東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

ステップワゴン用にYOKOHAMA 『BluEarth RV-02 195/65R15 91H』を購入!

2015年03月25日 00時04分57秒 | 
 もうすぐ車検ということで、スリップラインがでてしまっているタイヤの交換をしなければならなかった。ほぼ車検2回に一回交換するペースでここ近年はずっとTOYOの『TRANPATH mp4』というものを履いていたが今回は試しに発売されて間もないYOKOHAMAの『BluEarth RV-02 195/65R15 91H』というものを購入した。

 まぁ、言っても違いのわかる男ではないのでほとんど気分転換に変えてみるだけだがww今まで使っていた『TRANPATH mp4』も『BluEarth RV-02』もミニバンに特化しているものなのでどちらもそれほど差はないと思っているし、最近は本当に車に乗る機会が減りほぼ釣り専用の車と化しているためそれほど求めるものも多くないので正直なんでもいいかなと。

 とはいえ『TRANPATH mp4』では気になっていた片減り、ノイズ、耐久性などの比較をしてみたいのと『BluEarth RV-02』の方がウェットグリップ性能に優れているとのことなのでそちらも気になるところだ。発売したばかりの新商品であるが価格はネットで送料・税込みで1本7360円、1台分で29440円とお手頃価格で購入することができた。


さてさて、今までのタイヤとの違いがわかるんでしょうか!?ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイプードルの『チョコ』ちゃん初めてのトリミング!

2015年03月20日 01時34分28秒 | 
 普通多くの犬は季節によって毛が抜けたりするようだがトイプードルは毛が抜けない。だから放っておけばずっと伸びっ放しでモシャモシャになってしまうようだ(自分の髪は近年加速度的に抜けまくっているがww)なもんで『チョコ』ちゃんを購入した時も毎月のトリミングは欠かせないと教わった。しかし8ヶ月もたった今でも一度もトリミングをしにいったことがなかった(汗)さすがに顔や目の周りの毛は視界が悪そうなので嫁が数度切っていたみたいだが。

 僕個人的には綺麗にカットされた状態よりもモサモサのテディーベアみたいなのが好きなのだが、爪も一度も切ったことがないためそれだけは犬も人間も痛い目を見る時があるのでなんとかしたかった。そんなわけで初めてのトリミングに行ってきた!今回は近所の『ドッグサロン ルフラン』さんでお願いしました!

 結果は・・・さすがにプロのカットは素晴らしく、トリミング後はだいぶさっぱりしていい感じ!やっぱり『チョコ』ちゃんは短くなっても可愛いや!www今後も定期的にお願いしなきゃだな。とはいえ1回何千円てのはちょっとヘビーだが・・・。ちなみにおいらの頭のトリミングは結婚式の時に行って以来行ってないから実に15年程行っていない。いつも素人の嫁に風呂場で切って貰ってるwww犬のがお金掛かってるなぁ( ^ω^)

アフター・・・さらにお人形感アップ!www


ビフォー・・・でもこのモフモフ感も大好きだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車にカゴ取り付けた

2015年03月19日 17時49分55秒 | 自転車
 息子と娘の折りたたみ自転車には付属で付いてきた折りたたみ式のしょぼいカゴを付けているのだが、こいつが実に使えない。ちょっとした振動でガタガタと暴れ、当然重いものも入れられない。ちゃんとしたカゴを付けてやりたいのだがいろいろ調べてもあまり折りたたみ自転車にきちんと固定できるカゴを取り付けているのが見受けられなかった。

 自分の自転車も折りたたみ自転車だが『RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)』の『KM811』『KR851』を使いカゴをワンタッチで脱着できるようにしてありかなり便利かつ気に入って使っている。せっかくカッコイイ自転車なのでカゴは付けたくないけど荷物が多い時だけカゴを取り付けるようにしているのだ。『KM811』は計3個持っているのでカゴの他にバックにも『KM811』を取り付けて用途によって使い分けている。

普段はおしゃれなバッグをフロントに付けたりしているが、やっぱり釣りの時や買い物の時にはカゴは必需品!

 しかし『KM811』を販売したことにより自分で好きな入れ物をカスタマイズできるために、メーカーで販売しているカゴ・バックなどがほとんど売れなくなってしまったせいだろうか?現在『KM811』は市場で全く見られなくなってしまった。

本当は自分の好きなカゴに『RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)』のパーツが組み込めれば一番いいのだが・・

 しかしよく調べてみるといずれも長さを変えることができるアキワールドの『バスケットステー BK-TY-026』と『ロング金具アジャスター付 1INCH BK-YI-004』を使えば自転車やカゴの形状にかかわらず取り付けることができるんじゃないかと思われた。そこで思いきってこれらのパーツとカゴを購入し取り付けてみた結果・・・。

結果的に『ロング金具アジャスター付 1INCH BK-YI-004』は一番短いままでよかったが(それでも11cm!)普通のものと価格もそれほど変わらなかったのでOK!


ステーの長さは自転車、カゴによって当然違ってくるので長さが変えられる『バスケットステー BK-TY-026』は大正解!

 ジャストフィットに取り付けることができた!息子と娘の自転車は全く同じものだがカゴが異なるせいでやっぱり必要なステーの長さが違ったが長さが調整できるステーのおかげで無事付けることができた。もちろん2点でがっちり固定しているので全くブレないし重い荷物もこれなら入れることができる!折りたたむ時もそれ程影響なさそうだしね!

娘も息子も自分の気に入ったカゴががっちりと付いて満足げで良かった!www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッソー 『フードタイマー』

2015年03月18日 09時22分05秒 | アクアリウム
 毎週2〜3日は職場の実家に泊まるため、熱帯魚の餌やりが気になっていた。実際1〜2日餌をやらなくても問題はないとは思うのだがやっぱりあげるに越したことはないかなと。今までは家族に頼んで餌をあげてもらっていたが皆忙しいのにそれも悪いと思いニッソーの『フードタイマー』を買ってみた。
 
 確かにこれがあれば餌の不安が軽減されるので便利なものに違いない。ただ想定してはいたもののやっぱりかなりデカイくて美観を損ねるし、設置場所も限られるので使い勝手がいいとはいえない。まぁ背に腹は代えられないといったところか。

 
確かに便利なんだがいろいろと不満点が多いのも事実


60水槽用と40水槽用に2台買ったがかな〜りデカくて目立つよ(^_^;)


蓋がないと本体が置けないけど、蓋の開口部もかなり大きくないと餌がこぼれたり蓋の上に落ちてしまったりする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライン交換

2015年03月17日 18時12分52秒 | ライン・フック・シンカー
 さて、先日ベイトリールに注油をしたわけだが今回はライン交換。リールによっては2年以上巻き換えていないものも結構ある・・・。もちろん使用フィールが悪かったりラインブレイクを招いたりしてしまっていた。

 マメな方はちゃんと釣行前にライン交換を済ませていると思うが、いかんせん職場に泊まることが多く家にいる時間が短い自分にはなかなか難しいのだ。まぁ、もちろん言い訳ですがwww。なので実際は根掛りやバックラッシュなどによるカットで短くなり使用できなくなったら現場で巻き換え?というか糸を巻いている状態だ。

どれも300m〜600m巻きの安いバルクラインのみwwwただし2lb〜25lbまで抜かりなくストックされている。

 そんなわけだがシーズンスタート位は気持ちいいラインで釣りがしたいというわけで全部のリールのライン交換をしてみた。前回ブログでも書いた『ラインチェンジャー』が大活躍!それにしても全部で20台近くのリール全ての交換をするとさすがに疲れますた・・・。

一応今年の初釣りに向けての選抜タックルを組んでみた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ 『ラインチェンジャー400』

2015年03月16日 19時31分59秒 | 便利グッズ
 さて、シーズンインを迎えるにあたりリールのラインを巻き換えようとしたところ、スプールからラインを引きだす機械が壊れていた。まぁ別に手で引き出せばいいだけの話なんだがものぐさな自分的にはどうにも面倒くさい。

 今まではシマノの『ラインリムーバー』というやつとバークレーの『ラインストリッパー』を使っていて共に壊れてしまったので今回はダイワの『ラインチェンジャー400』というやつを買ってみた。なにやらスペックを見るとこいつは150mのラインを引き出すのにわずか23秒とのこと!ちなみにシマノは150m40秒、バークレーは130mを60秒なのでずば抜けて高速にラインを引き出せるらしい!

 とはいってもほんまかいなとあまり期待していなかったのだがいざスイッチを押してラインを引き出して思わずビックリ!!今まで体験したことのないハイスピードでスプールからラインが抜けていく!!正直かなり違和感を覚えるほどの高速だ!!こりゃいい!!www

 しかも消耗品であるローラーゴムが2個も付いてくるという気配り!あとは耐久性が気になるところだが現状ではコスパ、性能の面でも頻繁にライン交換する方や多くのタックルを使用している方にとっては一押しのアイテムといえる!
 
まぁ見た目はありきたりなライン抜き機だが


ひとたびラインを引き出すと超早ぇ〜!!これだけの量もほんの一瞬で抜きさります!ww


しかもローラーゴムが2個も付属で安心!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Hodaka Dog Cafe N36°』 行って来た!

2015年03月15日 22時03分46秒 | 
 久々に嫁と休みが一緒になったのでどこか犬を連れて出かけられる所へ行ってみることにした。いつかはドッグランに連れて行きたいと思っていたが今回は下見をかねて!?ドッグカフェが併設されている『Hodaka Dog Cafe N36°』という所へ行ってみた。
  
先日初めてドッグカフェに行ってみた!

 家から近そうとは思っていたがいざ車を走らせること数分で着いてしまったwww。今回はドッグランは利用せずカフェのみの利用となったわけだが平日のまだオープン前だというのに何組も並んでる!しかもほとんどがドッグランを利用した方がランチするのかと思いきやほとんどの方が犬を連れていない一般の方でした。

 ここは犬が入れない一般の方専用の建物もあるので犬を連れた方もそうでない方も気分よく利用できそうです。ランチは生スパゲティーとパンケーキのセットを頼みましたが両方ともなかなかおいしかったです。パンケーキはものすごくフワフワでとろけそうな生地でしたが、噂通り出来上がるまでにかなり時間がかかるので時間に余裕のある方じゃないとダメですねww
 

さすがに人気のあるお店、美味しかったです!

 ドッグランもいろんな犬種が遊んでいたり、セミナーみたいなものもやっていていつか利用してみたいなとは思いましたが、いかんせん家の子はカフェにいる間中慣れない場所で他の犬達が気になるのかずっとブルブル震えて怯えて落ち着かない様子だったのでまだまだ社交デビューは先になりそうです(笑)


早くお外の世界に慣れるといいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リール プチメンテ

2015年03月10日 16時59分11秒 | ロッド・リール
 もう3月になり周りからは着々と釣果情報が聞かれるようになってきた。しかしながら前回のブログでも書いたようにやらねばならないことが山積みで自分はまだタックル、ルアーに触れることもなかった。しかしさすがにそうも言ってられなくなってきたので久々にタックルを引っ張り出して簡単なメンテをしてみた。

 現在メインに使っているベイトリールがシマノの09アルデバラン×4台、07メタニウムMG、コンクエストと、ダイワのPX-68×2台、スティーズ×3台、ABUのRevo LTZだが今回はスプール周りのベアリングの洗浄&注油、レベルワインドの清掃&注油等をした。本来なら全バラしてオーバーホールしたいのだがさすがにそれをやっていたら時間が足りないのでとりあえず最低限使えるだけの整備に留めた。

一回の釣行で大体8〜10タックルは持っていくのでさすがに毎釣行後にメンテやライン交換は無理ですな!www

 本来ならベアリングの洗浄、スプール軸の注油などは釣行毎にやるのが理想とされるが自分のリールはなんとまる2年以上も放置状態・・・。さらに半分以上のリールがレスポンスを重視してベアリングに注油しないいわゆるドライで使用しているためその回転ノイズたるや、かなりなノイジー具合である(^_^;)

重いルアーを使うリールはベアリングに『IOS−01』を注すが、それ以外のリールのベアリングはドライで使用する。グリスはギア等の負荷が強くかかる部分は粘度の高いものを使用するがそれ以外は『IOS−02』を使用することが多い。

 まずは12台あるリールからベアリングを全て取り外す。そのベアリングをパーツクリーナーをたっぷり入れたビンに入れて、超音波洗浄機で汚れを取り除く。しっかりと乾燥させてから再びリールに組み込む、まぁたったそれだけのことだが12台分もまとめてやると結構面倒だww
  
何気にいろいろなものを洗える超音波洗浄機。最近は価格もそれほどしないので、あれば便利だ。

 作業自体は簡単なものだがシマノとダイワではベアリングの固定方法がちょっと違っておりそれぞれ一長一短に感じている。シマノ製は使われているベアリングのサイズがどれも同じものなので共有できてとても便利だ。またベアリングも固定ピンを外してやれば簡単に外せるのでいいのだが、キャスコンを取り外さなくてはならないため再度キャスコンのセッティングをださなくてはならないのが面倒だ。

なくても全然問題ないがベアリングチェッカーもあれば便利。ベアリングのチェック他リールからベアリングを外したりパーツクリーナーを飛ばす時にも使っている。

 ダイワ製のリールはその機種によってベアリングサイズが異なるのでいろいろと揃えなくてはならず結構厄介だ。さらにメーカー純正のオプションスプールに交換する場合も同じリールにもかかわらずベアリングが異なることがあるので注意が必要だ。特に今回のようにまとめて多くのベアリングを洗浄した場合など元に戻す時も間違えないように気を使う必要がある。さらにベアリングを外すのに専用の工具が必要で慣れないとスプールやベアリングに傷をつけてしまうこともありちょっと気をつかうが、キャスコンをいじる必要はないので一度決めたベストセッティングが維持できるのはいい。

左下のものがダイワ・ABU製のリールのベアリング固定ピンを外す道具だが、贅沢に2種類を使い分けて効率をアップさせている!

 そんなわけでちょっとしたメンテだがこれをやる前とやった後では別のリールかと思う程回転フィールが上がるから本当はシーズン中でもマメにやらにゃならんのだけど今シーズンも多分これが最初で最後のメンテになるでしょうwwwってか今度は同じく2年程巻き替えていないライン交換もせねば・・・。それからボートの補修や準備などなどまだまだやることたくさんあるが今月末には出動したい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るゴミ屋敷!?

2015年03月03日 20時40分53秒 | 日常
 本当に家に滞在している時間が短い。おまけにやることが多すぎて身の回りが酷いことになっている。車の中は要らないものや片付けができていない荷物をとりあえず放り込んでいる状態なのでまさに走るゴミ屋敷・・・。結構広い室内空間なのに完全2シーター仕様になってるし。

 
実家から持ち帰った荷物等をとりあえず突っ込んでいるため、家族で出かける時は嫁の軽で出動!

 ボートのデッキの上も整理できないものや処分待ちのゴミが乗せられとても使える状態ではない。でかいロッカー2台やストッカーボックスも何がどこに入っているのか全くわからず、釣り具専用の部屋も荷物で溢れかえり足を踏み入れることすらできない(汗)


ジャンルを問わずただ詰め込まれたモノ達。ってかモノ多過ぎ!まずは買わない、使わない物は捨てる、しっかり整理する!きちんとやりましょう俺(^_^;)

 さらには公共のスペースにも釣具やアクアリウム用品、工具等が散乱し大迷惑状態である。ぼちぼち仲間からはいい話が舞い込んできてるしなんとしても春の釣りシーズンまでには落ち着かせたいのだが、結局何年もこんなゴミ屋敷状態が続いているのだ・・・。う〜ん、どうにかせねば・・・。

 
釣り部屋も何がどこにあるかまるで不明。ちなみにこれはかなり片付け終わった後。ちょっと前までワームや針が床を覆いまるで下が見えず地雷源状態ww

 そんなわけで今回こそは徹底的に片付けようと思い2連休をとったらインフルエンザにかかり強制5連休に!?結果ほぼ手をつけられずまたまた春釣行が遠のいてしまった((><))いつになったら釣りに行ける体制が整うのか!?こりゃ去年に続き船もタックルもノーメンテ、ラインすら巻き替えられないままシーズンイン間違いなさそうだ(ーー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加