東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

『ワンピース MASTER STARS PIECE THE RORONOA.ZORO』(バンプレスト)

2013年04月29日 08時04分05秒 | 日常
 今日は子供と嫁が朝からゲーセン漬けだったらしい。僕は全くやらないが子供と嫁はUFOキャッチャーに凝っていて結構いろんなものをGETしているようだ。今日もいろんなものをとって誇らしげだった(笑)

今日の一番の収穫『ワンピース MASTER STARS PIECE THE RORONOA.ZORO』(バンプレスト)!


細部にいたるまで手が込んでいます。

僕並みの筋肉美!?

今日の戦利品!「ゾロのフィギュア・ゾロのショルダーバッグ・羊のシャーリー・ウッディーのポーチ・リアルマグロ(生&冷凍)(笑)・バスケット猫」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーラー車検終了!

2013年04月27日 20時44分19秒 | ボート
 さて、トレーラー車検実施日!毎年やっていることなのだが、逆に1年経ってしまっているので微妙に忘れてしまい、手順等あやふやになってしまっている(笑)

会場に到着!


 がっ、要は書類が書けて、どの窓口に出すかがわかればなんてことはない。なもんで下準備はバッチリしてある!「どの建物の何番窓口で○○をして、次は何番窓口で○○をする。」的な流れを全てスマホに入れてあるのはもちろん、記入する書類も前回までに書いたものを写真に収めてあるのでそのままただ丸写しでOK!

周りはほとんど車屋さんなどの仕事で来ている人たちがほとんどだが、検査場の人たちも僕みたいな素人には親切に教えてくれる!

 その甲斐あって全ての行程が無駄なく効率よく終わり、いよいよレーンに車を移動した。ここでもライト系の点灯確認とボルトの緩み、サイドブレーキのチェックのみであっという間に終了。ハンコも無事もらえて検査終了。

今回は結構混んでいたが僕の検査自体はあっという間に終了!

 全ての作業が終了し、安心して書類を提出し新しい車検証をもらうため待っているとまさかのトラブル!?「前回の車検証の住所と今回書類に記入していただいている住所が違うんですけど…。」うぁ、しまった!区画整理で住所変わってるんだった(笑)とりあえず今回はこの住所で通して、次回直すことにして終了した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーラー車検準備

2013年04月25日 20時04分49秒 | ボート
 今年もトレーラー車検の季節がやってきた(フゥ〜…)あんなハイテクメカ&危険極まりない自動車ですら2年に1回の車検なのに、たかだか船を乗っけるだけで自走もしないただ鉄のフレームにタイヤがくっついてるだけの単純な台車が毎年車検だなんてちょっと納得がいかないヽ(`Д´)。事実検査とか言ってもウィンカー類の灯火チェックと、トンカチでフレーム叩いてボルトが緩んでないかだけ確認して「はい、OK〜!」ってか実際それぐらいしかやることないでしょ!(爆)そんなんで毎年1万後半の費用が掛かるなんて如何なものかですね。

 また何よりもメンドくさいのが、ボートトレーラーなのにボートを載せたまま車検が受けられないってこと。せっかくセッティングしてある船をいちいち分解して全部トレーラーから降ろし、検査が終わればまた組み直さなくちゃいけない。もし船が積んであれば車検前や後に釣りができるのに、船がなければただ車検のためだけに半日無駄に過ごさなきゃならないのがとてももったいない!ボートトレーラーなんだから船を載せた状態での安全確認や機能の正常性をみる必要があるんじゃなかろうか?


とにかく船を下ろすのが面倒だ。これがなければだいぶ労力が減るのだが…。

 まぁーそんなわけでとても車検の内容は簡単なのである。がっ、車検を代行してもらうと前いた会社だと4万近く代行手数料を頂いていた(;゚Д゚)!当然そんなお金があったらリールの1台でも買うわけで、もちろん自分で全部やります。と言ってもトレーラー本体の簡単な整備と点検をして、パソコンで車検場の予約を入れて、現地に空のトレーラー引っ張っていき、簡単な書類を記入&お金を払い、検査してもらい、新しい車検証を貰い終了と、とても簡単な作業である。最初は書類の書き方やどの窓口に行ったらいいのかまごつくが、最近の役所は昔に比べとても親切に教えてくれると思うので何とかなるでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー土産!?『ビバリとルイ ポテトチップス』

2013年04月24日 08時11分43秒 | スカイツリー
 昨日は釣具屋時代のお客さんが遊びに来てくれた!スカイツリー観光の帰りに超〜可愛い綺麗な奥さんとこれまたとても可愛い3歳の娘さんも一緒に!

 ただ来てくれるだけでも嬉しかったのにお土産まで持ってきてくれた。実は「そらまち」に納品に行くときに売っているのを見かけて、こんなの買うやつおるんか?と思っていた『ビバリとルイ ポテトチップス』(笑)!おおっ買うやつおったわ!的な(爆)

子供も嫁もこのパッケージには引き気味で、食べたくないなどといっていたがもちろんおいしくいただきました(笑)

 
裏パッケージのセンスも僕は好きです(笑)

 久しぶりの再会で話したいことが山ほどあったので時間はあっという間に過ぎてしまった。帰りにはたくさんの『ぬれせん』を買っていっていただきました。ありがとうございます!
今年こそは久々に一緒に釣りに行くことを約束してご帰宅されました。絶対実行しましょうね、Iさん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特別限定モデル】SPAKCT (スパクト) パッド付き サイクリング ハーフグローブ

2013年04月23日 08時09分14秒 | 自転車
 自転車用のグローブ買ってみた。長時間乗っているときに手の痛みというか違和感を覚えていたので。当然初めての買物なので相変わらずの人任せ(笑)。Amazonで価格が安くて人気があって評価も高いものを調べていたらコイツが目に止まった。

 『特別限定モデル SPAKCT (スパクト) パッド付き サイクリング ハーフグローブ 』だ。もちろん『特別限定モデル 』という言葉にやられた(笑)。

派手すぎず、地味すぎないデザインもいい感じ。装着感も気持ちいい〜!

 特徴は『半指タイプのサイクリンググローブで、内側にはシリコンパッドと超強力な滑り止め機能によりハンドルから離れる危険を回避。 クールマックス機能を備えたメッシュ加工で通気性最高の素材。グローブを上下逆さまにすることがなく面倒くさい作業を防止するフィンガーループ付き。親指のアッパー部分には汗を拭き取るのに重宝する、感触が抜群のタオル生地を使っている。』とのことです。

 実際に着用した感じは、いいねぇ、これ!って他の使ったことないからわからないけど(^ム^)。心配していたサイズも「普通のサイズよりも少し大きめを買ったほうがいい」とのレビューが多かったのでLサイズにしたけど大正解!大きくも小さくもなく僕の手にはピッタリだった!

 また、蒸れるのが大嫌いだけど確かにメッシュ部分が多いのでそれも気にならないし付けていて気持ちがいい。シリコンパッドもうまい具合に機能して手の痛みもほぼない。そして一番気に入った点がフィンガーループが付いているところ。反対側の指をこのフィンガーループに入れると本当に気持ち良い位スルっと裏返ることなく外すことができる!

機能的なパッドとグローブを外す時のイライラが全くないフィンガーループが最高!

 仕上げも価格の割にとても良く出来ていると思うし見た目も自分的には好み!すっかり気に入ってしまった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェントス 閃(セン)SG-355BAZ

2013年04月22日 08時35分50秒 | 自転車
 車においても、夜釣りにおいてもとにかくライトにはこだわる自分。暗闇が怖いのだ(笑)だから当然自転車だって明るいライトが欲しい。

 もともと愛車の『DOPPELGANGER 215-DP Barbarous』には付属品でハンドルに取り付けられるLEDライトがついてきた。もちろんこれでも自分の存在を知らせるには十分かもしれないが、やっぱり街灯のない場所でも明るく道を照らしてくれるものが欲しい。

 そこで調べてみると『ジェントス 閃(セン)SG-355』が自転車用として人気があるようだ。特徴としては十分な明るさの100ルーメン、照射角度がスポット8度ワイド30度 まで無段階で変えられ、自転車取り付けホルダー付属、ライト点滅機能、防滴仕様、インスタントオフスイッチ 、単4形アルカリ電池×3本で点灯/約10時間・点滅/約22時間等、まさに自転車取り付けに最適なライトだ!

カッコいいしコンパクト、だけど明るい!

 ちなみに僕が購入したのが『フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]』。つまりパッケージがなくダンボールに直接はいったもの。商品はもちろん説明書、付属品も正規品と全く同じ。ゴミも少なくエコであり、おまけに価格も正規品の20%位安い!「FFP」を買わない人の気が知れない、全ての商品がこうであったらいいのに!

 さて、実際の使用感だが、いいねぇ〜!!まずサイズが思ったよりコンパクトで、自転車での使用のみならず手持ちでもいい感じ!脱着も簡単&スムーズ、明るさも僕にとっては全然十分!自身の存在を知らせるのはもちろん街灯のない真っ暗な道でも十分見たい範囲を照らし出してくれる。おまけに照射角度が変えられるってのはかなり便利だ!ただ明るいがゆえに真っ暗なところで使用している時に前方に人がいると驚かせたり眩しすぎやしないかと少し心配(もちろん光軸は下に向けてるけど)。まっ、それ程明るいライトってことですな(笑)

実際付けた感じもクール!



GENTOS(ジェントス) 閃(セン) 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355BAZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
サイズ:(約)径29×103mm
本体重量:約102g(電池含まず)
素材・材質:アルミニウム
原産国:中国
セット内容・付属品:本体、パイプホルダー、オリジナルポーチ、ストラップ、単4形アルカリ電池×3本
その他:エネループ対応
使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1灯
使用電池:単4形アルカリ電池×3本(付属)
実用点灯:点灯/約10時間、点滅/約22時間
専用パイプホルダー:対応パイプ径/20~25mm
明るさ:100ルーメン
機能:防滴仕様、フォーカスコントロール、インスタントオフスイッチ
照射角度:スポット/8度、ワイド/30度
照射距離:約100m(最大時)

セン・シリーズSG-305に自転車用パイプホルダーを同梱。SG-305の仕様は、ほぼそのままに、本体カラーをメタリックブラックに変更。更にライト点滅機能を搭載。取り外した後に収納できるポーチ付属。20~25mmのパイプ径に対応。取り外してハンディライトとして利用もOK
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだこれ!?

2013年04月21日 07時44分18秒 | 煎餅

なんだこれ!?家の煎餅が病みつき煎餅なのは決して怪しいこの白い粉末を煎餅に混ぜているからではありません(笑)

 これはお煎餅を湿気らさないための『石灰』です。

 もちろん湿気を防止するケミカルパックも売っていて、家もお客様に販売する商品にはそれらを小袋に入れて販売していますが、いかんせん割高になるのと効果もいまひとつなのでショウケース等大量に煎餅をストックしておくところには昔ながらの『石灰』を使用しています。

 白いバケツいっぱいに入った右のほうにあるゴロゴロとした石灰をカナヅチで叩いて左側にある位に砕きます。

 今では扱う所も減り、入手するのも大変みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車防犯登録

2013年04月20日 03時16分05秒 | 自転車
 愛車『DOPPELGANGER 215-DP Barbarous』(カラー・オブ・ドッペルギャンガー)は某通販ショップで購入した。普通お店で自転車を購入すると同時に『防犯登録』をすると思うが今回は通販購入のためどこかで登録をしてもらわなくてはならない。

 そもそも『防犯登録』とは「この自転車防犯登録制の目的は、自転車の盗難予防と被害回復の促進です。
自転車防犯登録は、平成6年6月20日施行の「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」第12条第3項「自転車等の利用者の責務」により利用者の責務(義務)とされています。防犯登録することで、自転車の所有者を明確にするものです。
また、自転車防犯登録をすると、警視庁のコンピュータに防犯登録番号等のデータが10年間登録され盗難などの被害に遭った場合、自転車が戻りやすくなります。」ということのようだ。

 通常こういったケースの場合近隣の自転車販売店に依頼するのだが、結構嫌な顔をされたり断られたりするケースも多いらしい。まぁ、手間がかかり利益も少ないので当然であろう。実は家の隣は自転車屋さんだったりする(笑)がっ、やっぱり他で購入してる手前とても頼み辛い(笑)

 なもんで比較的大手の販売店などは気持ちよくやってくれるようなので、最寄のスーパー「オリンピック」さんの自転車売り場へ自転車を持っていった。


 恐る恐る訪ねると(笑)気持ちよく引き受けてくれた!ありがとうございます!

 現場に自転車とその保証書を持っていき、簡単な書類を記入して終了!これで少し一安心だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6戦 ご近所シーバス

2013年04月19日 08時58分43秒 | シーバス
2013年4月15日(月) シーバス 21:00〜0:30 

天気:曇 気温:14度 水温:? 風:4m 水位:150cm 水色:スティン 潮:小潮(満潮20:08 160cm〜干潮1:38 93cm)

状況:

 今日は満潮から下げ始めのベストタイムでの釣行が可能で、2回目となるチャリ釣行だ!

 ファーストポイントは川の下流域からスタート。メジャーな橋桁周りから入ったが今日は人がいない。流れも適度に効いているが期待に反して小さいバイトが二回のみ。

 インターセクション付近のポイントではバチが少し見られたがここではノーバイト。

 次は水門周りに入りここも雰囲気はかなりいいもののやはりバイトが2回で乗らず。

 移動して鉄パイプ周りでボイルが起こるがどうも小さそう。案の定5バイト程あるがどれも乗らず。小さいなこりゃ…。

 少し横にずれた流れ込みでも3バイト。やっぱり狙ってるポイントはセイゴしかいないようだ。

 ほとんど埠頭まで来た橋の下でベイトが追われボイルが頻発しているがこれも小さそうだ。ワームで一撃で食うがやっぱりコイツか!の可愛らしいサイズ。

う〜ん・・・。

 その後も当たるが全然掛からず。ワンダー60にしてもう一本追加したがやはり可愛いやつ(苦笑)

今日はこれ位のやつの活性が高かったようで。

 今日はいい潮回りだしボイルも結構みられ期待していたが、結局今回も何もつかめず終了となった。

東京タワーやスカイツリーの夜景を見ながらの釣りは癒されるし、チャリフィッシングは想像してた以上に多くのポイントを回れ効率的だし快適でホント楽しい!


本日 シーバス 40以下×2本 total 2本 

2013年累計 シーバス :40up×1本/40以下×2本 total 3本
           ボラ :1本 

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE0.8号+20lb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5戦 ご近所シーバス(河口)

2013年04月18日 18時03分26秒 | シーバス
2013年4月13日(土) シーバス 4:00〜7:00 

天気:曇 気温:10度 水温:? 風:2m 水位:130cm 水色:スティン 潮:中潮(干潮0:10 69cm〜満潮5:53 184cm

状況:

 前日、というか数時間前にデコったのにも関わらず今度は再度友達と出撃!

 満潮前後のためポイントは川の一番河口。ゴロタ場のブレイク狙いだがアミが岸際にいてセイゴがそれを追っかけているがまともなサイズの気配はない。時折それなりの魚も見えたが魚種はわからず。朝マズメの時合だがノーバイトのまま時間が過ぎた。

 完全に明るくなったので浅めのテトラ帯に移動。ここでもほとんど生命感が感じられないままアタリもない。あまりの寒さにギブアップして終了!


本日 デコ 

2013年累計 シーバス :40up×1本 total 1本
           ボラ :1本 

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE0.8号+20lb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加