンダーアンプで試奏。
③ミュージックマン、ジョンペトルーシモデル7弦ギター。中古。20万円。
相変わらずの弾き易さ、良い音。7弦ギター弾くのは初めてでした。
やはり、凄くイイギターです。
④ギブソンゴシックフライングV、EMG81搭載。14万円位。
ギブソンさん・・・音は悪くはないけど、このネック、とても弾きづらいよ・・・・。
⑤フェンダームスタング65年製ビンテージ。中古、塗装剥がしてある。
26万円位。あのアームは気に入りました。ただ、普通のストラトより出力の
低いムスタング、私のプレイには合いませんでした。
⑥ミュージックマン、スティーブルカサーモデル「ルーク」22万円。
EMG85PUリアに搭載。ネックがとても弾きやすいしクセの無い良い音で今迄
何度も弾いたが憧れてたEMGは私の肌に合わないのかもと思った。
⑦グレコGZ3000、メタルプレートTOP。確か23万円位。黒いGZより音が若干
硬めに感じる。でもディマジオPUとマホガニーボディーがまろやかな音を出す。
⑧アリアプロⅡ・PE。ケーラートレモロブリッジ搭載。ダンカンデザインドPU搭載。
韓国製。69800円。前弾いたPEより遥かに軽い。ケーラーもナイスなアーミング。
何時も通り弾きやすいヒールレスカットでハイポジションも軽々。
これは要チェック。
③~⑧迄はマーシャルJCM2000のコンボとスタックで試奏。
⑨sugi SH ホローチェンバー。中古、20万円。
以前はもっと良い音だと思ったが使ったアンプが原因か?しっくりこなくなっていた。
ネックも太く、弾き辛い。イメージが良かっただけにガックリ。
⑩スクワイアーテレキャス、ホローチェンバー、傷物処分、36000円。
思ってたよりホロチェンの良い音がした。これはビックリ。
ダンカンデザインドPU搭載。マホガニーボディー、メイプルネック。
⑨⑩はフェンダーアンプで試奏。
⑪エングル・インベーダーアンプヘッド。150W。34万円。パワー管はEL34.
PRSで試奏。クリーン、クランチ、ディストーション、ウルトラディストーションの
4チャンネル。これはとても良いアンプ。クリーンはまあ、普通だが、
残りの3チャンネルがかなり実戦で生きる。ピッキングニュアンスがしっかり
伝わる。PRSのスイッチが慣れない。
⑫BOSS、ブルースドライバー9800円(?)少しジャリっとした歪みが
良い。欲しくなる。
⑬sugi・DH495。何時の間にかホローチェンバーはDS⇒DHに名前が変ってた。
私の憧れのギターやはり良い音、弾き易さ抜群。材と造りにこだわる
sugiの傑作。フェンダーバイブローブ(でしたっけ?)で試奏。
⑭B.C・RICH、モッキンバードベース。65000円位。メイプルボディー。
スケールが長くて腕、指が届かない・・・・

以上です。
途中からチョーキングビブラートのし過ぎで指関節、痛くなってました。
そして、ジムダンロップ1.5mmのピックと9V乾電池を購入。
無料雑誌「エレクトリックギター」を貰う。

そこで、決算日替わりセール品でローランド「CUBE」MICRO(多分2W)が
8980円で売ってました。(写真)関東から関西、中国地方への移動が多いため
フェルナンデスの「デジZO-3」が必要とおもってたのですが
これまた持ち運びに便利と3年前から狙ってたこのアンプ。絶対値下げしないのです。
それが、約6000円安く売ってたので、疲労とヤケクソもあり
その日稼いだお金にプラスして赤色のを購入してしまいました。
居候の身分の私なので、父にバレ無い様にしないと。
まあ、このアンプを欲しい人が居るので、横流しする可能性もあります。
でも、私の狭い部屋にはギターが7台、アンプがコレを入れて4台、
スピーカーキャビネットが2台。アンプシュミレーターが2台・・・・。
どれか、田舎に置こう・・。
まあ、このアンプを購入したので「あいのり」にでも出演しない限り
「デジZO-3」は購入しなくて良いかも。
でも、黒のトレンチコートも欲しかったなぁ。

家に着いた時、残金132円でした。
さて・・・銀行の口座に幾ら残っているだろう・・・・。




『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライバー・マーズ | トップ | またもや訃報、それとMRデン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!同じ赤ですね (blues335td)
2007-02-26 13:00:46
8980円は即買いですよ。
私は「現品限り」の赤を 「ここ汚れてるからまけて」と消費税を値切って14,800円で購入しました。
アンプシュミレーターやエフェクターも結構充実していますし、2Wとは思えない音なので、かなり自宅では使えます。
悩んだんですよね・・・ (nenkorhoads)
2007-02-26 14:01:20
自宅アンプを購入する際「CUBE・MICRO」も選択肢に入れてたんですよね・・・
でも私JCと相性が良くなかったんです

結果Ibanezの10Wを勝っちゃったんですよね~!
今思えば・・・

あ、ちにみに自宅アンプと書きましたが大型アンプは所有してません・・・(泣)
blues335tdさん (太郎)
2007-02-26 17:15:54
偶然、同じ赤でしたか!
そう、こいつは中々値段下げてくれないのですよね。
人気が高いからでしょうかね?
発売当時から狙ってました。
本当に狭い家に住んでいる人にはこれ一台で十分ですね。
ただ、デジタルが・・という場合には
お薦めではないですが。
私も先日、「アナログは良い!」と記事を書いた
ばかりでしたが・・・・
nenkorhodsさん (太郎)
2007-02-26 17:22:04
JCは持って居る機材によって生きたり、失敗したり
しますよね・・・。クリーントーンは最高なんですが。
私もアイバニーズのアンプ、チェックしてました。
プリは12AXが入っているという事で
「これはいいなぁ・・」
と思ってたんですが
やはり、住宅事情、しかも、3段積みのアンプまで有ると
より小さい「CUBE」に目が行ってしまいました。
今はアイバニーズも含め、性能の高い小型アンプが
充実で、ある意味若者が羨ましいです。
(その昔はアンプなんて持てませんでしたもんね)

あちゃちゃ (japametal500)
2007-02-26 22:00:36
先越されたネタがあります(笑)

しかし試奏好きね~
japametal500さん (太郎)
2007-02-27 02:05:09
どれでしょう、先越してしまったネタは??
国産系ですかな?

試奏、貧乏人の唯一の楽しみです

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事