K馬日記

映画や美術、小説などの作品鑑賞の感想を徒然なるままに綴っていきます。

ボブ・シェパード

2011年11月22日 | 音楽
こんばんは。
深夜に更新です。

昨日はジャズライブに行って参りました!

何気に初やもしれぬ。

まあ、大学のジャズサークルがプロのサクソフォーン奏者であるボブ・シェパード氏と共演するということで。

友達に誘われたので行ってきた次第です。

全部で3部構成で、ビッグバンド~コンポ~ビッグバンドという流れで。
それぞれ1時間ずつでした。
ぼくは2部終わったら帰っちゃったんですけど。

コンボでのボブ・シェパードが上手すぎでした。

てか音色まろやかすぎる。

デズモンドもこんな感じの音色だったなー。。
てかクラシカルなサックスの方が雑音が多い気がしてきたわwww
マイク使ってたからかなー・・・
クラシカルサックスの方がぎらぎらしてる印象だな。。

まあ、でもどっちが好きなんだろ。
飲み物にたとえると、コンボがカルーアミルクでクラシックがジントニックみたいな感じかな笑
まあ、ぼくはお酒としてはカルーアミルクが好きだけどねー。

実際音に関しては、吹きたい音と聞きたい音っていうのはやっぱり違う。
聞きたいのはまろやかな音が聞きたいし、聞き心地はいいけど。
吹くときはちょっとギラギラした感じのが思い切り吹けるから好ましいかも。

まあ、そうするとちょっとクラシカルすぎる曲は吹きづらいけど。
雑音0で吹こうとしていた時期があったけど、あれはフラストレーション溜まったなー笑
今はあんまり神経質にならないように吹いてるけど。
難しいよね。どの成分をどの程度っていうのがすごく難しいと思う、サックスって。

どの楽器もそうか・・・

てか最近本当に迷走している気がする。
まあ、あんまり練習できないと言うのもあるか。

就活と被ってるのが結構めんどくさいんだよな。
なんとか自分で時間作らなくちゃいけないんだよね。
自分に甘えてるだけなのです、結局。


あー、経験としてコンボやってみたいなー。。

でも面子集め難しそう・・・
コントラバスめっちゃ不足してそうやな。。

そして、地味にピアノマンがめっちゃうまかった。

ピアノ弾ける男の人ってかっこいいよね。

弾けるようになりたいわ―。。


最近チャレンジしてみたい楽器。

まず、オーボエ。
うまい人のオーボエって本当にすごいと思う。
音色云々じゃなくて、なんか絶対的に魅力的なものがある。
上手いってのは技術的な面じゃなくて、やっぱり歌心が決定的な気が・・・
歌心ない自分としては憧れる楽器の一つです。

あとは、ホルンかなー。
吹奏楽のホルンって退屈そうだけど、かっこいい時本当にかっこいいから好き。
難しそうだけど・・・てか金管・・・
てかルックス的に似合わなさそう笑
似合うのはトロンボーンだろうな。腕長いし。

それとチェロ。
弦楽四重奏のチェロがイケメンすぎてやばい。
ドヴォルザークのチェロ協奏曲とかも感動した覚えがある。
あとはなんといってもバッハのチェロ組曲!
これ超やりたい。
いまでもサックスでちらほらやったりしてますが。
全然だめです。やはり弦でなければ・・・


まあ、サックスやってろって感じですね。
あー、コンボやってみたい。

新しいことしたいのかなー。。

れっつくーるじゃず!

というわけでデズモンドとマリガンのデュオを聞きつつ寝ますかね。

hona-☆

最新の画像もっと見る

post a comment