ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

タチがプチ爆! 東京湾釣行記

2017年10月09日 14時24分24秒 | 釣り

今週は一人でのんびりと空いて楽勝な釣り船でと思っていたら・・・・

なんと、わしが申し込んだ時点で満席になりメチャ混み状態で出撃じゃ!

 

今回もタチの遊漁船で釣り場は大混雑!!!

 

今まではアジのビシ竿にPEライン4号、そのためお祭りを恐れて錘は120号とお粗末でまったくアタリが取りにくかったが、

小型リールを奮発して新調、ラインもPE2号で錘も60号のライトタックル仕様、竿も極鋭のタチ仕様

今までド貧果に悩まされたが、これでやっとまともな釣りが出来る!

さあ、来いタチ君!!!

 

左舷側で最初にアタリがあり、太った指4本弱のいいタチがやって来た!!!

 

やっぱり、感度が全然違いタチの微妙なアタリもよく分かる!!!

船内沈黙の中、連続ヒットでこいつもいいサイズ!!!

 

そして、今までとは強烈な引きでやって来たのはドラゴン級の指5本のタチ君。

 

サンマ級のタチ君。これより小さいのも何尾か来たが今日は余裕のリリース。

途中、いいサイズと思われるタチを巻き上げていたら、いきなりドラグが悲鳴を上げてラインが40m以上出て行った???

ポンピングをしながら何とか巻き上げると1m50cm以上はあるサメ君!!!

 

11時半前にタチ釣りは終了しアジ釣り場に移動。

これで、デカアジが爆釣したらクーラーに入りきらないぞと思っていたら・・・

 

最初に来たアジ君は陸っぱりの外房RGサイズ。

 

船長があちこちと移動するが、激渋で釣れても20cm前後のアジ君のみ。

 

結局、今回はデカアジを見ることが出来ずに終了!

 

今回の釣果    アジ少々

 

デカタチ君

 

お持ち帰りはタチ8尾

 

タチの刺身は甘味があって本当に旨い!!!

 

夕方、渡り鳥Gが大きなクーラーを持って突然やって来て、タチを強奪して行き、代わりに美味そうな

日本酒を置いて行ってくれた。

タチ刺しには最高の日本酒じゃ!!! 

今日も飲むぞぉぉぉぉぉぉ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 網代 ボート釣行記 | トップ | タチ好調&デカアジは爆! ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロル)
2017-10-09 17:13:05
 B.サーフさん
 タチ魚の大漁捕獲、おめでとうございます。狙っていた魚を、しっかり仕留めましたね。海ほたるに、有料でいいから、海釣り施設ができないかなあ(笑)。
Unknown (のび太)
2017-10-09 18:47:38
タチウオ、釣れて良かったですね。内房は1.5号以下のラインなので、1号でやってます。あたりが明確ですよ。でも深場に行っちゃうので、夏まで休みです。
タチは炙りが最高でした。うまみが増します。
Unknown (B.サーフ)
2017-10-09 19:14:01
キャロルさん

何とか人並みに釣れるようになりました。
でも、まだまだ修行が必要です。
これがまた楽しいんですよね!
Unknown (B.サーフ)
2017-10-09 19:17:38
のび太さん

1号ですか!
今回のようにサメやシマガツオを掛かったりするので2号以下は怖いです!
タチの炙りですか?
美味そうですね。
私も次回、やってみたいです。
Unknown (rickey)
2017-10-10 06:06:25
B.サーフさん、おはようございます。

太刀爆おめでとうございます。
ドラゴン級まで・・・凄いですね~
デカアジは残念でしたがレギュラーサイズが釣れて良かったですね。
しかしこれでますます陸が遠くなりますね~(^^)

Unknown (B.サーフ)
2017-10-10 06:13:01
rickeyさん

デカタチはいい引きでこれを味わってしまうと病みつきになりそうです。
タチは食べても美味いし!
確かに陸が・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。