ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

日本が誇るヤイリギター工房

2017年02月05日 | 楽器
テレビ朝日の「世界が驚いたニッポン」で岐阜県可児市にある
日本が誇るアコースティックギター会社
ヤイリギターの工房にアルゼンチン記者が潜入見学してましたね。

アルゼンチンはアルゼンチンタンゴやフォークレロ等、
音楽が盛んで特にアコギ、特にガットギターを使いますよね。

ボディーを力木と70㎏かかる張力バランス調節の為
力木を削る所や、製造工程中のギターの保管庫に
大きなスピーカーでクラッシックを流し
ギターを共振するようにさせているんですね。

先代が亡くなり代替わりしたヤイリギターですが
ヤイリギターの音はきらびやかな音のイメージがあります。
特にスチール弦アコギ。
私はまだ弾いた事無いのですが
マーティンやギブソン、テイラー等では合わず
ヤイリを求める人も居ますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーター(クリエイター)... | トップ | ジャーニー日本武道館「エス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごり)
2017-02-06 23:00:30
こんばんは

ヤイリの工房は自宅から車で20分くらいのとこにあります。

ヤイリは10年先までオーダーが詰まってるって話を聞いたことあります。

いつか自分も手にしてみたいです。
ごりさん (太郎)
2017-02-07 12:34:12
あらま、可児市周辺にお住まいなんですか。
私はプライベートで可児市周辺を何度か行った事あります。

何と!
オーダーメイドは10年先迄ですかね?
最近店頭でK・YAIRIギターを店頭で見なくなった気がします。
1日の生産本数がスタッフ30人で25本だそうで。(wiki情報)
一度弾いてみたいですがね。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事