東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

第2戦 ご近所シーバス(リバー)

2013年03月29日 22時38分15秒 | シーバス
2013年3月29日(金) シーバス(リバー) 0:30〜5:30 

天気:曇 気温:14度 水温:? 風:1m 水位:120cm 水色:クリア〜マッディー 潮:中潮(干潮23:56 53cm〜満潮5:45 193cm

状況:前日、前々日と少量の雨

 「う〜っ…バ、バス釣りて〜!」な日々を過ごしているが、欲求不満を晴らすべく(釣れなきゃ余計に不満たまるぜ〜ぇ!)仕事終わりから仕事開始まで行うシーバス釣りに今日も行ってきた!こんな生活続けてたら健康を損なう恐れがありありである(笑)

 最初のポイントは初めての場所で、いつもの川の下流でド干潮の為ゴロタ帯が広がっている。魚っ気はあるがシーバスっぽくない。無風で潮も川の流れもないのかかなりまったりした感じだ。友達が岸ギリギリでバラした1バイトのみで移動。

 いろいろ見て回るがどこも水が動いておらずイマイチっぽい。とりあえず大きめの運河でやると友達が沖のバイブレーションのリフト&フォールで20cm位のセイゴをGET!しかしその後が続かず移動。

 次に友人お得意のいつものポイントに移動。だんだん潮が上げてきていてわずかな時間しかできなかったものの、ここが一番水も動いていてベイトもおり水もクリア。生命感ありありでボイルも時折起こるが結局食わせられなかった。水門前でやたら魚に当たるのでボラか?と思っていた矢先にヒット!初めて「IRIS82L」が大きくしなりドラグが悲鳴をあげる!気持ちいいファイトが続くが少しヒキが強すぎ!?…。楽しいファイトの後の失望感(笑)やっぱし『ラーボ』ですた(/ω\)

なんだチミは!?やたらコフーンさせやがって!(笑)でもちょっと竿が曲がって嬉しかったりもして(笑)

 最後は超メジャースポットに行くもやたら濁り&浮遊物があり生命感はない。…終わりますた…。またデコかよ!な残念な釣行になった。


本日 ボラ:50up×1本 

2013年累計 シーバス :40up×1本 total 1本
           ボラ :1本 

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE0.8号+20lb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アイビーボウル北本」

2013年03月27日 19時58分08秒 | 日常
 今日は釣りに行きたかったが、病院他どうしてもやらなくてはならない所用があったのと、子供たちが今日から春休みで嫁も仕事の為僕が子供たちの面倒をみることに。最初自転車でサイクリングに行く予定だったが雨が降っていたのでボーリングをしに近所の「アイビーボウル北本」へ行ってきた。

 店のオープンは10時で、到着は10時過ぎだったが駐車場はかなりの数の車が。春休みだから子供がいっぱいいるのか、と思ったがレーンを埋め尽くしているのはいい歳のシルバー世代がメインで若い子は少ない。平日の朝からボーリングとはうらやましいですな!結構ボーリングって流行ってるのか?全レーンが使用中のため1時間も待たされてしまった…。

 やっと順番を呼ばれゲームスタート!家のファミリーはボーリングをほとんどやったことがないのでスコアはともかくみんな楽しめました!2ゲームをやって3人で2400円位でした。

ガーターがなければもっといいスコアがでるお兄ちゃん


他の子供たちはみなガーターガードをつけてプレイしていたが家はなし!その割にはそこそこのスコアの娘


まっ、自分はいつもこんなもんです(笑)


帰りは「モラージュ」行ったら「モンスターズ・インク」がいたので恥ずかしがって嫌がる子供たちをなんとか並べて記念撮影!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準優勝!!

2013年03月26日 12時26分52秒 | 日常
 先日の土曜日に小5の息子と小2の娘が習っている剣道の、上尾市の大会があった。

 家の子の通う剣道のチームは中学生の部以上はなかなか強いのだが、小学生の部はやたら弱い。っていうか剣道以前に生活態度などを含めた物事に対する姿勢がナメすぎな子供達が多すぎ!(怒)家の子を筆頭にビシッ!とさせなくてはイカン子ばかりで本当に腹が立つ程剣道部員とは思えない子達ばかりだ!

 例えば自分以外の試合には一切興味なし。チームメイトが戦っている時にも応援するどころかゲームをしたり悪ふざけ等していて全く見ていないし、戦う前から勝てるわけないだのあんな相手に負けて当然だだの、あの審判の判定が悪いから負けた等言い訳だらけで反省の色がまるでなし。負けても全く悔しいそぶりもなくケロッとしている。挙句の果てには勝ち続けて何試合もしている子に対し、お前が何試合もしていたせいで帰る時間が遅くなったじゃないか!等とのたまう始末…。もはやあきれるやら悲しいやらもう言葉すらでてこない…。

 そりゃ弱くて当然、男らしい強い精神を鍛えるために剣道を習わせたつもりなのにちっとも人として成長してない!時代が時代だけに体罰まがいの指導もできないのだろうが、この子達にはそういったスパルタな教育もありなんじゃないかとすら思ってしまう。

 まぁ、そんな残念なチームなので、大会に参加しても他の参加チームと対戦して勝利した子はたったの1人、あとの子達は全員1本すらとれずに全敗…。あぁ、情けないが当然の結果であろう。そんな中でまだ剣道を始めて間もない我が娘だけは孤軍奮闘し6連勝!唯一負けた相手が優勝で、娘は準優勝!本当によくやった!おめでとう!

生まれながらに小2女子とは思えない筋肉質の体と、努力、強い精神力をもって当然の上位入賞。このままあらゆる面で「強い娘」に育って欲しい!

 がっ、兄貴をはじめ他のチームメイトは「ふ〜ん…」な反応!(怒)お前ら少しは娘のつめの垢でも煎じて飲んどけ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ぴあ 東京手みやげ』掲載!

2013年03月25日 12時26分15秒 | 煎餅
 先日取材のあった『ぴあ』さんの別冊『東京手みやげ本 もらったら笑顔になる評判の逸品!厳選160店』が本日『ぴあ』さんより送って頂きました。

ご丁寧にこんな立派な本を送って頂き『ぴあ』さんに感謝です!

 どの商品もまさに『逸品』の名にふさわしい素敵な商品ばかりで、本を眺めていると本当にどれも食べたくなってしまいますね(笑)

 もちろん家の煎餅もそんな厳選された160店の中に入っても、堂々と存在感を主張していると思います(笑)

贅沢に半ページまるまる使って家の紹介をしてもらっています。

 とにかく写真も綺麗で文章も面白く、眺めていろいろと想像を張り巡らせるだけで楽しめる1冊ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田公園桜まつり

2013年03月24日 22時48分25秒 | 煎餅
 昨日と今日は『隅田公園桜まつり』でした。

 実はスカイツリー設立前までは毎年家は墨田区名品銘店会として『隅田公園桜まつり』で煎餅の実演販売をしていました。ところがスカイツリー設立にあたりお店に来店されるお客様の増加により、お店のやりくりで手一杯になってしまったため『桜まつり』は不参加の状態でした。


 しかし今年は私もいることなので実演販売までは難しいものの、商品は売店にて販売することが可能なので数アイテムの販売を公園売店内にて行いました。

 今年は桜の開花が早く、本来3/30・31日と4/6・7日に行う予定だったものが、3/23・24日と3/30・31日と1週間早まりました!しかもその連絡が入ったのが3、4日前で準備がばたついてしまいましたがなんとか事なきをえて準備を終わらせました。

 心配していた天気も何とかもってくれて無事終了しました。がっ、今週でほぼ満開だったので来週はまだ桜は残っているのか!?


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第1戦 ご近所シーバス(リバー)

2013年03月23日 23時18分35秒 | シーバス
2013年3月22日(金) シーバス(リバー) 12:20〜3:00 

天気:曇 気温:15度 水温:? 風:3m 水位:120cm 水色:通常 潮:若潮(干潮20:06 53cm〜満潮3:08 147cm)

 若い頃はシーズンオフなどなく、真冬で寒かろうが釣れなかろうががむしゃらに毎週釣りに行っていたが、いつの頃からか冬場の釣行数は減り続け、近年ではほとんど冬期は釣りに行かなくなってしまった。そんなスロースターターな僕もやっと今年の初釣りである!(遅っ!)

 去年復活させたご近所シーバス釣行であるが、結局去年は数回行ったもののノーキャッチに終わってしまったため今年こそは!と意気込んで行ったのだが…。

 今回も友人の案内の元、近場の釣り場へ!

 ファーストポイントは毎回来る規模の大きな川。風は弱く潮も効いておらず流れもあまり感じず魚の活性は高くはないかもしれない。が、これくらいの方がビギナーな僕にとってキャスト、リトリーブ等全ての操作がやりやすくていい。

 そして始めてすぐにその時はきた!いつもバイトがある沖の橋桁付近ではなく、浅いゴロタ場の手前のブレイク辺りで明確なバイトと共に久々の魚の感触が!去年の秋からアオリイカメインの釣行だったので魚の引きは本当に久し振り。絶対にばらしたくないという想いと魚が小さかったため、楽しむ余裕もなく釣り初心者丸出しのゴリ巻き&一気にごぼう抜き!(笑)小ぶりながら実に十何年振りのオカッパリシーバスに自分でも驚くくらいテンパっていた(笑)


東京湾シーバスやっと釣れた!恥ずかしながら久々の出会いにかなりコフーンしてしまった(笑)実は2013年の初フィッシュでもある(#^.^#)


 35年も釣りをしているのにこんなに興奮できる!これだから釣りはやめられない!何を釣っても本当に楽しい。


ルアーは「にょろにょろ」。

 その後すぐに相棒にもヒット!やっぱり岸からすぐそばでライズを見つけ、キャスト後すぐのバイトだったらしい。

その後すぐ友達にもヒット!いつもありがとう!

 しかしその後は数回当たりがあったものの、ノー感じのため移動。

 次は同じ川の少し上流。ここも風や流れが弱く今一つな様子ではあるが、橋桁付近で毎キャストごとに当たりがある。がっ、全然掛からない。かなり小さなセイゴのようだ。最後はワームや3cmのミノーまで持ち出したが結局乗せられなかった。

 残念だが満潮潮止まりの3時になったのでここで終了。まっ、とりあえず2人ともデコらなかったのでよかったよかった!


本日 シーバス:40up×1本 total 1本

2013年累計 シーバス :40up×1本  total 1本

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE0.8号+20lb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『東京新聞』掲載!

2013年03月22日 20時11分22秒 | 煎餅
 ちょっと遅くなってしまいましたが先日の3月16日(土)発行の東京新聞の『東京どんぶらこ』というコーナーに掲載されました!

新聞の一番目立つとこのページに大きく掲載されてました!地図もわかりやすくてGood!

 この界隈の有名店をカラーのイラストMAP&イラストの似顔絵入りで紹介して頂けるというものでした。

 今回は本文をテリー伊藤さんが書き、イラストはプロのイラストレーターが描いてくれました。

 掲載後早速何人かのお客様より声を掛けて頂き嬉し恥ずかしでした(笑)

 もちろん「僕とわかる範囲内でいい男に描いて下さいね!」と言っておいたのですが似てるかな?自分ではよくわかりませんが第三者からすると似ているようです(笑)

本当はもっとカッコイイんだけどなぁ!(´∀`*)(これでも十分よく描いて頂いてます笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ』

2013年03月21日 22時32分34秒 | 買い物
 先日『Zoff PCクリアレンズ・パック』をZoffの店舗で購入したが、同時期にAmazonで『JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ』もポチっておいたのが先日届いた。

やっぱり「Jins」は価格のわりにシャレオツである!

 前者のクリアレンズのものは家に置いて家族みんなでパソコンやテレビ、ゲーム用に使用目的で購入。今回購入したハイコントラストレンズは一番パソコンを使う時間の長い実家に置いておくため、より効率よくブルーライトを防ぐことができるハイコントラストレンズを選んだのだ。

 では「Zoff」のフレームと「Jins」のフレームの比較からいってみよう!どちらもフレームとレンズがパッケージになっているタイプで価格は共に3990円。あくまで今回購入したものでの比較にすぎないが、かけた瞬間に圧倒的に「Jins」のフレームの方が掛け心地、フィット感、高級感(て程のもんではないがw)全てにおいて勝っていると感じた。これは僕だけではなく家族全員一致!

 ってか「Zoff」のフレームは100円ショップ並み?(笑)掛けていて鼻、こめかみ部分に違和感が生じるし、肌に接触する部分もかなりプラスティッキー。調整も不可で正直僕は長時間は絶対掛けてられない。

僕の場合はとにもかくにもこのノーズパッドがないと全く顔にフィットしないし違和感が拭えない。「Zoff」のやつも店で掛けたときは良さげだったがやっぱりダメだった。

 それに引き換え今回僕の買った『JINS PC スクエア』のフレームは簡易的ながらノーズパッド風なものが付いており調整は不可ながら柔らかな掛け心地だし、テンプルの部分はラバー状のものが付いており痛くならず、おまけに曲げて顔にフィットさせることが出来るのでそこそこいい掛け心地になる!見た目的にも「Jins」の方が高そうに見えるし(笑)同じ3990円とは思えない位「Jins」のほうがよくできている。

決して調整幅は広くはないがこのようにツルの部分を曲げて顔に合せられる。それでもセルフレームで調整出来るのはありがたい。

 それになぜか「Zoff」のレンズのが大きいにも関わらず、フレームの存在が視界に入ってしまい視野が狭く感じてしまい画面に集中できない。それに対し「Jins」のレンズは見た目やスペック上は小さいのだがかけてみると不思議とフレームの存在があまり気にならない。フレームの形状・デザインによるものなのか、フィット感によるものなのか…。

 さて、肝心のレンズだが、これは比較できない。そもそもクリアレンズと色つきレンズではブルーライトを防ぐ構造自体が違うし効率も全然違う。だから比較はできないんだけど僕の好みで言うとやっぱり色つきの『JINS PC ハイコントラストレンズ』が圧倒的に好きだ。人によっては若干クリアレンズよりも色みが付くのを嫌がる人もいるが僕は全然気にならないので、だったら性能が良い方がいいかなと。そして何よりもクリアレンズ全般の特性なのか『Zoff PCクリアレンズ』の特性なのかはわからないがとにかく映り込みが気になる。視界が悪く感じてしまう。その点も『JINS PC ハイコントラストレンズ』では全く気にならず良好だ。

 そんなわけで僕的には『JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ』のが全然気に入ってしまったのだ。だもんで今日はJinsショップで『JINS PC ハイコントラストレンズ 度付き』をオーダーしてきてしまいますた(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Zoff PCクリアレンズ・パック』

2013年03月18日 22時41分57秒 | 買い物
 今日は最近流行りのパソコン作業を快適にするメガネ、『Zoff PCクリアレンズ・パック』と『JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ』を買ってみた。善し悪しもわからないのに一気に2本も!

 とりあえず今日はAmazonで実家のノートパソコン用に『JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ』を買ったが明日到着の予定なので、家でデスクトップのパソコンやテレビの視聴用に仕事終わりにソラマチのZoffにて買った『Zoff PCクリアレンズ・パック』の感想をば。

 今回購入した『ZA21PC2_B-1』(3990円也)だがまずはフレームの掛け心地は、「う〜ん、やっぱり価格相応だな…。」普段はコンタクト使用で夜寝る前や目の調子が悪い時にメガネを掛ける位だが、そんな僕からしても調整のできないフレームはやっぱりダメだなと。特にノーズパッドがないのはどうしても違和感があるし、テンプルの部分も締め付け感はやっぱり気になる。少し奮発してでもフレームはいいものを買えってことだな。

 肝心のレンズは、皆さんのレビューにもあるように掛けた瞬間に「おおっ、こいつは素晴らしい!!」となることもなく(笑)「ま、こんなもんか」的な。まず意見の多かったクリアレンズといいつつ黄色味がかった色味だが、確かにモニターの画面は少し黄ばんで見えるし若干暗くなるがこれは全く僕にとっては嫌な感じはせず問題なし。普段釣りでもっと激しい色の偏光レンズをずっと掛けてるせいかな(笑)それよりは結構映り込みがあるので環境によってはかなり気になるかも。

写真のようにレンズにくっきりと照明が映る。これがいいのか悪いのかわからないが当然映り込みは多い。ちょっと変わった三角のソフトメガネケースが付属する。

 実際の効果はというと、「よくわかんね…」だね。確かに画面の余計な明るさが抑えられる分良いとは思うがそれがどれほどの効果があるのかは正直?だし、裸眼で見るよりも当然メガネを掛けるストレスってものもあるわけなので、疲労度としてはプラマイ0位?(笑)でもしばらく使い続けたら今度はこのレンズ無しではモニター見てられなくなる可能性は大いに感じたのも事実かな。

 まっ、1つだけ確実に言えることはまんまとメガネ業界の思惑通りに踊らされてしまった自分がいることだけは間違いない!(笑)

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンドウリペア

2013年03月17日 13時58分31秒 | 
 先日の車の修理からの船検終了後、これまた大急ぎでトレーラー引いて帰宅。今度は車検対策としてのウィンドウリペアの予約を入れたお店にGO!

 今迄飛び石によるガラスの破損は4枚経験しているが、今回のヒビは実は1年以上前に高速走行中に食らったもの。メンドクサイのとお金の面でずっと放置プレーだったがもう少しで車検なのでそうも言ってられないのでやっと重い腰を上げたのだ。

写真で見ると大きく深そうな傷に見えるが実際は直径1cm位の傷

 ネットで調べて近くで一番値段が安かった大東株式会社さんにお願いすることに。

 実際の作業はほんの30分も掛からないくらいで終了。ここが上手かどうかはわからないがとりあえず完了した結果はリペアって「こんなもんか…」と思った。表から見ると確かに傷は目立たなくなったものの、運転席側から見るとあまり傷が埋まった気がしないのだ。1万500円だからこのレベルなのか高くてもこのレベルなのかはもはや知るすべはないが、とりあえず車検だけは無事通過することを願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加