ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ラウドパーク 2016 初日 小ネタ集

2016年10月14日 | 音楽
すっかり引きずったライブレポでしたが
ラウドパーク初日の10/8、自分で感じた事、
そして、その日の深夜OAされたBAY-FMのラジオ
伊藤正則の「パワーロックトゥデイ」から得た情報等を小ネタとして綴りたいと思います。
  
。今年の初日は観たいバンドが同時に別のステージで演奏するという難しいタイムテーブルだった。
。こういったフェスはゴールデンヒッツな楽曲を選曲しプレイする。
。アルディアス、ケアンズオファリングのヤニ、レイジ、エクソダス、アーマードセイント、
 サンズオブテキサン、クイーンズライチ、チルドレンオブボドム、ドッケン(ジョージリンチ)と
 私が観た数多くのバンドでESPギター&ベースのエンドーサー、又はユーザーが多かった。
。集客が昨年程多くなく(昨年は4万人位入ってしまった異常売り上げ?)
 若い男女の客層が昨年より減った感じがした。
。エクソダス等、過激なバンドには若い過激なファッションをした若い女子が居た。
。会場を回ったが・・・キャンギャルが居なかった。(居たようです。私と時間が違った)
 オフィシャルのドリンクコーナーの売り子さんがキャンギャル?
。サブステージはメロスピ、メロパワ、その他ハイテクニシャンなバンドが出演のステージに感じた。
。スコーピオンズのみAブロックに花道が設置された。(エクソダスのレポの所で文章が消えました・・・)
。クイーンズライチのステージにベーシストが居なかった。(入国拒否)恐らく用意していた
 ベース音を同期してプレイしたか、袖でベーシストが弾いていた。ステージには
 トッドとマイケル、パーカーの3人だった。 
 クリムゾングローリーから引き抜かれたボーカルのトッドはジェフテイトを完全にコピー
 正直、本家ジェフテイトを遥かに凌駕していた。グラミー賞にノミネートされたスコットのドラムも
 超安定の素晴らしいドラミングだった。komaki氏推し(コレも全部消えました・・(泣))
・アイバニーズ(星野楽器)が今年は出展して居なかった新ギターの事で色々聞きたかったので残念。

「パワーロックトゥデイ」では4時間の番組中、2時間の時間を使い
  リスナーのレポや情報、当日の生演奏を届けた。
。ロードオブブラックのメンバーがラジオにゲスト出演した。
 バンドのボーカリストは今年ドイツで一時復活リッチーブラックモアズレインボーで歌った
 ロニーロメロだった。ケアンズオファリングのキーボード、ヤンスヨハンソンも
 レインボーの復活メンバーだった。
。MYRATH(マイリス)は北アフリカのアラブの国、チュニジアのバンド。
 多国籍なサウンドで途中で登場した女性ベリーダンサーは日本で調達した。
。ベネズエラ、チリ、ベラルーシー、チュニジアとワールドワイド化してきた。
 日本のメタル市民権はやはり低い。
。ドッケンのボーカル、ドンドッケンが米国大統領候補のトランプ氏に似ているという
 沢山のラジオレポートがあった。
。ソンズオブテキサスのボーカルが元新日本プロレスで米WWEに移籍した
 中邑真輔に似ていたというレポ。
。ブラインドガーディアンはコンセプトアルバム「イマジネーションズ、フロム、アザーサイド」を
 完全再現ライブというセットリストだった。初日ベストアクトと云う声も多数。

等々、長いレポになった今年のラウドパークでしたが(毎回か)
もし二日参戦していたら、二週間位ライブレポが続いていたでしょう(笑)

皆様、お付き合い頂き、誠に有難う御座いましたm(__)m
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラウドパーク 2016 初日 スコ... | トップ | 「ラブストーリーは突然に」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (770days)
2016-10-14 23:50:02
丁寧なリポート、ありがとうございますm(_ _)m
初日のみ参加だったけど、ほんと充実したフェスでしたね^_^
770daysさん。 (太郎)
2016-10-15 08:21:29
こんな長いレポート読んで下さりありがとう御座います。
観たいライブが多かく見れなかったバンドは残念でしたが
初日、充実したフェスでしたね。
全6回読破しましたー! (MIYUKI)
2016-10-17 12:54:36
お疲れさまでした。ラウパもブログも。
太郎さんの観察力、記憶力には感服敬服です!

ラウパ前にいただいたメールでは見たいバンドがほとんど被っていなくて、今年は会えないかもと思いましたが、意外な場所で会えちゃいましたネ。よくぞ足を運んでいただいて♪

今年も私は2日間参戦できて、お目当てバンドはほとんど最前で見ることができたものの、いーぢーわーるーなタイムテーブルのせいで見逃したバンドや後方参戦になったバンドもあり。(ま、2日目はアホな怪我のせいだけどさっ)
太郎さんもさぞかし悩ましかったことでしょう。

でも何だかんだ言って年に一度のお祭はやっぱり楽しかったですね
ご心配いただいた足の傷はもう痛みが引きました。
太郎さんはもっとダメージひどそう
よくよくメンテナンスしてくださ~い!
MIYUKIさん (太郎)
2016-10-17 20:42:51
全6回も・・・長文を・・
有難うございます。
挫折?される方も多いと思っていたので。
個人的な思い入れ等あるので長文になってしまいました(汗)

ホント、観たいアーティストがほぼ被っていませんでしたよねぇ。
私もお二方とはあの広い会場でお会い出来るのは
難しいかも?なんて思っていましたが
あのタイミングでサブステージに行っていて良かったです・。

2日間の観戦、お疲れ様でしたm(__)m
ホント、今年のタイムテーブルはまいりましたよねぇ、
メインステージとサブステージで観たいバンドを
天秤にかけねばならず。しかも移動距離が長い・・・。
それにしてもシャインダウン最前列攻略法はMIYUKIさん、
ジャニ子さんらしいなぁ・・と感心したモノです。
それにしても怪我は災難でしたねぇ・・・
2日目に随分影響した事でしょう。
怪我の痛みが引いて何よりです。
私も・・・きゅーに寒くなった気温低下にヤラれています。
(腰も・・・)
今年も楽しかったですねぇ。
初日はスコピが全部持っていった気がしてなりませぬ。
(クイーンズライチやアーマードセイントも良かった)
心配していた客入りですが、ドッケンの頃には埋まっていましたね。
来年はチケット代・・値段下げて欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む