東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

準備中!

2012年10月29日 20時33分22秒 | シーバス
これから本当に何年ぶりだ?な東京エリアのシーバス釣りにいくために準備中!昔はバスタックルでやってたけど今は一応それらしいタックルになったぞ。ルアーは相変わらず絶対的コンフィデンスルアーのラパラCD9だけど(笑)初めてやる釣りじゃないのになにかやたらドキドキするよ。一日でバス100本釣ろうが50up5本釣ろうがあまりドキドキできない昨今、このわくわく感とっても大事だよね!今日は友達と一緒でおまかせだからなんとか釣れるといいけどな。やたら風強いのが心配だけど。まぁ、その前に教科書見ながらラインの結び方練習中ですけど(爆)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竿持って電車で出勤!

2012年10月28日 04時46分40秒 | 日常
 恥ずかしながら、シーバス用のロッド・リール・ランディングネット・ウェア・ルアー諸々いっさいがっさい詰め込んで電車で出勤です。ちょっと恥ずかしいのであえて日曜日を選びました。平日より空いてるからね。でもおいらが中学生の時なんか通勤ラッシュの平日でも余裕でフローターセット一式とワンピースロッド抱えて東京から千葉とか電車で行ってましたよ。今思えば大迷惑ですね!(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ ハリケーン100WーL

2012年10月27日 00時20分27秒 | ロッド・リール
 う~ん安い…。しかも悪くない。いや、むしろ良い(;゜Д゜)!な驚愕リール『ダイワ・ハリケーン100W-L』。先日購入した『ダイワ・ハリケーン100P-L』に魅了されてしまいまたつい…。今迄海でもバス用のやつを使っていたけど、どうしても塩まみれになってしまい(ゴムボートでやると水没並みにダクダクです)その都度オーバーホールしてた。だってハイエンドのフルチューンリールだからそりゃ気になりますよ。どうせ海で使うのにそんなシビアなリール必要ないしね。

  
 そんなわけでいろいろ探した末にまさかのやつに遭遇!3990円にして目を疑うようなスペック!{マグフォースブレーキ・10or8ベアリング・インフィニットストッパー・EVAパワーノブorアルミラウンドパワーノブ、1巻き/73cm、}実際手にした感じもそりゃ高級リールとは比較できませんが、パーミング感、剛性感、リーリング感、自重、見てくれ等、今までハイエンドリールばかりを何十台も使い、また販売してきた自分的にもほぼ違和感がなく、我慢出来ないレベルではない!(個人的な感想であり、あくまでも「僕は」ですよ)やってくれたわダイワさん!!(笑)


 『ハリケーン100W-L』をサビキやルアーキャスティング等のウェイトの軽いもの用に



  『ハリケーン100P-L』はカワハギやスーパーライトジギング等のバーチカルに使う、少しウェイトの重いもの用に使用する予定です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーバス復活計画!

2012年10月26日 12時08分52秒 | シーバス
 現在自宅は埼玉県の伊奈町にある。が、実家の煎餅屋を継いでからは東京の墨田区まで片道2時間弱かけて通っている。しかしさすがに毎日通うのはしんどいので週3日程実家に泊まっている。そうすると仕事が終わった夜、通勤と月4日しかない休み、ヘビーな仕事内容からしたらすぐ寝てしまいたい位疲れてはいるのだが、なんか時間がもったいない気がする。(中学生か!笑)最近このパソコンを買っていい暇つぶしにはなっているもののやっぱり釣具に触れていたい!そんな思いから仕事終わりからでもできるシーバス釣りをやってみようかと考え始めている。

 そもそも東京近郊にはいいシーバスポイントが沢山あると思う。実際まだシーバス釣りの情報が今ほどなかった27~28年前から10年程シーバスにはまって毎日原チャリ等で夜な夜な通ったものである。しかしそれ以降ほとんどシーバス情報は調べていないし昔行っていたところなんて今はほとんど入れない所ばかりであろう。まぁ、釣り場、タックル、釣り方等ほぼゼロからのスタートだからこそ面白いんだけどね!幸い隣の小・中学校同じだった友達もやってるみたいだし、今は昔と違い情報はたくさんあるからね!なんとかなるでしょ。う~ん楽しみになってキタ━(゜∀゜)━!ぞっと!!

 ちなみに陸っぱりでの最大は82cm、マイボートでの最大はある意味ワールドレコード!?な3LBフロロでの93cmです!!。(スモールマウスバス狙ってウルトラライトのバスロッドで2.5”ワームのジグヘッドリグ投げてたら食ってきた笑)ジグヘッドが上顎にジャストミート、あと5mm奥だったら音もなくラインブレイクだし、障害物に触れば一瞬でアウト、魚体に触れた部分はもう限界までザリザリでした。我ながら神がかったミラクルな1本でした(笑)ラインも100m500円のやつでしたが釣りなんてそんなもんです(爆)まぁ、僕は大物狙いな人じゃないので沢山釣れればいいかなと!

 この写真は乗合船でのものです。あくまでイメージってことで(笑)やるのは陸っぱりです!



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はごちそう !!

2012年10月25日 22時13分07秒 | 日常
 今日は両親が旅行でいないので一人でお店番。こんな時に限ってめっちゃ忙しい!店の前が都バスの集合場所だったみたいで団体さんがあふれかえっていました。バスがくるまでの買物なので皆さん焦っての買い物。こちらも必死で応戦します(笑)。

そんな慌ただしい1日の終わり頃に上の階に住んでいる叔母さんからお食事のお誘い!夕食は一人ですき家を決めていたのでラッキー!

最初歩いて1分のスカイツリー内のレストラン街に行ったけど平日なのに食べたいとこは行列…。やっぱり外に出て近所の焼肉店へ。今日はオーナーがいるので遠慮なく食えるし(#^.^#)家族では絶対行けない焼肉屋で高級肉をオーダーしまくり!とろけるような肉に感動しつつ限界まで頂きました。ごっつあんです!!幸せ~!牛丼50杯分の夕食になったのは秘密です(爆)

 『スペシャルカルビ』1枚もののジューシーなやつでした! 

  『特選牛』肉厚なのに口の中でとろけてなくなります! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い出費!

2012年10月23日 23時48分51秒 | 
 先日のスライドドア不動の修理、まぁ高くても1万しないだろうとタカをくくっていたら、まさかの38000円!!パーツ代が30000円もしやがった(;>_<;)こんな大金あったらあれもこれも買えたのに…。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ロングブレスダイエット

2012年10月22日 22時36分39秒 | 日常
 昨年末、乱れた食生活と全く運動しない(というか全く歩きもしない)生活を続けた結果、ついに過去最重の80kg弱まで体重が増えてしまった↓正直かなりショックだった。今年で40歳、転職もする、そんなわけで今年初めからダイエットを始め、もう少しで一年近くたつのですがその結果は・・・。

 スタート2ヵ月半まではかなりストイックに!?取り組み、ロングブレスダイエット・毎食カロリー計算・ウォーキングを徹底してやった結果、驚きの15kg減!さらに1ヶ月後にはウォーキングを止めたがトータルで20kg減!最軽で58kgまで痩せたが周りの反応があまりにも悪かったので今は60kgでずっとキープしている。

 まずは『毎食のカロリー管理』だが、これをしたいためにスマホを購入!アプリで簡単に食品のカロリーが分かり毎食ごとに記録することで人並みのカロリー摂取量に改善。これまで1日に必要なカロリー数も知らず、1日に必要な倍のカロリーを摂っていたことにこれまたショック!そりゃ太りますよ!(あまりのカロリーの高さに、恐ろしくてこれ以降マックにはあまり行けなくなりました(笑))ただしカロリー数がわかるということは闇雲に食べ物を減らす必要がなかったり、カロリーが高いものを食べた後はその次の食事で少し量を減らすなどで調整すればいいので全然ストレスはなかった。

 そして『ウォーキング』。やっぱり一番効率良く、太った体に負担をかけずにカロリー消費できるのはウォーキングかなと。歩くことは全ての基本になると思うし。大体仕事が終わって夜中1時間程歩くことが多かったが、嫁と一緒にやることが多かったので不審者扱いされずにすんだ?今はウォーキングは特別やっていないが通勤時に1駅離れたところから歩き、できるだけ急ぎ足で腹筋に力を入れて歩いてはいる。(週3回、往復で50分程度)

 そしてそして、1日4分程の『ロングブレスダイエット』を週4回程度やっているのだがこれが抜群に効く!僕のダイエット成功になくてはならないものだ。テレビで見た『ロングブレスダイエット』、こんなただ呼吸しているだけで痩せたら苦労しないぜ、と思いつつお金も時間もかからず、いつでもどこでもできる手軽さからこれなら続けられそうと思い半信半疑でやってみた結果、・体重の減少・姿勢が良くなった・筋肉がついた(人生で初めて腹筋割れました!)等の効果がすぐに表れ本当びっくりでした!特に目に見えないインナーマッスルをつけるものなのでダイエット法というよりは健康法だと思います。これを続けている限り絶対にリバウンドしない自信がありますね!

 今回の体験で感じたのは、食事は腹8分目。ただし!いくら食事量を減らしたり、「○○○を食べてダイエット!」なんてのは確かに一時的には痩せるものの、ある地点を境に必ずリバウンドします!それは脂肪と共に筋肉も一緒になくなってしまうので基礎代謝が著しく落ちるからだと思います。なので筋肉(特にインナーマッスル)をつけることが必須だと思います。よく、食べた分運動すれば大丈夫とか言われますが、例えばマックのポテトMサイズ分のカロリーを消費するにはおおよそ3~4時間軽いジョギングしなければならないと思います。いままでは小腹がすいたからと普通に食っていましたが、この関係を知ってからは我慢するようになりました(笑)だから運動は食べた分のカロリーを消費するためというよりは筋肉をつけて、寝ていても座っていてもカロリーを消費するための高い基礎代謝量を作るためにしている感覚でした。

 結果!健康診断で引っかかっていた数値の低下、軽い運動なら普通にできるようになった!デメリットは…。病気に間違えられる(本当にそうだったら恐い…)。ズボンが緩すぎで全滅、シャツも半分捨てました!?ちなみに嫁も子供も体型を気にしていましたが、実践することで今では人から痩せたねと言われるそうですよ。
どっかの広告みたいですが(笑)  

 PS 今まで散々述べてきましたが、僕は体のことについては完全に素人であり、特別勉強もしたわけではないので的外れなことを書いてしまったかもしれません。どうぞ、こんなこともあるかもしれないなくらいで受け流して下さい。


 


 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『ぬれそふと』

2012年10月20日 01時28分55秒 | 煎餅
 家の商品のなかでは比較的新しい商品で、発売以来大ヒットしている商品に『ぬれそふと』があります。これは『ぬれせん』と『ぬれせん』の間にソフトクリームをサンドした、おそらく日本初の食品です!煎餅とアイス!?と思うかもしれませんが本当にナイスコンビネーションで、甘しょっぱさが絶品でクセになること間違いなしです!(笑)



 去年と今年で100件近い取材を受けているのでご存知の方もいらっしゃるかも。この『ぬれそふと』と『スカイツリー煎餅』の取材で訪れた芸能人も数え切れない程で、ざっと思い浮かぶだけで[みのもんた・美川憲一・はるな愛・AKB・平成ジャンプ・久本雅美・ももいろクローバーZ・ハイキングウォーキング・いとうあさこ・オリラジ・田中みな実アナ・山本晋也監督・品川庄司・安住アナ・麻木久仁子・AAA・その他にもいろいろな方が。そしてそして、個人的にめっちゃ大好きな芹那・ローラチャンが来たときには煎餅屋やってて良かったと心から思いました!(爆)
やっぱりみのもんたさんが圧倒的に宣伝効果大でした!(爆)存在感・進行の仕方等本当に凄い方でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邪道!?

2012年10月18日 20時50分38秒 | トラウト
 今日オークションで買ったフライが届いた。実はフライフィッシング歴も20年だったりする。そんなキャリアがあるがほとんど既製のフライは買ったことがない。始めた当初からフライを作製する道具も一緒に買い揃え、自分以外の人が作った毛針で釣るなんてありえないと思っていた。(過去に岩井さん考案のスモールマウス用の奴を、自作するためのサンプルとして購入したことあり)

 今回購入に至ったのは、去年今まで邪道だと思い実践しなかったトラウト管理釣り場でのルースニング(カッコつけたいい方だが、要するにフライの浮き釣りです)が想像以上に釣れた為、ルースニング最強と言われている『スーパーオクトパスボム』に興味をもちいろいろ調べていると、ショップで買うと1つ300円位するのが、考案者本人のオリジナルがオークションで1本100円位で売っていたので材料代、手間を考えれば買う価値があるかなと思い購入した。

 フライフィッシングにおいて、釣りと同等に大きな楽しみであるフライタイイングをスポイル、賛否両論ある浮き釣り、2つの邪道ともいえるスタイルで今季のエリアトラウトを楽しみたいと思う(笑)。



今日は雨のため上のほう見えず。それもまた味があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジントラブル

2012年10月17日 23時58分04秒 | ボート
 最近好調との噂の海にゴムボートで出撃するべく準備!が、念のためにエンジンのチェックをしたところエンジン動かず…。これはプラグかキャブの不良なのでプラグ交換するものの動かず。キャブだぁ…。

釣り暦35年、マイボート暦22年、釣具業界歴10年、ボート・エンジンの販売もしてました。こんなトラブルくらい…全く手がだせません…。お客様に販売時には海での使用の際は必ずガス抜きと冷却水の循環はして頂くよう説明してきたし、それを守らないエンジンの故障を何台も見てきたのに、自分は一度もやったことないしゴムボートもそのまま袋にぶちこんだままだし…。すいません!はっきり言って今までトラブらなかったのがミラクルです。

 どうしようか悩んでいたところ、たまたまタイミング悪く!?僕に電話してきたKさん。なんとわざわざはるばる来て見てやるとのこと。到着後わずか何分かでキャブをばらし原因の穴詰まりを見せてくれ、あっというまに直してしまった!すげ~っ!お客さんに助けられる元釣具屋って…。あ~ざっす!!!

 今回はたまたま出発前のチェックで不良が確認できたからよかったものの、もし海上でトラブった事を想像するとホントぞっとする。やっぱり船に乗る以上最低限のメンテと修理くらいはできないといかんですね!

 中学校でエンジンの仕組みを勉強したときも意味不明…ホント機械系はブラックボックスです。でも目の前でばらされるのを見て少しは扉が開いたかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加