東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

便利グッズ!?

2012年11月29日 12時37分58秒 | 便利グッズ
 楽天の期間限定ポイントが入ったのでそのポイント内で買えるものを探してみた。

 まずは『ゴールデンミーン GMグリップミニ』。いわゆるフィッシュグリップだが、本格的なものとして『スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2100』を持っている。本来バス釣りがメインの僕にはあまり必要なさそうだが、常に腰巻式ライジャケにつけており、意外にかなり役立っている。外道の魚が釣れた時はもちろん、プラグ類でのランディング時にトレブルフックを気にせずに安全にキャッチ&リリースができ、物としての所有感も満たしてくれていてかなり気にいっている。今回の『ゴールデンミーン GMグリップミニ』はランディング用ではなく、写真撮影用に魚体を一時的に持つため用に購入した。特に子供達は魚がつかめないからね。前もってグリップ力の弱さは承知済みだったが、なるほどあくまで小さな魚を支えるくらいのグリップ力しかないだろう。
2012-11-29 21.29.18 (300x225)
小型軽量でデザインもよし。価格も安いがグリップ力が弱いのが残念。 

 続いて『スパイダーポッド 磁石式 ミニ三脚』。まぁ、ミニ三脚だがこれはいいかも!自分は一人での釣行がほとんどなのでいつも横たわる魚だけが写るつまらない写真しか撮れなかった。釣りの仕事をしていた時は魚とルアーがきれいに写っていればよかったのでいいのだが、完全に趣味となった今ではやはり自分も魚と一緒に写りたいというもの。この『スパイダーポッド 磁石式 ミニ三脚』はアームが自在に形を変えるので、普通の三脚と同じように地面に立てるのはもちろんデコボコの地面にも対応し、枝や手すり、いろんな突起物に絡めて固定することができる!おまけに磁石付きなので金属面にも取付け可能!つまり天井から吊るしたり、垂直の面にも取り付け可能なのだ!自分的には船のイスのポールにカメラごと絡めておいていつでもセルフ撮影できるようにしておく予定である。単純にカメラを乗せた状態はロボットみたいで可愛いし、何かに絡める作業も結構楽しかったりする。これでまた釣行時の楽しみが増えた!
2012-11-29 21.30.40 (225x300)
活躍を期待している。しかも見た目も可愛い!(笑) 

2012-11-29 19.22.03 (300x225)
今日は息子と2人でスシローへ。回転寿司で一番お気に入り♪しかしいつも食いすぎ、40歳なのにいまだに無制限に食べてしまいます・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライタイイング

2012年11月26日 22時35分45秒 | トラウト
 15年位前にはまったフライタイイング。超~久々に道具を引っ張り出してきて巻き巻きしてみた!昔は何気なくやっていたが、いざ昔を思い出してやってみると意外と手順などは覚えているものの、いかんせん手が思うように動かん!&老眼でよく見えん!ってことで結構苦戦しました(笑)こうしてしみじみと日々体の衰えを実感するのでありました~(爆)

KIMG0188 (300x225) (2)
 道具は時間の経過と共にますますいい味だしてますが… 
KIMG0186 (300x225)
 それにひきかえこんな細かい作業をするおっちゃんは手がプルプル、目はショボショボなのであります!(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・スペシャルライティング(冬粋・冬雅)

2012年11月21日 12時33分52秒 | スカイツリー
 昨日はクリスマス・スペシャルライティングで『シャンパンツリー』と、『冬粋』・『冬雅が』交互に行われました。正直普段のものとの違いがよくわかりません。もっと劇的に変えて欲しいです。

KIMG0183 (225x300)
  『冬粋』。通常のライティングとの違いがしろーとの僕にはわかりません(笑)  

KIMG0180 (225x300)
 『冬雅』。家側からだと通常の『雅』の時も見にくいので、さらにクリスマスライティングの違いがわかりませんでした(爆) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜怒哀楽

2012年11月20日 03時31分58秒 | 日常
 今日は何気ない事だけど、僕的にいろいろな心の動きがあった1日だった。ど~でもいい事をただ書いた日記です。

 ①数日前に奥の銀歯がとれたので付けてもらうべく、近所の人お薦めのうまいと評判の歯医者に初めて行ってきた。が、入るなり患者と看護師がもめている。治療が失敗したのしてないで言い合いしている。おまけに患者が帰った後も他の患者がいる前で先生と看護師で患者の悪口言ってるし…(汗)僕の治療している時も治療しながら看護師とくだらん世間話をしてるし…。誰だ?いい先生って薦めたのは!(苦笑)(付けてもらうはずの銀歯持っていくの忘れた僕はもっとアホですが…)

 
 ②歯医者から帰る途中メールが。・・・・・・・・・・。ここのところすっかり歳老いて、いつ逝ってもおかしくない位衰弱していた大好きなペットのハムスターの死を知らせるメールだった。覚悟はしていたが本当に悲しかったし、今日その場にいられないことがとても悔しかった…。(哀)
FB_IMG_13477938530852752 (200x300)
今まで本当にありがとう、チョロちゃん!! 

 ③夜は中学時代からの釣り友達ともんじゃ焼き屋へ!近所にはたくさんもんじゃ屋はあるが、初めてのとこへ行こうということで『ぐるなび』で調べて浅草まで歩いて行った。へっ??休み?年中無休って書いてありますけど!?(怒)仕方なく次の店へ。ここは入れたが店員の対応の悪さには呆れはてた。オーダーしたものも1/3は結局でてこなかったし(笑)味も普通以下だし二度と来ることはないですね。同じ下町で商売する人間として恥ずかしいし残念に思う。まぁ、古い友人との釣りの話は本当に時が経つのも忘れる位楽しかった!!(楽)25年以上前に釣った魚やタックル、釣行時の出来事等がお互いよく覚えていて鮮明に思い出された。そしてもやしっ子の代表みたいな彼が少し前迄よく海外までGTを釣りに行ったり、ヒラマサをジギングやトップで狙っていたりと、スケールのでかさに刺激を受けた!自分がとても小さく感じた。
__ (217x300)大好物のもんじゃ!食べ放題なので死ぬ気で喰らいました(爆) 


 ④家に帰りこのブログにコメントが。・・・・!!先日あるかたのブログを拝見していて、とてもよく釣っていたので同じポイントで釣りをし、このブログの記事にした。写真も掲載したが風景等一切撮らなかったのにそのブログのかたからのコメントだったのだ!どうしてわかったの??(;゜Д゜)!である!!

 以上、どうでもいい話でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞取材

2012年11月18日 12時30分05秒 | 煎餅
 今日は朝日新聞さんの取材でした。始めは僕にカメラを向けていましたが、おか~ちゃんを呼んで被写体交代(笑)。僕が受けるのはアイドルか美人女子アナによる取材専門なもんで(爆)

 内容は当然スカイツリーに関すること。スカイツリー煎餅やそらの木煎餅、おしなりくん煎餅を中心に、近況や近隣のお店のことなどを取材されていきました。

 取材にくるなかには失礼な取材のやりかたや、常識外れの記者も多いですが、この方はきりこみ方もうまく、話のもっていき方も上手で気分よく取材を受けることができました。見習いたいものです。

KIMG0174 (300x224)
さすがはか~ちゃん、すっかり取材慣れしています! 

KIMG0176 (300x213)
撮影中を撮影しました(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま水上公園・ルアー・フライ釣り場

2012年11月16日 12時26分24秒 | トラウト
 11月14日。そう、この日はディズニーランドが埼玉県民で溢れかえる日!?な我らが埼玉県民の日である!たまたまこの日が店の定休日に重なり、なおかつ嫁が仕事な為当然僕が子供の面倒を見ることに。なかなか子供と休みが合うことがないためどこに行こうか考えた末、家から近く、なおかつ入漁料がお安い『さいたま水上公園・ルアー・フライ釣り場』に行ってみることにした!いいえ、決して私が釣りをしたいから選んだ訳ではありませんよ!(^。^;)

 ワクワクしながら車に荷物を積み込もうとすると…、前回から入れっぱなしのサブのエギングロッド・カラマレッティーが嫌な角度で曲がってますけど…。みぎゃー~!!ぽっくり逝ってまんがな!この日は子供の剣道の日だったので先に剣道の道具を息子が積み込んでいたのだが、その時に引っ掛けて折ってしまったようだ。まぁ自分がしっかり管理していなかったので責められないが、もし愛竿のゼナック・86パラボリックだったらどうなっていたことかヽ(`Д´)ノいきなり出鼻をくじかれたがともかく出発。15分位で到着しますた。

 駐車場に着くと思ったほど人がきていないようだ。早速入漁料を支払いに中へ!この日は平日水曜サービスデーなので3時間券で終日釣りができます!!なので大人2000円と子供1000円×2の合計4000円で1日遊べます。他の管釣りだったら大人1人分の価格なのでOKでしょう!やっぱり今日は県民の日、子供が結構いますね。

 ここさいたま水上公園は大型変形プール・小型変形プール・初心者エリアの3つの釣り場に分かれています。子供は小5の男の子と小2の女の子で釣りは数回の経験なので当然小さな初心者エリアでやるつもりでいましたが、げっ、あんな小さなプールなのに一番人多いやん!本来子供向けの易しい設定のプールなのに中学・高校生、なんといい大人までやっているではないか!あんたらプライドないのか(怒)!ないんだろうな…。てなわけでほぼ貸切の小型変形プールへ。

 早速フライタックルでお手本を見せていると1投目から釣れました!
PB140131 (300x225)
いい笑顔してますが、この後は魚さんを前にして釣りが出来ないという拷問に苦しめられます(笑) 

 なんとか子供達に釣ってもらうべく竿は封印して教えますが…教えられません…。そう、ルアーならまだしもフライなんて超我流でそれが正しいのかどうかもよくわからないし、悲しいかな自分自身が理解できていないのでちゃんと教えられないのです。なので一番大事なキャストができないため手前を適当に釣ってもらうしかないのです。す、すまん。が、なんとかフライが水に落ちてからの説明はしどろもどろながらできたおかげで?ポロポロ釣り上げていきます!今まで釣ってきた小物達と違ってよくファイトするニジマスに子供らも楽しげでした。釣れてる時は。
PB140130 (225x300)
#4タックルを満月にしならせて気持ち良さげです♪ 

PB140128 (225x300)
GOODサイズはみな彼女が釣ってました。 

PB140134 (221x300)
魚が釣れてるときはご機嫌な理論派!基本ヒト以外の生き物は全て触れず… 
PB140132 (224x300)
目指せ!吉田沙保里!?ワイルド&パワフルな筋肉少女!野性の感で次々と釣り上げる。 

 
 10時から11時過ぎまでに5匹位ずつ釣ったところで(僕は1匹ですが何か?)早めのランチへ。ここは食べ物も安い!僕がカレーライス380円、息子がチャーハン300円、娘が焼きおにぎり×2個で240円!合計920円です!コンビニよりもよかですね!

 一服してからは大型変形プールの様子見をしますが、人がいっぱいでやるとこがあまりない&あまり釣れていない。なのでまた小型変形プールへいくとまたもやここは数人のみ。こっちのが釣れるのに♪魚も相変わらずポロポロ釣れてきます。しかし息子は飽きたようで3時前にリタイヤ、車で休んでるとのことなのでやっと本気で僕も竿が握れます(笑)終了が4時までなのでラスト1時間娘と釣りまくりました!しかしこの娘は凄い、以前も釣りに行くと一番釣っていたが、小2にして朝からラストまで釣り続ける集中力、初めてのフライフィッシングでキャスト(もどき)から誘い、フッキング、ファイトからリリースまで全て一人でやってしまう!周りでもこれほど釣っているのは多くはないだろう。昔からずば抜けた身体能力を発揮して驚かされてきたが本当にセンスがいいんだろう。それに引き換え息子は魚が触れないときたもんだ!時代なんだろうか?杉ちゃん程ではないにしろワイルドになって欲しいもんである!
PB140136 (217x300)
#3タックルの竿をぶち曲げながらも一瞬でランディングしてしまう!オイラだってもっと時間かかるよ!この不敵な笑みが全てを物語っている…(笑) 

 基本トラウトは持って帰らないのだが(以前150匹持って帰り、家族の大ひんしゅくをかったのは私です)、今回は食してみることにした。5本キープして家で塩焼きにしたらなかなかうまかったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・スペシャルライティング(シャンパンツリー)

2012年11月15日 20時23分33秒 | スカイツリー
 『本日(11/15)18:15頃よりクリスマス期間限定ライティング“シャンパンツリー”を点灯します。』
 
 とのことです。本日よりクリスマスまで日替わりで特別なライティングを行うみたいで、定番の『粋』・『雅』の他に5種類のライティングがあるそうです。もちろん全種類見る予定ですが、今日の“シャンパンツリー”を見る限り正直もう少し頑張ってもらいたいところです。ハロウィンはがっかりだったのでクリスマスには期待したいです。
KIMG0173 (225x300)
 “シャンパンツリー” 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー今日の特別ライティング

2012年11月11日 23時18分01秒 | スカイツリー
『本日(11/11)は“2020年オリンピック・パラリンピック開催都市決定300日前”を記念した特別ライティングを実施しております!』 だそうです。雨が降っていましたが上までよく見えました。(動画撮影しましたがデータが大きすぎて貼り方分からず…)
121111_splight[1]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FC2ブログへ引越し!

2012年11月08日 20時24分49秒 | 日常
 ブログを始めて一ヵ月ちょい。早くもお引越しです(笑)今までの「gooブログ」から「FC2ブログ」に変更しました。何もわからないまま「gooブログ」をはじめましたが、調べるうちに「FC2ブログ」のほうが自由度が高そうだったので。まあいずれにしろ絶対使いこなせませんが…(爆)ただ「gooブログ」のほうも自分用のシークレット情報の記録用に使っていく予定です。

 そんなわけで新しいブログのアドレスです。よろしくお願い致します。
http://tactbass.blog.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アピア 風神号 レッドラインプレミアム IRIS 82L

2012年11月06日 23時06分19秒 | シーバス
 楽天ポイントが結構たまってきた。しかも期限のあるポイントなので何か買っとこう!そんなわけで以前より欲しかったなるべく安いシーバスロッドの購入を考えた。現在所有しているロッドが『メジャークラフト ソルティック902ML』こいつは河口でのロングキャスト用、小場所用にバスロッドの『ロードランナー 680LS』があるが、メインで使いたい8FTクラスで9cm位のミノーを軽快に扱えるものが欲しかったのだ。(以前はウエダの『SPS-862SS-Ti』を使用していたが売却してしまった…)いろいろ釣具屋で触ってみた結果『アピア 風神号 レッドラインプレミアム IRIS 82L』を第一候補に考えていた。

 僕が港湾シーバスロッドに求めたのが扱いやすい長さと軽さ、しかしながらしっかりしたトルクがなければ意味がない。軽さ・感度が申し分ないのは一振りでわかったが、実戦で使用してみなければわからないもののトルクもしっかりあるように感じた。やはり安い竿や軽く感度のいい竿にはトルクがあまりないスカスカな竿が多いので注意が必要だ。この竿は軽さ・トルク・価格のバランスがもっとも僕的に優れていると感じたため『アピア 風神号 レッドラインプレミアム IRIS 82L』の購入に踏み切った。(楽天ポイントを購入したから驚く程安く手にはいったしね!)
見た目もカッコいい~!これ、大事!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加