前田さんちのお庭に子猫が…

9月26日(木) 晴れ。

隣の前田さんから、相談があって、行ってみたら、お庭の片隅に、子猫が2匹(写真)。

ミャーミャー泣いてる。

親猫もいたんだけど、ピョンと逃げて…

誰か、飼ってくれる人いないかなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ねこの足跡ライトがキレイ

9月24日(火) 曇り。

今日は、1日中曇っていて、ちょ~涼しかった1日。そんな曇りの1日だったのに、お庭の、ねこの足跡スタンプライトは、とってもキレイに点灯(写真)。

これが、ダイソーで1個200円は、コスパサイコーだよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

壁スイッチ交換

9月23日(月) 秋分の日の振替休日 曇のち晴れ

1階のリビングと2階のなおこちゃんの部屋の壁スイッチを、昔のロッカースイッチから、コスモワイドのタップスイッチへ交換。

写真は交換後のコスモワイドのスイッチ。

こっちの方がオシャレ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごちゃごちゃローズマリー

9月22日(日) 雨のち曇り。

うちの狂い咲きのマリーゴールドの剪定をして、ネットで買ったシンプルな花瓶にさして、玄関に置いてみた(写真)んだけど、葉っぱが、下の方までついてて、ぐちゃぐちゃ。

イマイチだなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

草木万里野

9月21日(土) 晴れ。

久々に、個室を予約して、草木万里野へ。

写真は、帰りがけに、代行を待つ間に撮った、草木万里野のエントランス。

なかなか、オシャレだよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いももち

9月20日(金) 晴れ

丸山さんにいただいたいももち。なおこちゃんが、フライパンで焼いて、倉敷のお醤油をからめて、きざみ海苔をかけて…これ、サイコー。

美味しかった\(^o^)/。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ローズマリー

9月19日(木) 雨のち晴れ。

うちの、狂い咲きのローズマリー、花がいっぱい(写真)。

今年は、他のローズマリーも狂い咲きしてるのかなぁ…!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テディちゃん

9月18日(水) 晴れ。

お庭のテディちゃん、次から次へと花をつけている(写真)。

でも、暑いせいか、蕾の期間が短くて、あっという間に、開いて、色が変わっちゃうのが、ちょっと残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中秋の名月

9月17日(火) 晴れ。

35℃を超える、酷暑の秋が続いているけど、何と今夜は中秋の名月とのこと。

写真は、深夜に、ベッドの横の窓から、空を見上げて撮った、中秋の名月。

キレイ✩✩✩
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三益半導体

9月16日(月) 今日がホントの敬老の日 晴れ。

三益半導体の本社ビル工事、順調に進んでいるようで、7階建ての鉄骨がほぼ完成したように見える(写真)。

外観はかなり巨大で、建坪はイオンに匹敵しそう。南側は、工事中の、西毛広域幹線道路に面するはず。

スゴイね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セサミのWi-Fi対応

9月15日(日) 敬老の日 晴れ。

メルカリで、セサミのWi-Fiモジュールを見つけ購入。メルカリの出品には、セサミ3に対応って書いてあったんだけど、うちのはセサミ5。

うまく使えるか、ちょっと心配したんだけど、無事、セットアップ完了。

写真左がWi-Fiモジュールで、右が、セサミ5の本体。

いままで、玄関近くでしか鍵を開け締めできなかったのに、Wi-Fi対応してからは、どこからでもオッケーになった。しかも、アレクサで、音声でも使えるようになったし、さらには、家に近づくと、鍵が自動的に開くようにもなって、ビックリ。

すごくない(@_@)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛タン

9月14日(土) 晴れ。

なおこちゃんがママと高島屋でやっている大東北展に行って、タン塩とテールスープを買ってきた。

というわけで、さっそく、牛タン塩焼き(写真)。

美味しかった\(^o^)/。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

準備

9月13日(金) 13日の金曜日 晴れ。

朝早く起きて、吉祥寺へ。吉祥寺では、色々やることがあったんだけど、メインは、11月初めに予定している学会の準備。

会場の大教室で、リモートと会場の両方で参加できるようにセットアップ(写真)。

大学の情報センターのスタッフも全面協力してくれたんだけど、これが、ちょ~難しくて、4時間はゆうにかかっちゃった。特に、教室のシステムとの調整が簡単じゃなくて…

疲れた(@_@)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

39℃

9月12日(木) 晴れ。

写真は、いつもの、車外温度計の表示。9月中旬になるのに、なぜ、まだ39℃なの!?

昔、トランプが、地球温暖化なんて起こってないって、アホなこと言ってたけど、このままいくと、住めなくなるよね(@_@)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャンプ

9月11日(水) 晴れ。

この間、白馬に行った時、八方尾根にゴンドラとリフトで登った後、ジャンプ台にも行ってみたんだよね。

ここ、長野オリンピックの時に作られたジャンプ台。リフトとエレベーターで、スタート地点まで行けるようになってる。

翌々日に大会があるとのことで、いろんな大学の学生が来て練習してた。

写真は、飛んでるところを撮った1枚。

カッコいいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ