てかまる日誌 goo支店

てかまるです。
ニュースを通じて日本及び世界の様々な問題に取り組んでいきたいと思います。

リポビタンDの復活のためには

2017-05-16 06:05:43 | Weblog
リポD不振、エナジードリンク人気で CMの絶叫消えた

リポビタンDとくれば、「ファイトー、イッパーツ」と叫んで「男臭い 根性」っぽい感じのするイメージが強かったのですが、大切なのはそのイメージをあっさりと捨ててしまうのではなく、それを活かしながらももっと現代にアレンジし、イケメンの俳優であっても、女性タレントであっても、「ファイトー、イッパーツ」となれるようなイメージ作りをすれば良かったのにと感じました。
どんな人でも「ファイトー、イッパーツ」「頑張れるぞ!」と活力に満ちたイメージ作りを行う姿勢こそリポビタンDの復活につながると感じました・・・

■リポD不振、エナジードリンク人気で CMの絶叫消えた
(朝日新聞デジタル - 05月15日 18:11)

 大正製薬ホールディングスの「リポビタンD」が不振だ。エナジードリンクブームに押され、売り上げはピークの半分以下に。筋肉質の男性が危機的状況を打開するおなじみの「ファイトー、イッパーツ」のCMも、新しい層を取り込もうと、さわやか路線に変化している。

 1962年発売のリポビタンDの売り上げは、2001年3月期の797億円をピークに、17年3月期は372億円に減った。「レッドブル」などのエナジードリンクの人気が続いているからだ。

 「ファイトー」と絶叫するCMは77年に始まった。だが、「汗と筋肉と危機的状況で表現する『がんばり』は時代に合わない」(上原健取締役)と、昨年9月からユーチューバーらがさわやかに「ファイトー」と口にする形に変更した。

 17年3月期の全体の売上高は、リポビタンDの不振などもあり前年比3・6%減の2797億円で3年連続の減収だった。ただ、新CMは好調で、「手応えはある」(取締役)という。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北ミサイル発射 2chが解読か | トップ | 日本国憲法改正を目指そう!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。