ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

7、8弦ギター

2017年06月17日 | 楽器
以前から有ったであろう、7弦ギター。
イメージ的にはKORNがアイバニーズのを使い始めて色んなメーカーが
沢山重低音ギターを開発したのかしら?
この頃、ロック界に明るくなかったのでミュージックマン(ジョンペトルーシ)ジャクソン等海外ブランドは勿論
日本もアイバニーズを始め、ESP、シェクター、Nilギター等
かなり熱くなってたと思います。


私は中古、20万円で出ていたバスウッドボディーの
ミュージックマン、ジョンペトルーシモデルの中古弾いた時、
本気の本気で悩みました。6弦のペトルーシモデルを気に入って
渋谷のI橋だったのですぐ売れましたが。
その前の6弦が凄く良かったので。
EーⅡでかなり出していますね。


流石7弦ギターはレスポールモデルでも
ネック材は強度の強いメイプルを使うと。
アイバニーズはメイプルの間に2本はウェッンジかウォルナット挟んでおりますよね。
最近はスケールが長いバリトンギターとか、あまり見なくなったかも?

メタル系の曲作りをしようと頭に降ってくるギターリフが
大体ダウンチューニングだったりします。
最低でも1音下げだったり。
メガデスのデイブムステインなんかは
「レギュラーkeyで曲を作れない奴ら」なんて批判していましたが
ムステイン大佐も喉のご都合でダウンチューニングになりました。
そういえば、仕事で5弦ベースを使っている方に1弦増えて抑えづらくないか?
聞いた事がありましたがフレット移動が少なくなるからラクなんだよ」と言っておりました。

まあ、私の頭に降ってくるギターリフがダウンチューニングのフレーズが増えた事もあり
8年位前から実は興味あったりしました。
前は反対の立場だったのですが。
ただ、肩を痛めた私には当然1~2弦分増えたネックの幅が
怪我にひっかかる事があります。
ガットギター以上ありますよね。

5月、ボーカルヘルプでライブやったギタリストは8弦ギターの使い手でした。
重低音が出てくるからか?クランチを少し強くした位の
マーシャルJCM900だけでリハをし、ライブではJCにZOOMのコンパクトエフェクターで
鳴らして弾いていました。9弦!ギター用のEMG・PUを搭載していました。
ライブのリハの時に少しだけ弾かせて貰いましたが、8弦の音はその日、
私は聴き取れませんでした。フレットはストランドバーグの様に斜めにフレット打たれておりました。
彼はメシュガーというヘビーメタルバンドが好きなので、買ったそうなんです。
私が他に知っている8弦ギターの使い手は、トニーマカパイン位かしら?

と、ライブも曲によって6弦と7弦を持ち替える人も増えたと思います。
6弦と7弦だと出す音のプリセットとか若干違うように変えているのかな?
そしてこの2本のサブギターを持ち込むとしたら4本持ち込まなければなので大変そう・・。

7弦だと7弦側のレギュラーチューニングは「A」になるのか。
正直、色々と余裕があれば1本は持っておきたかったりします。
『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LOVE BITESのCD | トップ | ホワイトスネイク サーペンス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多弦ギター (KANA)
2017-06-18 00:39:55
興味はありますが、今の自分には無縁の存在かなぁ。
7弦8弦導入してる若いバンドは多いですね。Mary’sBloodも一部の曲で7弦使ってます。指板の幅が広がると弦のミュートも大変そう。
KANAさん (太郎)
2017-06-18 20:38:00
私も24fギターで苦労している位なのですが6弦開放Eの曲が
かなり多いので、そこがルートとなると慣れるのに大変そうです。
興味はあるのですがね。メアリーも使っているんですねぇ。
そういえばリエゾーさんがかなり使っておりますな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む