東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

2016年 ナマズ第50戦 背中寒っ・・・

2016年11月20日 03時15分46秒 | ナマズ
近くの川 2016年11月19日(土) 22:30~1:30

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 雨で少し増えた 水色:ステイン~濁り

 昨日も行きましたが今日もどうしても行きたかった。なぜなら今日は冷たい雨が降ったから。今までの経験上雨はナマズ釣りにおいてプラスになる事が多い。でも、寒い時期の冷たい雨ならどうなのか?それが見てみたかったのです。雨の恩恵が勝るか、低水温にしてしまう雨がより活性を下げてしまうのか。

 メインポイントに着くとやっぱり少し増水&やや濁りが入っていて、これだけを見れば釣れそうな気はします。でも水温的にはさらに下がったと思われまさに自分が体験してみたかったシチュエーションです。で、ノーバイトだったので流れ込みへ移動。ここは超1級ポイントに思えるのですが、今までバイトは何度かあったことはありますがまだ1匹も釣れたことがありません。

 なので今日もどうかなとそれ程期待せずに流れ込み下流のワンド状にえぐれたガレ場にルアーを通すとバフッ!!と重たい素敵な捕食音を出してバイトしてきましたが乗りません!慌てず合わせなかったのでもう一度来るかな?と期待してそのままスローに巻き続けているとすぐにまたバフッ!とバイト!!今度は乗りました!

 ナイスファイトを見せてくれたのはコンディションのいいナマズでした♪一級スポットでの絵に描いたようなヒットに正直かなり満足してしまいこれで帰ってもいいかなと思えるくらいの最高の1本でした!(って本当にこの時帰っておけば良かった!?)このポイントで初めて釣り上げた1本でもあります。

 
ポイント、釣れ方、捕食音と全てパーフェクトな食い方をしてくれた満足な1本でした!

 気持ちいい余韻に浸りながら最近好調の複合ポイントに向かいますが延々2時間ノーバイト・・・対岸に渡り少し釣った後にさらに釣り進もうとした時に、何か凄く嫌な感じがして背中に重さを感じ悪寒が走りました。何回も釣りをしている場所ですが、これ以上進んじゃいけない気がしたのですぐにUターンして帰りました。全く霊感のない自分ですがこんなこともあるんですね・・・(゚Д゚;)

 そんなわけでちょっと消化不良でしたし、結局冷たい雨の影響についても1本という何ともどっちつかずな釣果のためいいのか悪いのかもよくわからない結果となってしまいました。ともあれ気温一桁台でもまだ釣れることが分かってまた一歩前進した感はあります。

本日 ナマズ 1匹(1バイト)  2016年度 累計82匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 ナマズ第49戦 まだま... | トップ | ナマズ用リール買い替えにあ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenhage)
2016-11-20 12:15:36
こんにちは、 しかし四代目さんの釣られているエリアでは良型が多そうで羨ましいです。私が通う神奈川県の川では今のところ30〜55センチぐらいで60超えには未だお目にかかっておりません。
私が鯰釣りをする時間帯はいつも 仕事帰りの18〜21時ぐらいですので 対岸の道路や工場の灯りや音が誰もいない夜の河原の薄気味悪さを軽減してくれますが さすがにてっぺんぐらいの時間帯は気味悪くて出掛ける勇気(笑)がありません。

背中に違和感を感じたら私も引き返すようにします。(`_´)ゞ
Unknown (tactbass)
2016-11-20 15:28:57
こんにちは

kenhageさんは神奈川エリアでしたか!そちらの情報は全然わからないですが、今の時期にそれだけ釣れているのには驚きです。

サイズに関しては最近また少し良くなってきましたが、夏から初秋にかけては小さいのがほとんどでした。

3~5月位はほとんどが55~60以上の魚ばかりだったので、そちらでも春先ならもっと大きいのが狙えそうですね。

むしろ70オーバーとかに関してはそちらのほうが可能性高そうなイメージがありますしね。

例の件は、実はそのエリアの橋のたもとに数日前から花が供えられてまして・・・そんなことも関係あったのかもしれません(;゚Д゚)
Unknown (湘南鯰人)
2016-11-20 22:35:36
ロクマル超えるとさすがに鯰っぽさが出てきていい感じですね。

昨日はスカですが、今日はモンスター出しておきました。
長いけど、コンディションがいまいちだったので、今年の冬が越せるのか、心配です。
雨降るとナマズはいいといいますが、いい思いしたことないのですよね。

それと一級河川は、やはり相当難しいです。相手してくれるのは鯉ぐらいなもんです。
Unknown (tactbass)
2016-11-20 23:07:18
湘南鯰人さん  こんばんは

デカいの釣っていてうらやましいです♡

雨はあまり良くないですか?やっぱりフィールドが違えば釣り方もタックルも違ってくるんでしょうね。

寒くなると小さな川から大きな川に移動するやつもいれば、小さな川に居残りするやつもいるんでしょうか?

ナマズの時期的な行動もよくわからないし、川も季節や田んぼの関係で人為的に変動するのでなんとも難解です・・・

コメントを投稿

ナマズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。