東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』出演

2013年02月28日 21時00分02秒 | 煎餅
 今日TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』に生出演しました!

 本日が同番組の7000回スペシャルということで、家の煎餅を7000円分プレゼントするという企画と、家の店の簡単な紹介をしました。

「パックン」収録前に気さくに撮影に応じてくれました!(´∀`*)

 キャスターとして「パックンマックン」の「パックン」が来店!でも実は以前にも別のテレビ番組で家の店&煎餅を紹介してくれています。これだけ取材が多いと、みのもんたさんやはるな愛さん等複数回ご一緒した方も増えてきましたね(笑)

以前も食べた同じ煎餅を、初めて食べたかのようなリアクションしてました(笑) 

 冗談を交えた軽快なトーク&外人さんとは思えない流暢な日本語での進行で、あっという間に時間が過ぎていきました。(お笑い芸人だから当然か!?)

 だけど当然生放送なので、自分達はどんな放送だったのか聞いてないのでわかりませんが、とても楽しい収録でした!(*´∀`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーカスポインター整備

2013年02月26日 18時49分13秒 | ボート
 今日は来月の船検に向けてフォーカスポインターの整備をした。最後に使用したのが昨年の8月なので半年間放置プレー…。今日やるべきことは各機関の動作確認と、前回の船検時に受けた指摘部分の修正だ。まずはず~っとボートカバーに溜まっていたが見て見ぬフリをしていた水が、氷になって鎮座しているのでそいつをどける。

ずっとかなりの分厚さの氷になっていたがやっと今日除去された(笑)

 恐る恐るカバーをめくるがとりあえず異常なし。以前梅雨時にカバーをめくった時はカーペットがカビまみれで愕然としたもんで(笑)エレキ、ビルジなどの電気系は全てOK!
  
バッテリーの充電だけでOK!

 次に心配だったエンジンの始動だがこれも一発始動!しかしこいつはノーメンテで15年位使っているが全くトラブル知らずで一度もエンジンが掛からなくなったことがない。さすが世界のYAMAHA!

このエンジンは当たりだったな!けどそのうちしっかりメンテしないと痛い目見そう…。

 法定備品ももちろん全て積んである。

 まあここまでは想定通りで、次は問題の船体だ。まずは前回も指摘された亀裂や穴をパテで埋めた。そして傷まみれ&塗装が剥げてなくなってしまった部分が多数見受けられたので、とりあえずごまかすようにグレーのスプレー缶で塗り塗り。しかしいつもながら汚ったない仕上げだ(笑)そもそも船体とスプレーの色が違うし、ムラだらけでタレまくり。まっ、気にしないけどね(笑)あとはずっと貼っていなかったステッカーをちゃんと貼って終了。一応これで船検は大丈夫だと思うけどね!

さあ、もう少しで本番だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょい土産

2013年02月25日 18時24分00秒 | 煎餅
 今迄、人気の『おしなりくん煎餅』、『そらの木煎餅』は5枚・10枚入の袋で販売していた。が、女将のアイデアでちょっと可愛い3枚入の袋も販売を始めたが、これが実によく売れる!手頃な価格でちょっとしたお土産にはピッタリなんだろう!作るのは手間がかかるがより多くのお客様に喜んで頂けるよう頑張って作ります!(*´∀`*)


左から『おしなりくん+そらの木』のミックス・『そらの木』のみ・『おしなりくん』のみの3種類!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iBUFFALO スマートフォン対応充電&データ転送MicroUSBケーブル 0.2mブラック

2013年02月24日 07時50分42秒 | 買い物
 昨日Amazonで買い物をした『iBUFFALO 各社スマートフォン対応充電&データ転送 MicroUSBケーブル 0.2mブラック(パソコン接続用) BSMPC03U02BK』が届いた。送料込みで327円也。たかがこんなケーブル1本送るのに大げさなダンボール梱包&送料無料でどう考えても赤字だと思うのだがどんな商売してんだ!?しかし最近はホント時間がなくてこんなもん買うのも通販とは情けないが、実際店で買うより安いし時間かからないからどうしてもどんなものでも通販に頼ってしまっている。

便利でいいのだがこんだけ過剰梱包だと罪悪感に陥ってしまう。エコじゃないよなぁ。

 届いたものはケーブルの長さが短いので家のパソコンに付けっぱなしにしておいて、いつでもデジカメやスマホを繋げるようにしたかったのだ。これで家のパソコンも、実家のノートパソコンも手軽にデータのやり取りなどができるようになったぞ!

同じ様なケーブル何本か持ってるんだけどつい脱着が面倒でそれぞれの場所に1本ずつ買ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『タント』車検

2013年02月23日 07時42分36秒 | 
 昨日は嫁の車ダイハツ『タント』の車検。今まではディーラーに出していたけど価格の一番安いオートバックスに依頼。まぁどこまできちんと見てくれるかはかなり?だが価格最優先なのでとりあえず車検に通ればいいかなと。がっ、嫁が一人で行った見積もり依頼では何でもかんでも交換する見積もりで、トータル見積もりが79897円と高っ!僕のもっと古いステップワゴンより高い見積もりですわ!


 ・エンジンオイル&フィルター交換 ・エンジンフラッシング ・ブレーキオイル交換 ・ATF交換 ・エアエレメント交換 ・ファンベルト交換 ・クーラーベルト交換 ・プラグ交換などなどが含まれていたが、僕が見た感じどれも大丈夫そうだったのでエンジンオイル&フィルター交換だけ依頼した。そりゃもちろん交換するに越したことはないけど、車に詳しくない女性だと思って完全にふっかけてきてますな(笑)先日同じ人が僕のステップワゴンの見積もりだした時には上記の交換などひとつも載ってなかったのに(年式・走行距離からしてそれはそれで不安だけど)何も知らない人だったらそのまま見積もり通りやってもらっちゃうんだろうな。

 ところが途中でリアブレーキからオイルが漏れているとの連絡が入ったのでそれは直してもらい(14712円もしやがった)、最終的な支払いは63644円だった。ともあれ無事に終了して一安心。9年落ちで走行距離6.1万キロの『タント』だが家の経済状況からいったらまだまだ活躍してもらわないとね!

まだまだこき使うで~!(笑)

 帰りはスシローで夕飯。休みの日だけどこの日もいろんな用事満載でへとへとですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャッカル 『RS-100』

2013年02月22日 17時24分35秒 | ルアー
 ジャッカル 『RS-100』今は廃盤になってるのかな?確かに人気なかったからなぁ~(笑)釣具屋時代もセール販売してたし!けど僕的には良いルアーの1つ。まだ比較的売れていた他の『RS』シリーズがクランクとシャッドの中間のような形なのに対しこの『RS-100』だけは形状的には他にあまりない感じのシェイプで、一般的なクランクのように丸っこくなくてずんぐりむっくりでフラットサイドを持っていて確かにダサかった(笑)

あまり見かけないファットなフラットサイドクランク。僕は嫌いじゃないがやっぱ一般受けはしないわな(笑)

 動きは結構大きくて早いピッチのウォブリングでアピール力強し。しかしながら巻き抵抗は軽く、ファストからスローリトリーブまで対応する。特徴的なずんぐりむっくりなフラットサイドでかなり水を動かす力も強いし、ラトル音も中音ながらかなり派手に響き渡りマッディーウォーターでも強烈に存在感をアピールする。だから僕は霞水系でのエースクランクとして愛用していた。

 使用方はもちろんただ巻きが基本だが、こいつの1番気に入っていて、実際1番魚を釣っていた方法が何と実はトゥイッチだった!アシ際にキャストして3~4回トゥイッチしてからただ巻きをスタートするのだが、ヒットの大部分がそのトゥイッチ時に集中していた。普通のクランクはトゥイッチするとそのままブリブリッと泳ぐがこいつはフラットサイドのせいかクランクのくせにヒラを打ってダートするのだ!しかもその形状から移動距離が少ないのでよりストラクチャー周りでのアピールが可能になるのだ!すると下からモンドリ打ってバスがコイツを食わえてゆくのだ!

トゥイッチ後こんな感じに横っ腹見せてヒラを打ってダートする!そんな瞬間をバスは見逃さない!

 だから浅い霞水系のアシ際でよく使用したが、延々ワームで打ち続けたのに全くノーバイトだった同じストレッチを帰りは『RS-100』のトゥイッチ&ただ巻きで、(;゜Д゜)!こんなに魚いたの!?て位魔法のように連続ヒットした経験も何度かしたことがある!

 最近はあまりマッディフラットレイク自体に行くことがなくなってしまったので出番がなくなってしまったが、みんながみんなフィネスな釣りをしてる今だからこそこんなルアーでのリアクションの釣りが効くような気がしてならない。

お気に入りのカラーはこのアルティマチャート!ブルーのマジョーラバックにゴーストチャート。シンプルだが本当に実釣能力の高いカラーだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレイクモア 『トラブルシューター』

2013年02月21日 14時55分41秒 | ルアー
 こいつも小学生から今なお現役タックルボックスで生きながらえてる数少ないルアーの1つ。今迄どれほどの数のルアーを買ってきたか想像したくはないが(多分1000個位はいってますな…)そのほとんどが売ってしまったり人にあげたりしてしまって、本当に釣れるルアーや記憶に残るルアー500個位しか手元に残っていないが、こいつは昔から残っている可愛いやつである。

あまりに使い込みすぎて下地のシルバーとクリアボディーが剥き出しだったので色塗りましたがキッタネー!(笑)

 このルアーは凄いんだ!どっかの人気メーカーが謳い文句にしているような機能をもう何十年も前から採用しているのだ!リップの付け根に開いた穴から水を取り入れ、同じく背中と下腹部に開いた穴に向けて水が通り抜ける構造なのだ。そのため複雑な水流と音を発生させて魚を寄せ、躊躇なくバイトに持ちこむことができるのだ!なんてことは小学生だった僕にも「そんなことないだろ~!?」と全く受け流していたが(笑)、その水流効果のおかげかどうか?は別として普通によく釣れるクランクだった。

これが計算されつくされて完成した内部構造だ!(笑)

 特徴は上記した独特のシステムの他は…。なんでしょ?動きはウォブルとロールのミックスでピッチも速からず遅からずでごくごく普通。ラトル音は控えめで飛距離はあまりでない…。がっ、トータルバランスがいいんだろうか?僕にとってなぜかとても使い易いし良く釣れるのだ!(やっぱり水流が効いてるのか!?笑)そんなわけでそこそこ釣れてしまうので特別人にお薦めするというほどではないが今だに手元にあるというわけ。きっとこれからもなにげにずっと一緒なんだろうな(*´∀`*)

この水流効果が釣れ釣れの秘密!信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラパラ 『シャッドラップSR7』

2013年02月20日 13時12分26秒 | ルアー
 僕の永遠の一軍ルアー、ラパラ 『シャッドラップSR7』。今程ルアーの種類がなく選択肢があまりなかったこともあるだろうが、昔っからバス釣りをしてる人のかなりの割合の人がこのルアーにお世話になっているはずだ。この写真の『シャッドラップSR7』も小学生の時に買い、今だ一軍ボックスに入っているものだ。当時は友達から「これはエサだよ」と言われ、確か2000円弱位した超高級品だったこのルアーを手に入れた記憶がある。

今はかなりお安くなったが当時は高嶺の花。手に入れたときはリアルな形、カラー、高級感に感動した!

 しかしそんな高価なルアーを気軽にオカッパリから使えるはずも無く、こいつの破壊力を知ったのは中学生になりフローターで房総のダムで釣りをするようになってからだ。なかなかハードルアーに反応しない時にも『シャッドラップSR7』は高確立で期待に答えてくれた。今ほどシャッドの使用法もなかったし、こいつの一番効果的な使い方であるステディーリトリーブでイージーに釣れる様は衝撃的であった。だからなるべく他のルアーで釣れないときに、仕方なく使うというまさに切り札的なルアーであった。

カラーはこの『SD』で決まり!歯型が凄いです!

 それから時は流れ様々なルアーが誕生し、いろんな釣り方もでてきたが、今だにただ巻が効果的で、ナチュラルなルアーがいいと感じた時はやっぱり『シャッドラップSR7』を投げていてしっかりと結果がでている。なぜ『シャッドラップSR7』はよく釣れるのか?シャッドライクな動きや見かけがバスの本能を刺激するのか?本当になぜラパラのルアーがよく釣れる続けているのか僕にはわからないがオリジナルフローターにしろCD・ジョイント・DT・ファットラップ・テールダンサー・ラトリンラップなどなど、ただ巻くだけでこれほど簡単に魚を魅了してしまうルアーメーカーはないと思う。ラパラのCMで見た『ラパラはルアーではありません、漁具なのです』というセリフが今だに頭にこびりついて離れないが、あながちとも思ってしまう(笑)

このシェイプにあの艶かしいナチュラルアクションを生み出す秘密が隠されてるのか?

 「今更ラパラかよ」と思う人も多いと思うが、僕からしたら「やっとラパラの時代がきたぜ」って感じだ!なぜって?今年新たにシャッドラップに『SR4』と『SR6』が加わる!そう、昔じゃ考えられなかったが今やベイトフィネスタックルでこいつらが扱えるじゃないか!『SR5』も爆釣ルアーだったがスピニングでしか扱えなかったためあまり使いたくなかった。ところが今や全シリーズベイトタックルで『シャッドラップ』が使える時代になったのだ!やべっ、コフーンしてきたぜ!ヽ(*´∀`)ノ

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STORM 『ウィーワート』

2013年02月19日 18時37分06秒 | ルアー
 僕はオールドルアーやレアルアーには特別興味はない。そんな僕のタックルボックスに30年近く今だに1軍ルアーとして居座っているルアーがいくつかある。その1つがSTORM 『ウィーワート』だ。

昔に作られたルアーだが、今でも間違いなくこれじゃなくてはダメな状況は存在する。

 コイツを買ったのは小学生の時だ。小学生だった僕にとって外国製のプラグを1個買うのはまさに清水の舞台から飛びおりるような気持ちで、悩みに悩んで何個かのルアーを手に入れた。今と違い外国製のルアーのほうが高いものが多かったから余計にね。

 この『ウィーワート』の兄貴分の『ウィグルワート』は超有名&大人気で今だにアメリカのプロ達も昔のモデルを大切に使っている人が多いし実際現在もトーナメントのウィニングルアーになっている。時代によってだいぶ仕様が異なり同じ『ウィグルワート』でも人気に偏りがあるようだ。一方『ウィーワート』は知らない人も多いのではないだろうか?がっ、僕の中では圧倒的にこの『ウィーワート』を愛してやまないのだ(笑)

 通常ルアーは最初にでたオリジナルサイズが一番優れていることが多いと思う。だって目指した性能や動きを追求し形にしたのがオリジナルであり、それがよく売れたり釣れたりした結果、そのオリジナルを目標にして作られるバリエーションの1つとしてサイズ違いやちょっとした変更を加えたものが作られるからそうそうオリジナルは超えられない。

 しかし『ウィーワート』はオリジナルよりも優れた部分がある。最大のウリは、最強の千鳥クランクと称される『ウィグルワート』であるが実は『ウィーワート』の方が扁平なボディーの為、より激しくボディーをせわしなく動かし、危うくフラつくアクションバランスも素晴らしい!!小さなボディーで激しくイレギュラーな動き、そりゃ釣れますよ!

ボーンカラーの素材が剥き出しになる位使い込まれ、サスペンドチューンまでされて、オールドルアーマニアが見たら嘆くかな(笑) 

 もちろん『ウィグルワート』が優れた部分もある。(だからこそ『ウィーワート』が廃盤で『ウィグルワート』が現役とも言えるが…)まず『ウィーワート』は飛距離が出ない。そして速く巻きすぎるとバランスを崩してしまい一回転してしまうことが結構ある。その点『ウィグルワート』は速く巻いても「千鳥バランス」を絶妙に保っている。一般的には『ウィグルワート』のほうがトータルバランスが優れていると言える。

 しかし、僕の行く釣り場は飛距離よりもアキュラシーが優先されるフィールドが多いし、あの小ささで唯一無二のアクション、食い気のないバスもリアクションで食わせてしまう能力、そして何よりも何にも当てずボトムにも付けないで中層のただ巻きでバスを魅了してしまう実釣能力の高さから『ウィーワート』が今だにタックルボックスから外されることがないのだ!

 どこのフィールドでもよく釣れたが、すぐ前を流している船の後ろからこいつでまくってやったり、相方が前でワームを使いノーバイトの中リアシートから数十連発したこともある。とにかくよく釣れるルアーなのに廃盤で手に入らないのは本当に残念だ。せめてこれに近いルアーでもあればいいのだがそれもない今、手元にあるコイツを使い続けるしかないのだ。

こんなにボロボロになってるのに、シルバーとブルーのマジックペンでヌリヌリされ、まだ酷使され続け隠居させてもらえない(笑)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』出演予定!

2013年02月18日 18時24分31秒 | 煎餅
 今日TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』さんより出演のオファーがありました。

 まだ予定ではありますが、2月28日(木)12:30頃、TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』内『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』7000回スペシャルに出演予定となりました。7000回スペシャルにちなんで家の煎餅を7000円分プレゼントするという内容みたいです。以前にも同番組に出演したことがあるみたいですが、普段自分が聞いている番組なだけに楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加