ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ソドムのライブ

2017年08月13日 | 音楽
自分の記事がGoogle検索で引っ掛からない事増えたのですが
もし重複してたらごめんなさい、
何故かソドムのアルバムって一枚も持ってないのです。
一番メタルを聞いていた20頃迄、ジャーマンメタルは
好きだったのですが、ジャーマンスラッシュは
ディストラクションしかチェックして無かったのです。
歌メロが無い爆走系が多かったので
凄いへビーメタルシンガーになりたかった私は
恐らくメロディーライン無いスラッシュはスレーヤーと
セパルトゥラ迄しか聴かなかったかも。
しかしメタルが暗黒の中メタル復興に辺り良作が沢山出た
スラッシュ勢。
私はクリーター、デスエンジェルの作品に感涙モノでした。
完全復活をとげたスラッシュ勢、日本ではちゃんとメジャーレーベルから
発売されていたのに、ソドムは何故かディスクユニオンとかからのリリースで。
結局手に入れてないまま70分のステージを
スラッシュドミネーションでみる事に。
その年は「最強決定戦」と名打たれ
ソドム、オーバーキル、エクソダスという出番でしたが
皆が言ってましたが、どのバンドがトリを取ってもおかしくないラインナップ。
初ソドム、初オーバーキルでした。

シングルギターのエクストリーム系バンドに多い気もしますが
ソドムのギターの音がギャンギャンのギラギラでした。
今年見たダスクフェスや極悪祭でこのギラギラサウンドの音って
結構多かった。あえて狙っているのか?会場やPAとの相性か?
どうなんでしょ。ソドムののギタリストはエングルのアンプ使ってました。(多分)

と、動画で見れるようになってしまい(?)
色んなバンドのメンバーが出てきてますね。

Sodom - Live Of Depravity - Wacken 2007 - Full Show


"Sodom - Live Of Depravity - Wacken 2007 - Full Show" を YouTube で見る


(長いので適度な所で)



メタル暗黒の10年、メタルを貫いたのはソドム位でしょうか?
(その前に生き残れるか?という大きな問題が)
スラドミの時も後ろの方でも盛り上がっておりました。
私、曲チェックしていなかったので曲はわからないのですが
貫禄が伝わります。
残念なのは両日ともトップバッターなので照明がチープだった事。
それでもカッコ良かったですね。
この年のスラドミは会場の扉が閉まらない、前売り券売り切れ、
マーチャンダイズ、初日で売り切れでした。
開場かホテルで話した人はソドム観たくて
北関東から泊まりで来てました。
先日ダスクフェスで話した人はあえて
ジャーマンスラッシュメタルバンドばかりの
半袖ワッペンGジャン作り、ソドムワッペン多かったなぁ。

ソドムは今も健在です。カッコ良いです。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンタナ&アイズレーブラザー... | トップ | ステージで生音が減ったそう。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はSodomは・・・ (ぶりぶりざえもん)
2017-08-13 22:20:42
発表するアルバムが好き嫌い
ハッキリ分かれるバンドです(苦笑)
ぶっちゃけ、
2nd「Percection Mania」と
3rd「Agent Orange」を押さえて置けば
Sodomを語れます(笑)
1st「Sgin Of Evil」は、完全にVenom直系で、
後の、ノルウェーブラックメタルが
インスパイアされたのが明白です。
Sodomの特徴にリフだけで、
曲展開するものが多いです。
Unknown (KANA)
2017-08-14 06:05:44
スピードよりもヘヴィさとグルーヴを追求するバンドが多かった90年代もSODOMは速い曲演ってましたが、若干パンキッシュだったように思います。初期の「In TheSign Of Evil」はリリース当時、ボロクソに叩かれてましたが、現在はちゃんと評価されてますし、その初期SODOMスタイルを継承しているEvil(東京)なんてバンドが出てきたりしてます。
Unknown (ごり)
2017-08-14 18:23:32
こんにちは。
今でも『Ausgebombt』を聞くと血が騒ぎますね。
自分はスラッシュメタル、デスメタル等は、あまり沢山聴く方ではありませんでしたが、この手のなんというか、『モーターヘッド型』のグループは結構好きです。TANKとかも結構好きだし、確かにスラッシュメタル系のグループとしては、パンク/ロックンロールのエッセンスが強いですね。ライブでは、ブライアン・アダムスの『キッズ・ワナ・ロック』とかカヴァーしてました。
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2017-08-14 20:32:13
前のスラドミは最初から見れたのですが
かなり盛り上がってましたし、「エージェントオーレンジ」は
ラジオのライブレポでも凄く盛り上がってた、と語られてました。
とりあえず、そのお薦めアルバム、聴いてみたいです。
また観れると良いですね。
KANAさん (太郎)
2017-08-14 20:42:55
暗黒の90年代、グルーヴ系をやらなかったと聞いたのは
KANAさん情報でしたね。
外国は分からないですが、特に日本のあの専門誌は
当時、こういうバンドを毛嫌いしてましたしね。
クリーターの1st然り。
ソドム直系バンドが居るという影響力も凄いですね。
ごりさん (太郎)
2017-08-14 20:49:36
ごりさんがスラッシュ!とは意外でした。
ソドム聴かれていたんですね。今でも好きという事ですし。
私もモーターヘッド系は好きですね。
NWOBHM頃のタンクやガールスクール、
後のオーバーキル、ジ・オールマイティー、
その後のヘラコプターズ等。
またごりさんお気に入りのバンドとか教えて下さいね。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事