ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ディマジオのピックアップで

2017年04月24日 | 楽器
このアイバニーズ・プレステージRG3170Tなのですが
以前も書いた通り、個人的に音がモアモアして
弾きづらいです。なるべくアンプのゲインを上げない様にしているのですが。
フェンダーの形でレスポールを意識してるとも聞きますが。
この個体はアイバニーズ最高機種
Jカスタム誕生以上のクオリティーと書かれ
スルーネック構造、良いマホガニーを使いフジゲンで製作され
フロントとリアにディマジオのPAFプロ
センターにトゥルーヴェルベットが載っています。
その後JカスタムやプレステージのRGはフロントにエアーノートン
リアにトーンゾーンが搭載されているモノが多いですが
現在のデダッチャブルのプレステージRGは意外とサウンドメイクしやすそうでしたが、
最高機種のJカスタムは、2006年頃の個体で
マーシャルJCM2000で私の力量では音作りしにくく、
同じくJカスタムを持っている人も音作りしづらいと申して。
まあ、お互いの力量や音作りの上手、下手が有っても。

下の動画のサウンドに近いと思います。

"Ibanez RG(Prestige)シリーズをギター博士が弾いてみた!" を YouTube で見る


んで、お金貯まったら、個人的に輪郭のハッキリしている
ダンカンディストーションをリアに、フロントにJAZZ、
センターのSSL7辺りとメタル仕様にしようとしていたのですが
先日記事にした通り、構造上ダンカンが載せられない事が判明、
星野楽器側も加工、塗装は大変なので断っていると。

ブリッジの問題もあるので、下手したら凄くお金かかる。
金銭的に失敗出来ない。

リアはディマジオでハイパワーのモノに
目星を付けていますが、シングルのセンターとフロントを交換したいと。
シングルは逆異相では無いモノに。
このダンカンのチョイスに似ている、
または、オススメのピックアップがあれば
是非とも教えて頂きたいです。

何故か私、ディマジオのピックアップは
数回、チョイスに失敗しております。

下手したら、手放す所に日々、追い詰められております(?)
『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラウドパーク2017 | トップ | 現代プロレスへの警鐘 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (10.9)
2017-04-24 21:58:37
あー

ザグリの関係とかですかね。

かなりキツキツな感じですもんね(笑)


私も去年 初 EMGギター購入したのですが

EMGの音が苦手で

変更を 考えております。。。

見た目 格好いいんですけどねえEMG。

10.9さん (太郎)
2017-04-24 23:14:56
そうなんですよ、PUの耳の部分で
メーカーは加工に対応出来ないとの事でした。

80年代、EMGは憧れでしたしね、
高価でしたしね。
こぞってLAのスタジオミュージシャンが使って
スティーブルカサーなんかヴァリーアーツのギターが
カッコ良くって。

ただ、私もいざEMGを手に入れると
無機質感を感じ、スラッシュメタル系の多くは
EMGを乗せておりますが、個人的には好みではないです。
Unknown (ケン)
2017-04-25 19:31:07
はじめまして。
以前から、ブログは拝見させてもらっています。
先日、ディマジオのスーパーディストーションを乗せました。(ギブソンのSG)リアにです。
アンプはマーシャルリード12でboss sd-1でブーストさせてます。感想は満足してます。
Youtubeでデフレパードのフィルコリンの動画を見て決めました。あと、ランディローズが使っていたので・・・。80年代のメタルには向いてますね。


ケンさん (太郎)
2017-04-25 20:03:34
初めまして。ありがとうございますm(_ _)m

スーパーディストーションは歴史のあるPUですよねぇ。
PAFとスーパーディストーションとも組み合わせとか。
80年代はディマジオは強かったですよね。
アルディメオラも使っていましたな。
カラフルなモノも多かったし。
アリアのレスポールとかもスーパーディストーションを乗せたモノを
安い金額でうっていたそうですね。
なるほど、フィルコリンですか。
情報、有難う御座います。
Unknown (ごり)
2017-04-25 23:01:27
こんばんは。
ボストンのトム・ショルツも確かスーパーディストーションでしたね。リフはザクザクした感じで、ソロは綺麗な感じというところは、ある意味、ランディ・ローズの音に通ずるところがあるようにも思います。個人的にディマジオのPUで興味があるのは、ミュージックマンのEVHモデルについてたPU、スティーブルカサーのモデル、アンディ・ティモンズのモデル、といったところです。しかし、PUはギター本体のように「試奏」ってのは難しいですから、載せてみたとこ勝負な感じはありますね。
ごりさん (太郎)
2017-04-25 23:53:15
そうだった記憶が‥‥
トムシュルツでしたねぇ。
ロックマンアンプサウンドのイメージが強すぎて。

ボストンの1stとMXRで歪ませたランディーの音と
近いモノがありますねぇ。

AXISもディマジオだったのですか。
その頃のミュージックマンの進化を知りませんでした。
LUKEに付いていたディマジオは良い音していましたね。
アレは厚めの重いボディーも影響あるかも?
アンディーティモンズもでしたね。腕が良いから勿論ですが
滅茶滅茶良い音していましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む