東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

フィッシュアロー『J-バズ』

2013年08月31日 17時05分20秒 | ルアー
 ワンタッチでいろんなルアーにバズベイトの効果を与えるというこのコンセプトはいいんじゃね!?

ご丁寧に左&右回転用それぞれ1個ずつ入っているが、個人的にはまっすぐ泳ぐやつの方がいい!(笑)

 まぁ、バズ自体のサイズが小さいので有効に使える状況やルアーの幅は広くなさそうだけど、ラージで使う気はないのでこれでいいのだ!

 がっ、対スモール用としてはかなり妄想がふくらんでしまう。ハードルアーもソフトベイトも合体させてみたいルアーがいっぱいある!早く実戦投入してみたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みりん堂スタッフTシャッ作りました

2013年08月29日 09時38分47秒 | 煎餅
 もう夏も本番を過ぎた今更ながらお店で着るTシャツが出来上がりました(笑)

 今までのように店番だけのときは上着を着る必要がなくなったので暑くなく楽ですが、なんだか煎餅屋っぽくないかな!?

フロントで~す!


バックで~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン修理依頼!

2013年08月28日 11時43分55秒 | ボート
 今年一回目のエンジンを使用した釣行の際に壊れてしまった愛機YAMAHA V-MAX Jr.。あれから実に3ヶ月以上も放置していたがようやっと時間を作り修理を依頼してきた。


 とはいってもショップにお願いしたわけではなく、釣具屋時代の元お客さんだった普通の人だ。お客さんの中にはエレキやエンジン、船の艤装などプロ顔負けの改造や修理をしてしまう人がいて、よくお世話になったもんだ。

 今回お願いした人もバスプロではないけど、ビッグレイク用にレンジャー200馬力、中規模レイク用にステーサー50馬力、カートップフィールド用にクイントパント8馬力、そしてカートップすら躊躇する秘境ゲリラ用にゴムボートとまさに死角のない釣りを展開している逝っちゃってる人だ(笑)

 これぞバス釣りをする者の理想の姿であり、「仕事は釣りをする為にお金を稼いでいるのであり、仕事が忙しくて釣りに行けないなんていうのは本末転倒である。全ての生活サイクルは釣りを最優先にして決定される」という僕と全く同じ理念を持っているためやたら気の合う変態おじさんだ(笑)

 エンジンと修理パーツは渡してきたが、さすがに夜なのでその場での解体は無理なのでまた時間を作って取りに行くか、釣行日を合わせてその時に受け取るかなのでまだ暫くバス釣りは行けなそうだ。故障部分はもちろん他もメンテされて帰ってくるのを待ちたいが(笑)、早く乗らないと今年一度もエンジンを使用せずにシーズンが終わりそうだ(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック 『乾電池式薄型針結び器 SLIM BH-715P』

2013年08月27日 16時26分36秒 | 便利グッズ
 魚釣りの基本、釣り針に釣り糸を結ぶ。こんな当たり前なことができない釣り人はどこのどいつだ~い!?・・・「あたしだよ!!」(爆)ってわけで恥ずかしながら本当に針を結べない。

 今を遡る事25年以上前、雑誌でワームにマス針を使用したリグが紹介された。今でこそマス針タイプは一般化し、というかむしろメインに使用される人も多いと思うが、当時はかなりショッキングで「こんなセコイことしてまでバス釣りたいのか!?」と本気で思ったもんだがしばらくして自分でも取り入れてみた(笑)

 しかし当時は管付きのマス針などほとんどなかった為、普通のミミがついた針に結ばなくてはならなかった。が、不器用な自分にはうまく結べず時間も掛かってしまっていた。そんなときにナショナルの「自動針結び器」に出会いその結びの速さ、確実さに感動したもんだ。

 だが時は経ち、マス針タイプを使う人達の増加に伴いメーカーも管付きのマス針を作るようになり、いつしか管なしのマス針は使うことがなくなり当然「自動針結び器」も使うことがなくなった。

 がっ、最近海の釣りも真剣にやってみようと企てていて、仕掛けなんかも自作し始めるとどうしても針に糸を結ばなくてはならなくなってきた(笑)そこで20年以上も前に買った「自動針結び器」を探してみたがどうにもでてこないのでパナソニック『乾電池式薄型針結び器 SLIM BH-715P』を入手した。

 同一メーカーのものながら昔のと比べるとずいぶんコンパクトになったものだ。が、使用法や機能は全く同じでそんな昔から技術が変わっていないことに驚いた。そしてやっぱり一度使用すると快適&便利で手放せなくなり、これからまたお世話になりそうだ!

海釣りはサビキやウィリー、胴付き仕掛けにしろ針を結ぶ本数、機会がメチャ多い。絶対これなしではこんな仕掛け作りはやりたくないな~(笑)

厚さ約24mm、0.1号~6号までの細糸用!
ハリスと針をセットしてスイッチON!内掛け結びが簡単にできます。
ライフジャケットのポケットに入れてもかさばらない薄型タイプ。
電池寿命:約500本の針結び可能(アルカリ)
適合針:伊勢尼1~15号、袖2~12号他
適合糸:0.1~6号(ナイロン糸、フロロカーボン糸)
大きさ:約90×24×70mm
質量:約85g(電池含)


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京スカイツリー特別ライティング 『明花(メイカ)』と『2020年東京オリンピックへ!』

2013年08月26日 22時40分25秒 | スカイツリー
 
だそうです 

 8/24(土)~9/7(土)は特別ライティング期間!地元墨田区の小学校の子ども達の夢や希望をのせたライティングデザイン代表2作品『明花(メイカ)』と『2020年東京オリンピックへ!』を点灯中。

 また、8/30(金)から、紫色で表現される気象庁の『特別警報』が始まります。

 東京スカイツリーでは、導入日当日となる8/30(金)20:45~23:00に紫色を基調とする

 『雅』・『明花』のライティングを実施します。

 特別警報の詳細は、気象庁HP等をご確認ください

 ★点灯スケジュール

8/25 ~ 8/29 ・ 8/31
18:45~20:00 【明花】
20:00~21:00 【2020年東京オリンピックへ!】
21:00~22:00 【明花】
22:00~23:00 【2020年東京オリンピックへ!】



8/30〔気象庁『特別警報』導入日〕
18:45~20:00 【明花】
20:00~20:45 【2020年東京オリンピックへ!】
20:45~23:00 【雅】【明花】

9/1 ~ 9/7
18:15~19:00 【2020年東京オリンピックへ!】
19:00~20:00 【明花】
20:00~21:00 【2020年東京オリンピックへ!】
21:00~22:00 【明花】
22:00~23:00 【2020年東京オリンピックへ!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!その2 那須ハイランドパーク他

2013年08月24日 14時37分47秒 | 日常
 夏休み2日目は那須ハイランドパークへ!オープン少し前に到着したが、まだ駐車場も開いていないようで道路がハイランドパークのオープン待ちで渋滞(;´Д`)

車がいっぱいいたようだけど、広い園内に散らばってしまえば意外とガラガラ!?

 こりゃ混雑必至だと思い人気があるであろうジェットコースター系にまっしぐら!がっ…、???人が全然いない!?何とコースター貸切で乗れた!(笑)次のコースターも貸切!(爆)自分達だけのために動かしてくれてる。なんて贅沢なんだ!o(^▽^)oそんな感じであっという間に目星をつけておいた乗り物は大体コンプリート!

カメラ落としそうで絶叫系の写真は撮れず。

 さすがに10時を過ぎると結構人が出始めたものの、それでもどの乗り物も待ち時間10分以内でディズニーランドや富士急ハイランドと比べれば信じられない空き具合だ。おまけになぜか人気のアトラクションと思っていた絶叫系はほぼ人が並んでおらず、小さいお子様が乗るようなアトラクション程混んでいた。
 
こんな乗り物の方が混んでたなぁ。


 そんな感じでいくらでも乗れそうだったが嫁と僕はもうお腹いっぱい…。ベンチでまったりしてる時間のが長く、老いを感じずにはいられなかった(笑)それに引き換え子供たちは何度も絶叫コースターをリピートしてますた…。

お疲れモードの中年夫婦に比べ子供たちは元気いっぱい!
 

帰りは「幸乃湯温泉」へ。ここも空いててゆっくりできたなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!その1 アルパカ牧場他

2013年08月23日 23時57分15秒 | 日常
 年に数度の家族サービス。今年の夏休みは、一般の方のお盆休みが終わった8/20~21日に那須へ行ってきた。

 初日は昼から雨予報だったので、午前中に「アルパカ牧場」に行った。広い敷地にアルパカたくさんと、ダチョウとポニーがいた。う~ん、やっぱりアルパカ可愛いぞ!けど、夏なので毛が刈られてしまいイメージしていたアルパカとちょっと違うけど(笑)お金を少し払えばアルパカと散歩できたりふれあえたりできるので子供も大満足!おまけに牧場といえば、特に夏場なんかは臭いところが多いがここは全然気にならず気分よく楽しめた。
    
癒される~!

 昼は雨が降ってきたけどギリのタイミングで「つつじ吊り橋」・「殺生石」を観光。どちらもいい雰囲気だった。ついでに厄年の僕は厄除けのお守りを購入し、お賽銭も入れてきた。これで大丈夫!?
   
なんともいえない風景が広がっていた

 そして「キャンドルハウスシュシュ」でオリジナルキャンドル作りにチャレンジし、嫁の希望だった「ダイアナガーデン・エンジェル・キューピット美術館」で貴族な雰囲気を味わってきた。(笑)
   
正直どちらもそれ程興味はなかったけど、行ってみたら夢中になって楽しんでますた(笑)

 今日のお宿は節約のため「旅籠屋」。夕飯が付かず、朝もパンだけだけど中は綺麗だし飲み物も置いてあり、チェックインも23時迄OK!4人で泊まってもハイシーズン価格で15750円。普通の宿の一人分の価格!?その分浮いたお金で食事や遊びで有効に使えるので、ファミリーにはここで必要十分なのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い(;´Д`A

2013年08月22日 20時05分31秒 | 煎餅

気温高すぎて測れません(笑)

 まだまだ暑い日が続きますが、当然我墨田区も暑いわけで、日々50℃を超えています。(笑)なんてことはないのですが煎餅を焼いている工場は実際この位の気温です。

 もちろん煎餅を焼いている場所はもっと温度が高いわけで、60℃以上?あると思われます。目なんか熱風で目玉焼きになりそうな位熱いです!?(笑)

 そんなサウナ状態の中水分を大量にとりながら汗だくで一生懸命煎餅を焼いているわけですが、実は今の時期が一番うまく焼き上げることができます。冬は気温、乾燥状態などから意外と焼くのが難しい。

 激暑だけどうまく煎餅が焼きやすい夏と、うまく焼くのが難しいけど寒い中暖まりながら焼ける冬、やっぱり大変だけど夏がいいかな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイテック 『スーパーラウンドジグヘッド』

2013年08月19日 19時43分20秒 | ライン・フック・シンカー
 ジグヘッドリグはもちろん、ラバージグのヘッドとしてもメインに使う最も信頼しているジグヘッドである。小さくて硬いタングステンヘッドは様々なワームにマッチし、なぜか根掛りも少ない。ワームをホールドするキーパーも程よい大きさで必要最低限でよくできている。フックも何匹釣ってもへたれづらく長持ちする。サイズバリエーションも豊富で欲しいと思うところは大体カバーしてくれている。

ワーム単体でもラバーを巻いても最高の仕事をしてくれる!

 他にもいろんなタイプのジグヘッドのバリエーションがあるが、やっぱり一番シンプルなこの 『スーパーラウンドジグヘッド』が使い勝手がいい。

必要なサイズはついつい買いだめしてしまう(汗)

 小さなジグヘッドにも林教授のこだわりと技術、センスがにじみ出ている逸品である。そんなこだわり人間の林教授とコラボで僕のワームを作った時は、いい意味でとてもやり辛かったなぁ(笑)その代わりめちゃいいものができたけどね!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラン 『フッキングマスター ライトクラス』

2013年08月18日 15時51分11秒 | ライン・フック・シンカー
 ファインワイヤーの採用で、刺さりの良さ、よりナチュラルなワームの泳ぎが秀逸!ロングシャンク、ワイドギャップ設計により、ノーマルからスリムなワームのセッティングにGOOD。

 上記の特徴からスモールマウス用でラージに使うことはない。本当に掛かりは抜群だがやはり細軸なため曲がりや伸びは頻繁に起こるため、渋い時以外は他のフックを使うことも多い。が、常に何袋もストックしている信頼のフックだ。

愛用のGテールサターン2.5”専用にこいつの#3はいつでも大量ストックだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加