東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

ハンドエレキのリモコン作製

2016年03月02日 16時12分59秒 | ボート
 先日理想のハンドコンについて書きましたが、とりあえずリモコンのコントローラー部が完成しました。とは言え本当に自分の思ったとおりに作動してくれるのかはかなり不安です・・・。
 
見かけはなんかそれっぽく仕上がってますがww

 工夫した点は、まずコントローラー上部にハンガーをつけました。これによりいつでも手の届くサドルシート下に引っ掛けておくことができ、ストレスなくリアのハンドコンの操作がフロントにいながらして行えます。

必要なパーツさえわかればあとは簡単にできる!と思っていたが想像以上に電気の基本がわかっていなかった・・・

 そして今回の目玉!?無段階でスピード調整ができるボリュームつまみ。これにより徐々にスピードを上げていけばエレキ走行でありがちな、スタート時の全開スロットルによる危険回避ができます。

見た目重視でメタルのつまみにした。無駄にカッコええ!(笑)

 もちろん必要以上にパワーを上げっぱなしではないのでバッテリーやエレキ本体にも優しいです。そしてなんとツマミを逆に捻ればペラが逆回転してバックもできるという優れもの!まぁ、ほとんど使うことはないと思いますが(笑)

 そしてメインのオン/オフスイッチ。このトグルスイッチの切り替えでペラの回転を操作できます。もちろん24V・80A仕様のリレーをセットしてあるので効率よく、安心して使用することができます。

一応防水カバー被せました

 ってまだこれだけしかできていないので、今後じっくり本体の方にも手を加えていきます!

問題はエレキ本体側の改造。かなり慎重にいろいろと調べながらの作業が続く。ってか特殊なパーツが在庫切れでないとか・・・果たして完成はいつに!?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 林圭一さんの逝去 | トップ | ポインター船検準備 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問させてください (zeal)
2016-11-04 20:57:38
自分もハンドコンの基盤が壊れてしまったのでコントローラ仕様に変更しようと考えております。そこで教えて頂きたいのですが可変抵抗はどのようなものを使用しましたか?よろしくお願いします。
Re:質問させてください (tactbass)
2016-11-04 21:27:08
ZEALさん今晩は

すいません、自分はメカ音痴なのでよくわからないのですが可変抵抗っていわゆるボリュームのことでしょうか?

安いもので使えるものがあるようで自分は友人に手配してもらいましたが、間違いないのはメーカーからその機種で使われているものを発注することだと思います。自分でも調べたのですがいろんな種類があってよくわからなかったです… 。
リモコンの箱 (内海)
2017-06-18 22:21:31
初めてまして。宜しかったら教えて下さい。リモコンの箱はどの様な物を使用されていますか?教えて下さい。
Unknown (tactbass)
2017-06-19 09:18:22
内海さん こんにちは

これはスイッチボックス?と言われるホームセンターなどにあるものを使いました。でも別にタッパーでもなんでも中が空洞ならなんでもいいですよね。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事