酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

またもや

2015-11-30 21:24:23 | 日記



ログインできなくなりました。


しばらく放っておいたってことですね。


最近はまた音楽にハマってて、YouTube漬けの毎日でした。


金もないので昔みたいにバンバンCD買ったりできないし、パソコンもないのでダウンロードもできないし、出掛ける時にはスマホでYouTubeで好きな曲を聞きまくってました。


関連曲なんかをたどっていくと、きりがない感じになってしまうけど、知らなかったいい曲に出会えたりもするし、誰それカバーや別アレンジやライブ画像なんかも、おぉー!っていうのがあったりもするから楽しい。


写真の方もぼちぼち撮ってはいるんですが、撮影も少し煮詰まってきたり、ストックのフィルムも切れて痛い追加出費とかちょっと大変だったりもする。


でも、やるしかない、撮り貯めるしかない。


東京も紅葉がピークになり、すっかり晩秋な感じになってきました。


もうすぐ苦手な冬がやってきます。





悪あがき中

2015-11-20 16:54:00 | 日記



数日間の研修が終わりました。


フランスでテロがあったり、野球の日本代表が勝ったり負けたり、白鵬の猫騙し(笑)があったり、、


そんなこととは無関係な自分の時間軸の中で精一杯。


ただ流されてあっという間に1年が終わってしまわぬように、今年最後の悪あがき中です。



1つだと思ったら2つ

2015-11-15 23:17:46 | 写真



時間があったので改めてセレクトしていたら、これ1個の作品じゃなく2つの作品じゃね?


突然そう感じて2つに分けたら、どちらもよくなった気がする。


予定の行事をすっぱかし、セレクトしてた午前中。


雨もあがり昼過ぎから地下鉄に乗って撮影に出た。


撮りながらも2つのことを意識していた。


最近撮れるなぁ、2つのものを撮る、撮る、撮る。


フィルムは高いから最初は遠慮がちに撮り始めるけど、アルコールでエンジンがかかると関係なしで撮っちゃいます。


現像してダメでないことを祈る。


パリの知人のことも祈る。


ついでに戦争がない世の中を祈る。

迷子

2015-11-13 19:21:24 | 写真



子供じゃないので迷子と言わないとは思うけど、道に迷った。


もともと方向音痴ではあるが、ここまで完璧に迷ったことはない。


スマホで地図とか見たけれど殺風景な湾岸の大きな道は、自分以外に歩いている人もいなくていつのまにか遠くまで歩いていたようだった。


歩行者がいない道はもちろん看板みたいな地図もない。


都内なら大きな道の脇にはあちこちに地図があり、スマホで地図なんか見なくても多少の遠回りでたいてい何とかなるんだけれど。


とにかく道がデカいし(コンテナの大型トラックとかが多いからだと思う)、建物同士の距離が長いし、首都高のおかげで立体交差も多い。


次を曲がるにしても10分くらい歩かないと曲がれないので、気軽にグルッと回って戻るとかできない。


誰も歩いてない都会の道なんてカッコいい響きだけど、要は不便だし何もないというだけだ。


疲れきって途中でスマホで地図を確認したけど、頭がボーとしていて東西南北がいつも以上にわからない。


かなり歩いて何とかバス通りに出たので、すがるような気持ちでバスに乗った。


金もないので歩いて駅まで行くつもりだったけど余計な出費をした。


先日は電車の大幅遅延で、マン喫で何時間も時間を潰す余計な出費があった。


なんか最近ツイてない?かも。


写真は1ロールくらい撮りました。