ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ヘビーメタルとプロレス

2007年05月09日 | ひとりごと
私は昭和56年からプロレスファンなんですが、散々馬鹿にされてきました。
そして昭和61年頃からヘビーメタルを聞いてきてますが、これも散々馬鹿に
されてきました。
プロレスは「八百長」メタルは「騒音」と言われ続け・・
それにことごとく反発してきたのですが。

そして、メタル好きな人にプロレスファンが何故か多いんですよねぇ・・。
プロレス会場にもメタルの会場にもマニアックというか、アキバ系の人が
かなり多く居ます。決してオシャレな雰囲気は無いのですよね。

プロレスラーの入場テーマ曲としてもメタルは多く使われています。
典型的な例はロードウォリアーズにブラックサバスのアイアンマン。
若手時代の武藤啓士はヨーロッパのファイナルカウントダウン。
谷津義章も同じくヨーロッパのラブチェイサー。
アジャコングにはジューダスプリーストのヘリオン~エレクトリックアイ。
ダイナマイト関西がプリティーメイズの2ndのB面の2曲目「アッハッハ!」という
曲ですね。
後UWFインター時代の高田延彦のテーマ曲をピロピロ早弾きで
作曲したイングウェイ。
(ベイダー戦でインギーは高田に花束渡してたな。すぐボツになったけど・・)

まあ、メタルではないですが、
ザ.ファンクスにはクリエイションのスピニングトーホールド。
ブッチャーにはピンクフロイドの吹けよ風、呼べよ嵐。
まあ、その他、まだあると思いますが・・・・。

メタルは93年頃やってきたグランジブームでHR/HM界は衰退。
そしてプロレスは01年頃に発売されたミスター高橋著の
「流血の魔術、最強のショー」によるプロレスがショーである暴露。
共にどん底に落とされ、メタルはこの数年でやっと復活気味、
プロレスは今どん底に落ちてます。
まあ、プロレスはヒクソングレーシーVS安生、高田戦でかなり地に落ちましたが。
プロレスラーを名乗るまあ、純プロレス歴は長くない
桜庭や、藤田がいくらか溜飲を下げてくれましたが。

でも、プロレス+メタル、共にバカにされやすいこの2つのジャンル、
共に好きになる人が多いのは何でだろ・・・?
ファイティングスピリット??
何故か共に惹かれあうのですよねぇ・・・・。

でも先日の永田VS越中は良かった!
メキシコで三沢に置いていかれ新日本に入団、
高田や馳との抗争、平成維新軍、親日退団と波乱万丈なプロレス人生ですが
最近の異常な越中人気、48歳のサムライオヤジ魂を見せてくれました。
それに受けて応えた永田も立派でした!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシックギター | トップ | 究極のコンポーネントギター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (老頭児)
2007-05-10 05:42:21
プロレスラーとは違いますが、北尾も聖飢魔Ⅱの曲でしたよね。
なんでか解りませんがプロレスにはメタルが似合う!

それにしても、プロレスの復興はあるのですかね~。
散々プロレスを馬鹿にしていた鈴木みのるが王者だったり。
完全に世代交代が失敗した企業に見えて仕方ありません。
反面、リアルタイムで見てきた越中の頑張りには感動です!
老頭児さん (太郎)
2007-05-10 14:22:25
ご無沙汰しています。
北尾は聖飢魔Ⅱでしたか。
インディー団体は曲作る余裕が無かったんで
よくメタル使ってましたね。

プロレス復興・・・まず棚橋をチャンピオンから
下ろした事が大きいかもです。
鈴木みのるはバカにしながらもおもしろい
試合をしてますね。
そして異常な越中人気。
すこしでも戻ろうと努力してるかもですね。
プロレス、メタルファンです (レインメーカー)
2015-07-01 02:37:01
タイガーマスクにはまり、ボン・ジョヴィのサードからメタルにはまりましたよ
レインメーカーさん (太郎)
2015-07-01 18:43:41
はじめましてです!
タイガー→ボンジョビ→メタル
タイガー→ボンジョビと売れっ子で止まること無く
メタルにステップアップは良いですねぇ。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事