東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

スッテ用仕掛け巻き自作!

2013年09月30日 18時24分30秒 | イカ
 先日購入した激安スッテで仕掛けを作ってみた。がっ、仕掛け作りはスムーズにできたのだが問題はその収納。スッテを収納する仕掛け巻きも市販されているが結構なお値段。ましてや20セットも仕掛けを作ってしまったので、市販の仕掛け巻きを買ったら激安スッテの意味がなくなってしまう。そこで100均で部材を揃えて自作してみた。


100円のかな~りでかいカラーボードを購入して適当な大きさにカット。(今回は一番下の写真のMDケースに大きさを合わせた)


糸を巻く溝と、輪ゴムでスッテを固定する横の溝をマジックで書く。


そのままカッターでカット。でっ、完成!


実際に仕掛けを巻いてみた。輪ゴムで横から固定しなくてもがっちり固定できた。


厚紙で型をとったので大量生産!


あらかじめこのMDケースにぴったりと入る大きさで作ったので、当然ジャストフィット!4組の仕掛けが入れられ、このMDケースを何個か用意しサイズ毎などに分けて収納した。

 まさにとっても『激安!』『簡単!』『使い勝手抜群!』とかなり満足な出来だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネオジウム磁石って

2013年09月27日 21時09分33秒 | ロッド・リール
 子供って何故かやたら磁石とか大好きだよね!もちろんおっさんのオイラも大好き!(#^.^#)ってわけで磁石最強のネオジウム磁石を買ってみた。このネオジウム磁石、小さいくせに普通の磁石の8倍の強力があるそうだ。

 実はあるものを自作するために購入したのだが、あともう少し注文すれば送料が無料だったので以前から買うか悩んでいたABU『レボ LTZ AE74-レーシング』のマグチューン用のネオジウム磁石もついでに購入!(それがついでかよ!ww)

純正のブレーキシステムで十分満足しているのだが、1mm&1.5mmのマグネットを購入。今後更にブレーキ設定を煮詰めていきたい。

 さて、ブツが届いて梱包を開けるとかなり厳重にプチプチで包んであり、『危険』な旨を書いた説明書が。たかが磁石で大袈裟なwwと思ったが実際手に取ってみると…。これ、マジ危険だわ!(笑)たかが小さい磁石と侮っていた☆⌒(>。≪)ビビる位本当に強力だった!(笑)

メインはこいつ。このわずか直径2cm、厚さ5mmの磁石が武器や凶器にもなるんじゃないかと思う位強烈!(笑)

 なんとこの磁石、一度くっついてしまうと剥がすのに一苦労!そしてかなり扱いに注意しないと少し離れたとこにある物を思いがけず凄い勢いで引き寄せてしまうし、油断して磁石どうしを近づけてしまおうものならすっ飛んできて指を挟んだりするとかなり痛いのだ!

こんな感じで手に付けると結構手に食い込んできて痛い位だ!(;゜Д゜)!

 とまぁ、本当はもっと強力なやつを買おうと思っていたけど、コイツでも強すぎて使用目的に合うか少し不安になってきた・・・(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安スッテ

2013年09月24日 18時50分50秒 | イカ
 さて、今までもちろんイカを釣る疑似餌『スッテ』など使ったことも買ったこともない。が、今後の船釣り計画において、やりたいイカ釣りで使うためのスッテを買ってみた。

 やっぱりものにより釣れる釣れないがあるんだろうが、よくわからんし結構1つがお高いのでとりあえず激安のスッテを買ってみた。大体普通1個200~250円位が相場なのだろうか?がっ、こいつは1個100円しない!う~ん、実に怪しい・・・(笑)

 通販で購入し、実物が届いてみると・・・。見た目はまぁ、値段相応のこんなもんだろう。が、針先がすこぶる甘~い!!こんなんでちゃんと掛かるの!?という位あまあまだ!!

 レビューが結構あったのでちゃんと見ていたが誰も針の事について触れてないのはナゼ?絶対深刻な問題点だろう。当然泳ぎのバランスもかなり怪しいもんだ!(笑)

 勢いで80本もまとめ買いしてしまったが、果たしてその結果やいかに!


「安かろう悪かろう」、「安物買いの銭失い」になりそうな予感がプンプンする・・・(笑)


↑こちらからお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ『早舟 ヒラメ M-270』

2013年09月20日 22時56分30秒 | ヒラメ
 とりあえず釣ってみたい魚種の1つ、ヒラメの竿を手に入れてみた。が、年間の釣行回数はメチャ少ないと思われるので最低限の機能を持った安いロッドで十分かと。

 良し悪しも当然わからんので専用竿で、かつ一番オールラウンドに使えそうなものを物色したところダイワの『早舟 ヒラメ M-270』が候補にあがった。

安いけどビジュアル的にはOK!

 長さ、錘負荷、テーパーがオーソドックスであり自重もそこそこ軽いしこんなもんかなと。調子は7:3位だと思うがグラスソリッド穂先だし60号の錘でもそれなりにしなってくれるのでOKかな?まっ、決め手は価格が安かったからだけどwww

7:3調子だけど意外と胴もたわんでくれる。

 気になる点はトップガイド以外Sicじゃないこと位かな。Sicじゃない竿なんて子供の頃以降使ったことないし(笑)

60号負荷。


80号だとこんな感じ。

 魚が釣れたらインプレしたいが果たしていつのことになるやら・・・。

ダイワ 早舟 ヒラメ M-270

ダイワ 早舟 ヒラメ M-270
価格:14,882円(税込、送料別)



↑こちらからお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオワンハンドレッド 『タングステンドロップシンカー(カバー)』

2013年09月19日 20時32分31秒 | ライン・フック・シンカー
 ダウンショットリグはほとんど使わない僕がDSシンカーについて語れるわけがない(笑)が、単純にこの形状からして何よりも嫌いな根掛かりが少ないことは容易に想像できる。底の感知能力は良くなさそうだが…。

 『自家製ジカリグ』の製作にも使用してみた。まぁ、こいつがDS嫌いな僕の釣りのスタイルを変えてくれることに期待したい!
 

本当にダウンショットリグはほとんど使わない自分。もしマスターできれば釣果がぐんと上がると思うのだが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後に備えて!?

2013年09月18日 02時16分28秒 | 船釣り
 う~ん、忙しい。実に忙しすぎる…。こんな状況ではまともに釣りにも行けず、ましてやブログなんか放置状態だ。へっ!?もちろん仕事がではなく釣りの準備がたくさんあるのだ。(笑)

 船を失ってからいろいろ考えるところがあり、バス釣りをメインとしながらも他の釣りもチャレンジしてみようと思うようになった。もちろん今迄もいろんな魚釣りをやってきたが、今準備中なのが『船釣り』だ!

 過去にも数度乗り合い船での釣りはしたことはあるが釣ったのはわずかな種類だけ。しかし調べれば調べる程釣ってみたい魚が増えていったのだ。今のところぜひ釣りたい何種目かの魚がいるが、最近はそのタックルの手配や仕掛け作りに余念がない生活を送っているというわけだ。

全然釣りたい魚種が絞れず、様々な釣りの仕掛けが増えていく(笑)

 ただやっぱり『船釣り』は僕の釣りのスタイルにそぐわない点がたくさんある。というかむしろ決定的に嫌いな部分ばかりだ(笑)じゃあなぜやりたいの?と言われれば、やっぱり単純に自分の船では手が届かない釣りたい(食いたい?)魚が多いからだ。だからせいぜい年間数回位しかやらない可能性が高いが、どうせ釣りに行くなら最大限に釣りたいと思うから準備は抜かりなくしたいのだ。

 そんなわけでバス釣りが主軸の生活は変わりそうもない。ただ、老人になりいつの日か船の準備やバッテリーの運搬すらままならない等、いつの日かバス釣りができなくなる日が来るだろう。そうなった時には主な趣味が手軽な『船釣り』になる可能性があるわけで、今はその老後に備えての準備をしているともいえるのだ!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン復活!

2013年09月16日 11時17分55秒 | ボート
 先日友人に依頼していた『YAMAHA V-MAX Jr』の修理が終わった!ってか預けて翌日には直っていたが受け渡すタイミングがなかなか合わず、先日一緒に釣りに行った時に受け取ってきた!

 原因はやっぱりインペラが劣化により粉々に壊れていたからだそうだ!それにより外から水を吸い上げることができず、冷却水が回らずオーバーヒートになってしまったのだ。運良くすぐにエンジンから冷却水が出ていないことに気がついたので、致命的な故障にはならなかったのが幸いだった。

 ついでにウォーターポンプ周辺だけでなくハンドルチラーのパーツ割れによるガタつきも直してもらい、エンジンオイルの交換もやってもらっていた。オイルもかなりヤバイ状態だったらしい(汗)

これで安心して使用できる!ありがとうございました!がっ、次エンジンいつ使う?今年使うのか!?


 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ『NSシンクートランク大将II 4300WD』

2013年09月15日 22時22分43秒 | 船釣り
 現在ダイワのクーラーボックス「ライトトランクVSS-2000R」と、ホームセンターで買った安い12Lと25Lのクーラーボックスを所有している。がっ、今後の船釣りチャレンジ計画において欲しくなったアイテムがダイワの『NSシンクートランク大将II 4300WD』だ。

「ライトトランクVSS-2000R」も使いこなしていないのに一気に容量2倍!

 今メインで使用しているのが保冷力が高くサイズも一番使い勝手のいい「ライトトランクVSS-2000R」で、保冷力の弱いホームセンター物は「ライトトランクVSS-2000R」のサブでたまに使う位である。

 今まではゴムボートやオカッパリでアオリイカやアジ、カワハギ等の小物を釣っていたので20Lのクーラーで十分だったが、これからは乗り合い船でタイやヒラメ、青物やイカ等いろんな魚を釣ってみたくなったので20Lのクーラーでは不安を覚えたのだ。まさに取らぬ狸のなんとやらだが、希望は大きく持とう!ちなみに今まで20Lのクーラーで獲物が入りきらず困ったことはない(爆)

 というわけでダイワの『NSシンクートランク大将II 4300WD』を購入してしまったわけだが、こいつは真空2面パネル+HPウレタンで同社クーラーの保冷力約2倍!釣り場迄遠く、なおかつ魚を捌くまでの時間が以上に掛かる自分的には少しでも保冷力の高いモノが欲しいとこだが、ここは妥協して真ん中くらいのグレードのこいつで我慢だ。

 果たして本当にこいつじゃなきゃ入りきらない程の釣果は来るのであろうか!?(爆)

「ライトトランクVSS-2000R」でもデカイと思っていたが、『NSシンクートランク大将II 4300WD』と比べると小さ!(^O^)

 スペックは重さ7.3kg 容量43L  内寸24.0×66.0×24.0 外寸35.0×76.0×32.0である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20戦 モンスターハンティング!

2013年09月13日 23時27分07秒 | スモール
2013年9月12日(木) リザーバー 6:30~17:00 

天気:曇時々晴れ 気温:18~24℃ 水温:22℃ 風:1m 水位:減水 水色:スティン 潮:小潮
状況:シャローに魚なし デーィープのワカサギ付きか?

 シーズン序盤の釣行でエンジンが壊れトレーラー艇が不能。シーズン最盛期の7月の釣行でゴムボートが破裂し死亡・・・。僕にとって一番釣りまくれる7~8月ににまさかのノンボーターとなってしまった(涙)

 そんなわけでとりあえず買っときました!『レンジャー 519VX』。コツコツとお金を貯めて遂に男のロマンであるバスボートのオーナーに!!
   
いかにもオーナーらしく振舞ってますが(#^.^#)

 ・・・・・・・・『ウソです・・・。もちろん人の船です・・・。』


 そんなカッコイイバスボートでの釣り、当然ボコボコに釣ったりました!


 ・・・・・・・・『ウソです・・・。完全ボーズですた・・・。チ~ン・・・。』

 
 まぁ、大人なんでゆったり風景や楽しい会話を楽しんだりしてたんでこんなもんですよね♪

 
 ・・・・・・・・『ウソです・・・。今年唯一の昼寝なし、ご飯も抜きの必死こいたノンストップフィッシングだったのに・・・(涙)』

 なにひとつ釣れてないんでとりわけ書く事何もないけど…。

 最近めっきりバスの個体数が減った元ホームレイク。今年初めてだし、今が一番難しい時期なので不安もあったが今日は強力な助っ人が!この湖最強と噂のお方と同船なのだ!

 が、朝待ち合わせの場所で我が目を疑った。???・・・えぇ~っ!この湖には50馬力のステーサーで来るとばかり思っていたが、なんと車の後ろには200馬力のレンジャーボートが!かなりのオーバースペック!!(#^.^#)何と出発前の点検でステーサーの調子が悪かったのでやむなくレンジャーできたとのこと。まっ、これはこれで楽しめそうだ!

 ただ今時期はハマれば多少連発するものの、基本は少ないバイトを広範囲から拾っていく釣りになる。しかしくれば50UPの確率が非常に高い釣りになるのだ。当然狙いは50クラスのみ!ルアーもほぼ巻物のみで押し通すプランだ。う~ん、とってもアメリカン!特にボートが!(爆)

いつもは10本以上積むタックルも今日は4本と少なめで相方も驚いてた(笑)釣り方に迷いはない証しだが結果は・・・。

 実際にスタートすると想像通りなかなかバイトはないが、見た目超1級ポイントで相方がヒット!が、意に反して小さい…。ブリブリコンディションながらスモールの40ちょいか。針を外す為相方が後ろに下がり、僕がフロントに移った2投目に遂にモンスターがきた!

 必死のファイトをするが完全にロッドがのされてしまいアセる!そしてリールが水面に付く位まで引き込まれ、慌ててクラッチを切るが全然きれない!頼む!きれてくれ!と願うも結局きれないままラインとロッドが一直線になりそのまま引っ張られ、フックを伸ばしてそのまま泳ぎ去ってしまった…。

 完全に自分の経験値の低さからくるミスだった。今までもクラッチをきっての指ドラグで数々の大物を仕留めてきた。しかしながらクラッチがきれずにあせったことも多々あった。がっ、結果的にはそれが原因でバラすことはなかったためベイトリールは常にドラグは締め込んだ状態で大丈夫だという変な自信があったのだ。

 ラージならともかくモンスタースモールにはベイトでもドラグの必要性を感じた瞬間だった。しかしあの緊迫した光景はずっと脳裏に刻まれて、タイガーホースになるんだろな~。あっ、トラウマね(笑)

 その後もいろんなエリアをランガンしクランクを投げ続けるも全くの無・・・。結果10時間クランクを引き倒してあのワンバイトのみで終了。別に「ライトリグを使えば良かった」なんて後悔はない。あれだけ広大なエリアで、かつ一見どこを見ても好ポイントに見える釣り場で個体数の少ない魚を相手にピンポイントで釣るワーム系で釣る自信などサラサラないのだから。
  
ある意味バスボで正解だったかも。釣れなかったけど広いエリアをストレスなく探れたから悔いは残らない。

 なんだかんだでほとんどエレキを踏ませてくれたアニキ、ありがとうございます!&変な釣りに付き合わせてしまい二人とも貧果で終わってしまいごめんちゃい!m(_ _)m

本日 スモール:0  total デコ!!

2013年累計(釣行数 12回)
ラージ :55up×1本・45up×6本・40up×24本・40cm以下×86本  total 117本
スモール:45up×2本・40up×75本・40cm以下×438本  total 515本
合計 :55up×1本・45up×8本・40up×99本・40cm以下×524本  total 632本


タックル
1. ライトニングⅡ + スティーズL(R) + 8lb = ジャークベイト 
2. 630MB + コンクエストR(B) + N14lb = クランク
3. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 7lb = ジグヘッド
4. 691ULFS + イージス(O) + 4lb = スプリット
 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相の奥様ご来店!!

2013年09月05日 11時11分45秒 | 煎餅
 今迄も芸能人や有名人など数多くの方がご来店されましたが、本日はなんと現首相の奥様がご来店されました!

おしなりくん人形を持った方が安倍首相の奥様!本当に気さくで気取らず素敵な女性でしたよ!

 お客様のご紹介で家の煎餅を知り、奥様の経営されているお店で販売するためのオリジナル煎餅を作ることを検討しているとのことで、ご試食をしにわざわざ忙しい中プロの食の評論家の方とともに足を運んで頂いたのでした。

 煎餅の生地のお米は奥様のやられている無農薬のお米を使いたいとのことでしたが、今回は家の生地を使用し、タレは奥様が普段お店で使われている無添加の醤油のみを使用して作りました。

 しかしここでトラブル発生!?なんと煎餅を食べるなり評論家の方が『これ、アミノ酸か何か加えてますよね!?』と仰った。『いいえ、何も手を加えずただ素焼きした煎餅にお預かりした醤油を付けただけですけど』と返すが『いいや、あの醤油だけでこの旨味がでるはずがない!』と譲らず(笑)

 一時緊迫した空気が流れるが、じゃぁってことで素焼きのままの煎餅と醤油を別々に試してもらうと。『・・・!?おいしい!!甘い!!』と、素焼きの煎餅を食べて本当に驚かれていました!おそらく本物のうまい『手焼き煎餅』に出会ったことがなかったの知れませんね(笑)

緊張の試食でしたが、結果は大成功!帰りには首相夫人も評論家の方も、個人的にたくさん買われていきました!

 そうなんです、プロの方が食べても何か加えているんじゃないかと勘違いするくらい家のお米100%の生地&焼き方は他の煎餅とは比較できない位お米本来の甘み、うまみを生かした焼き方をしており、そこいらの煎餅とは全く別物なんです!(笑)

 もちろん奥様も非常においしいと気に入って頂き、丁度今G20とオリンピック招致活動真っ只中で忙殺されているであろう安倍首相に食べて頂くべく、たくさん煎餅を買っていかれました。総理には家のおいしい煎餅を食べて癒されて、今後も日本のために頑張って頂きたいですね(笑)

 そしていつか煎餅&アイスが大好物な安倍首相にもご来店して頂き、家の自慢の『ぬれそふと』も召し上がって頂きたいものです(笑)

 今回ファーストレディーにお会いできただけでも光栄で嬉しく、一生の思い出になりましたが、大変な手間と時間をかけて作り上げる家の煎餅がプロの方にも太鼓判を頂けたことも大きな自信と励みになりました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加